エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
住宅ローンは「年収」を基に借りてはいけない
「家を購入したいな」と思った時、読者の皆さんはどんな行動をとるでしょうか。買った人はもう忘れてし... 「家を購入したいな」と思った時、読者の皆さんはどんな行動をとるでしょうか。買った人はもう忘れてしまったかもしれませんが、まずは「自分はどのくらいおカネを借りられるのだろう?」と考えるのが自然かもしれません。 そこで、試しに住宅展示場や金融機関などで相談してみると……「一般に月々のローンは、年収の△△%くらいまでといわれていますから、お客様の場合、ボーナスも含めて計算すると、◎◎万円くらいでしょうね」などと、すぐに計算してくれます。 営業マンの言う「借りられる金額」のワナ マンション販売会社の営業マンや金融機関のローン担当者から具体的な数字が提示されると、住宅購入は一気に現実味を帯びて、その気になるかもしれません。しかし、営業マンらがさりげなく言う、この「一般に」という考え方には、十分注意が必要です。 というのも、それぞれの家庭の家族構成やライフスタイルによって、住まいにかけられる金額には違