Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

Yahoo!とGoogleの検索エンジンの違い。同じキーワードで表示順が違うのはなぜか?

これまでずーっと気になっていたことが一つあります。それがYahoo!とGoogle、同じキーワードで検索してもなぜ表示順位が違うのか?ということです。このことについて調べてわかったことがあるのでシェアします。

【PR】SEO最強テンプレート『賢威』で堅実に上位表示実現。

 

こんにちは、菅原将です。

今でもハッキリと覚えています。2010年12月(厳密には11月末)はYahoo!JAPANがGoogleの検索エンジンのシステムをそのまま導入した月です。

それからまもなく3年の月日が立つわけですが、この3年間ずっとこの疑問を放置していました(汗

まずはその現場を御覧ください。

2013-10-03_08h59_05 2013-10-03_08h59_35

※左がGoogle。右がYahoo。共に「ダイエット」で検索した場合の表示順位。

【Googleの表示順】

  1. ダイエット速報@2ちゃんねる – ライブドアブログ – Livedoor
  2. @niftyダイエット
  3. ダイエット – Wikipedia
  4. ダイエットで可愛くなりたい!痩せるならまずはコレ!| ダイエット生活 |

【Yahoo!の表示順】

  1. ダイエット速報@2ちゃんねる – ライブドアブログ – Livedoor
  2. ダイエット – Wikipedia
  3. ダイエットで可愛くなりたい!痩せるならまずはコレ!| ダイエット生活 |
  4. @niftyダイエット

 

同じキーワードのはずだけど表示順位が違う?でもGoogleとYahoo!の検索エンジンって同じじゃなかったっけ?っと思いませんか?

実は調べてみて始めて気づいたのですが、Yahoo!の検索エンジンはGoogleの検索エンジンと同じという印象が強いものの、実際は「近い」という表現が適切だったということです。

 

Yahoo!とGoogleの検索エンジンの違いとは?

個人的にはこの事実に凄く驚きました。なにせ今までずっと「同じ」だと思っていたからです^^;ところがわずかながら違うのです。ちなみにこれはSEOに詳しい方に言わせてみれば「当たり前」のようで、もっと勉強しなければと思った次第です。

さて、具体的にYahoo!とGoogleのその表示順位の違いについて解説をしていきたいと思います。

現在のところ可能性が高いと言われているのは以下の項目達です(私の知識量ではまだ断定出来ずです)。

  1. Yahoo!の表示順はYahoo!カテゴリ登録サイトが有利な傾向がある
  2. Yahoo!で独自のペナルティ基準に該当するサイトはYahoo!での順位が下がる
  3. Googleはパーソナライズ検索により、ユーザーによって表示順位全体が変わるが、Yahoo!のパーソナライズ検索は一つのリンクに限定される。
  4. Yahoo!はYahoo!のサービスを検索結果に埋め込むケースが多い(Yahoo!知恵袋など)
  5. 上記以外にもYahoo!は独自のプロパティを挿入するケースがある

これらの理由によってGoogleとYahoo!の表示順が異なるという現象が起きているようなのです。

 

でもYahoo!とGoogleの検索エンジンは同じじゃないの?

そうすると見出しの疑問が思い浮かぶのは当然のことですよね。はい、検索エンジンそのものは同じです。

ですから「Googleの検索エンジンの結果に、さらに上乗せでYahoo!のフィルターをかけている」と考えるとわかりやすいと思います。

例えばGoogleでは、

  1. A
  2. B
  3. C

という順番で表示されているとしましょう。Googleではこの順位のまま表示されます。

しかし、Yahoo!の場合は、この結果に独自のプロパティを活用してフィルターをかけています。そのプロパティーが「AはCの下」というプロパティーなら、Yahoo!では、

  1. B
  2. C
  3. A

という順番で表示されることになります。超ザックリ説明ですが、でもそういうイメージです^^;

これがYahoo!とGoogleの検索結果の表示順が違う真相のようです。

私はこれを見て、自動車でいうOEM供給みたいだな…と思いました。日産初の軽自動車モコはスズキのMRワゴンのOEMですよね。こういうOEMは世の中たくさんありますからね。Yahoo!とGoogleの関係もこれと同じだと思います。

また、この記事を作成するのに、こちらの「GoogleとYahoo!JAPAN の検索サービス比較表。検索種別、機能ごとに両社の違いを説明。」を参考にさせて頂きました。素晴らしい記事をありがとうございました。

 

まとめ

ブロガーにとって検索エンジンの学習は必須です。

今回の記事を知識ベースで取り入れても大きなメリットは無いかもしれません。しかし、こういう細かなことを知っておくと、後々色々な場所で活用出来ると思います。

オフ会などで誰かに聞かれたら、パッと答えたい。今回の記事はまさにそんなテーマでしたね^^;

1日2時間で月1000万円稼ぐアフィリノウハウ

がむしゃらに記事とメルマガを書いて月10万円しか稼げなかった男が、「あること」を導入したことで月1000万円を稼ぐようになった…そのあることを今から無料で公開します。アフィリエイトはコツを掴むと報酬が爆発するケースが多いのでこれはチェックをオススメします。

また、今回の企画ではノウハウだけではなくPDF約100冊や、動画約25個も無料とのことですので、これからアフィリエイトに取り組む方にもオススメです。

WordpressやるならXサーバーがオススメ!

当サイトはWordpressで運用しています。いくつかサーバーを利用してみた結果Xサーバーにたどり着き、すでに5年以上使い続けています。 スピード、セキュリティ、サポート…どれも最高レベルにも関わらず低コストなところがオススメです。

3 件のコメント

  • 貴方の考察は間違い有りません私も同じ考えです。
    yahoo!よ、もっと大人になれ!
    肝が小さ過ぎる日本の恥!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    19歳の頃に起業を目指す。上場企業を含む営業会社を3社経験、その後マーケティング会社の取締役を経験する。Webマーケティングの中でもDRMやインバウンドマーケティング、プロダクトローンチに精通し、ローンチ経験は14回、累計の売上高は10億円を大きく越え、現在はそれぞれの手法をMIXして売上を伸ばすことを得意としている。コピーライティングとマーケティングが専門分野。2015年6月株式会社ウェブエンジンを創業。