Twitterの発言のみで住所特定が可能どうか、自分の発言を餌に試してみた
「オフ会から帰る際には駅から自宅までの距離を悟られないようにするため、帰宅報告ツイートは実時間とずらす」基本をTL諸氏に周知徹底した上で、敢えて帰宅ジャストの帰宅報告ツイートをかますのがバーストリンク攻防戦の醍醐味なんじゃないんですか
例えばオフィスが35階にあるとして、そんなビルは日本にほとんど無いというか、その気になれば誰でも数えられる数ですよね。「線が止まってる」「今日からノーネクタイ」「新人が配属されて10日」あたりを組み合わせれば、職場はほぼ特定終了、場合によっては部署すら確定できますよね。
そんな極端な例を出さなくても、「警戒線上のホライゾン」みたいな誤字をやらかせば、「あ、法曹関係か不動産関係の人ですね」と察しがつくし、全く本人が意図せず気付きもしないうちに色々特定されて職業上の秘密だの機密だのが漏れている事例って、あっちこっちであるんじゃないですかね。
俺のフォロワーにこんなことばかり言っている@petro_vich氏という気持ち悪い人が居まして。
この種の発言を観るたびに自分自身を省みて防御策を立てる参考にしていたのですが、そこで俺はふと気になったのです。こういうタイプの人が全力を出したとき、一体どれほどの能力を発揮するのか。俺が普段取っている各種の防御策は本気になられた場合に何処まで通用するのか。
限界を知っておけば、防御もやりやすくなるというものではないですか。
さすがに実際の自宅の住所でやるのは気が引けますが、ちょうどよいことに今年の夏コミ期間中は東京にウィークリーマンションを借りて滞在することになっていまして。
これを奇貨とし、今年の夏コミの上京の際に俺と@petro_vich氏でお互い了承の元に「リアル住所割り」の戦いが繰り広げることとなりました。
期間は2012/8/6〜2012/8/9 ヒントは上京中の俺のツイート&@petro_vich氏が俺をこれまでフォローする間に収集した情報。回答の権利は8/9 21時までに3回。
戦いの結果については……以下のTogetterまとめを参照してください。
2012年夏のバーストリンク(隠語)対決 - Togetter
いくらなんでもこれだけの情報では判らないだろうと思っていたので予想以上に肉薄されて驚きですよ。
正直なところ、俺たちのやったこれは相当に悪趣味な「遊び」で気持ち悪いものだろうというのは十分に理解しているつもりです。
が、こうして能力を本気で発揮された場合に何処まで恐ろしいことが起きるのかというのを実地で見せてもらえる機会というのはまず無いはず。俺たちのこの戦いが、皆さんのネット上での個人情報の扱いに対する意識を高める一助になれたらいいなと思っていますね。
ちなみに前述のTogetterまとめが公開された後に俺と@petro_vich氏の間で交わされた感想戦はこちら。
何とは言いませんが、某所を月貸し以上専門と誤解して完全に候補から外してたのが敗因でしたね。実は初手で完勝できてた案件。
@petro_vich 1ヶ月近く経ってからそういう怖いこというのやめてくださいよ
2012-09-03 18:45:33 via web to @petro_vich
@a_park 系列名を見た瞬間はかなりショックでしたね
2012-09-03 19:02:08 via Seesmic to @a_park
今更な話題ですが、「マクドとモスは開いてなかったんですか?w」というpostに対する反応で、a氏が「きっと末広町方面だとでも思っているのでは」というアトモスフィアを醸し出していたので、末広町方面の線を切り捨てましたね
@petro_vich 秋葉原近辺にジョナサンが2軒しか無いのを確認した上で話題に出し、わざわざ末広町のセガフレードまで行って朝食をとって写真をアップ、LittlePSXとLittleBSDの話をすると色々やってたんですが裏の裏をかかれましたね
2012-09-03 21:30:51 via web to @petro_vich
向こうの勘違いで事なきを得ましたが、実はいきなりマンションまで特定されていたというのを今ごろになって知って震えています。こわい……