グルーポンの効果
Groupon
こんなもん誰が思いついたんでしょう。。。
説明すると、
グルーポンのウェブサイトでとても良いディールのクーポンを販売する(ほとんどが50%以上OFF)。
例えば今回のウチの場合でいうと、$10券を$5で販売。
$5の内半分がグルーポンへ、半分がウチへ。
という事はウチ的には$2.50で$10のサービスをするということで、一瞬響きは悪いと思うのですが。
結局これを見る人にクーポンを購入してもらわなければいけないので、グルーポンサイドが上手にウチの店のことを紹介する。
そしてグルーポンに登録してるまたはチェックしてるものすごい数の人達がメールなど通じて直接目にする。
この時点でものすごい広告となるわけです。
そしてある程度のミニマム人数を設定し、それに到達すればthe deal is on、もし到達しなければそのクーポンは無しという仕組みなので、クーポンが欲しい人は友達などにtwitterなどでオファーを紹介する(こんなおいしいクーポンがあるよ!と)。
そうするとクーポンを買いたい人達が勝手に口コミ/宣伝をしてくれる。
ここで2つ目の副広告。
最終的にdealがonになると沢山のクーポン購入者が来店する。
その賑わいでローカルの目も引く。コレが3つ目の副広告。
そして来店者の何%かがブログやYELPなどでウチの店のことを書く。これが4つ目の副広告。
この全てを通じて絶大な広告、話題、露出があるので雑誌記者などの目に留まり、ウチの事を書いてもらう(実際何社も問い合わせがあり1つは決定しました)。これが5つ目の副広告。
というわけでビジネス側(ウチの店サイド)としてはたくさんのオマケが付いてくるのでとても意味のあることなのです。
もちろんグルーポンも同じだけのお金をたった1日(ときに2、3日)広告するだけで得るので、すごい儲けてることでしょう。
(実際、日本食レストランのYAMASHIROの$40($80の価値)クーポンは4000枚以上売ったので、それだけで8万ドルですからね)
お客さんはいつもベストディールのクーポンを購入できて嬉しいし。
みんながハッピーというわけです。
このアイディアを思いつき、実行→浸透させたGrouponの主は天才ですね。
いまやグルーポンはものすごい人気/影響力で、利用したいビジネスがたくさんいます。
グルーポンとしても自らの評判の為、審査をもうけ、良いビジネスだけを選びます。
だからウェブサイトがあり、ある程度ビジネスモデルがしっかりしていて、評判の良いビジネスしか彼らの審査を通りません。
ウチもその審査を通過し、1000枚以上もクーポンを売りグルーポンを上手に利用できた事を嬉しく思います。
さてHarajuku Crepeはというと、
先週水曜日にdeal が掲載され、$10券を$5で購入できるというオファーだったのですが、1日で1275枚を販売しました。
もしかしてクーポン客ばかりで混み合ってしまい、普通客をさばけなくなってしまうのではないかとか、
まだ雇ったばかりの新人バイト達でちゃんとまわせるのか…
ミスオーダーやクオリティのバラつき等たくさんでてしまって、せっかく楽しみに初めて来てくれた人達をガッカリさせてしまう事があるのではないか…など、
元々すごく楽しみにしていたチャンスだったのに、いざ直前になったら不安なことばかりで正直どうなるのかわかりませんでした。
が、
いざ始まっちゃえば何とかなるもんだ!
と思い、あまり悩まない事にして、とにかく準備を万端にして最初の木金土日を迎えました。
すると意外な事に実際にクーポンを持ってくる客が1日20~30人程度で、思っていたほどのchaosになることもなく。
ただ驚いたのがクーポンを実際に購入していない人で、でもグルーポンを通じて知ったという人がすごくすごく沢山来店してくれて。
で、なんならこういう人たちは純水に全て直接売り上げになるので、お店としては一番嬉しい。
というわけで予期していなかった大きいオマケとして、グルーポンを通じて知ってもらい来店という絶大的な広告効果がありました!
いままでお金を払ってやったいくつかの広告達の比にならない影響力でした。
というわけで、まとめてみると、
・実際クーポンは一気にドっと来てしまうのではなく、意外とペース配分されて使われるということ。
(今の所120枚程度しか使用されてないので、残り1000ちょいが今後3ヶ月以内で毎日少しずつ来る感じ。まぁそのほとんどはこの1ヶ月位に集中するだろうとは思いますが)
・クーポンを購入しなかった人もたくさん来てくれるということ。(これが一番ありがたい)
・$2.50で$10のサービスという厳しい響きでありながら、トータルで見るとその絶大的な宣伝効果からとても意味のあるオファーであるということ。
まぁまだ5日なのでどうなるかはわかりませんが、今後に繋げられるかどうかは実力次第というところですね。
この勢いをバネに一気に行きたいですね。