ひっさびさの宇宙一わかりやすいレシピシリーズ、今日はプリンの作り方を。お鍋は使いません、電子レンジだけで作っちゃいましょうという「ホントにできるの?」みたいな雰囲気がなくもないですけど、やってみたら結構簡単なもんです。
材料・道具
元レシピはクックパッドの
電子レンジで簡単!マグカッププリン+α by パパンダシェフ
を参考にしていますが、失敗しないように若干のアレンジが必要そうなのでその辺は変更しています。
さて今回は小さめの容器8個分くらいの材料です。自宅にあるもの使うでしょうから出来上がりの数量は容器にあわせて調整ってことで。
- 砂糖(カラメル):おおさじ4
- 砂糖(プリン):おおさじ6
- 卵:3個
- 牛乳:400cc
- バニラエッセンス:数滴
道具は特別なものはなんにも要らないです。
- プリンを入れるための容器:100c~150ccくらい入るもの
- 泡だて器
- 小さめのお玉
- ボール
- 計量カップ
- 計量スプーン
こんなもんですかね。容器は湯のみとかマグとかある程度耐熱性のあるもので、電子レンジにかけますので。
カラメル
まずはカラメルソース作りから。
カラメル用の砂糖を小さな器に入れ、小さじ1~1.5程度水を加えます。器を回して全体に水をなじませドロッとした感じになればいいです。
電子レンジに入れ600Wで1分半ほどにセットします。スタートしたら庫内を眺めつつブクブクあわ立ち始め狐色になったら数秒待ってから止めます。余熱でも火が通るので「いかにもカラメル色」になるまで過熱しすぎるとやりすぎですので注意。逆に加熱が足りない場合は10秒くらいずつ再加熱して様子を見ながら調整します。
電子レンジから取り出したらさらに水を小さじ1ほど加えて攪拌します。このときカラメルがダマになるようだと前の工程で若干過熱しすぎです…が、攪拌したあと再度10秒ほど過熱~拡販でリカバーできないこともないです。
あと熱いところに水を加えるのでハネに注意してください、火傷しないように。
ちなみに増粘剤が入るわけではないのでこのカラメルはわりと粘度低いです。あまり市販品と同じものの粘度を狙って焦がし過ぎないように注意してください。
コレでカラメルは出来上がり。
プリンを作る容器のほうに等分して流しておきます。
プリン
ボールに卵を割りいれ軽くほぐしたのち、プリン用の砂糖全量を入れ攪拌します。
さらに牛乳とバニラエッセンス数滴を加えて混ぜます。かなり念入りにやってOKです。
できあがったプリンの生地をさきほどカラメルを流した容器に小さなおたまなどで小分けにしていきます。
できるだけゆっくり流し込むとカラメルと混じりにくくなるので最初は慎重に。とはいっても多少混ざっても味が変わってしまうわけではないのであまりシビアになり過ぎなくても大丈夫です。
容器に移し終わったら電子レンジに並べ600Wで3分ほど過熱します。
このときも庫内の様子をじっくり観察します。ブクブク泡だち始めた容器があったら10秒ほどおいて一旦レンジを止めて取り出し、ラップをかけていきます。
本当は全部一度にできるといいんですが、一般家庭の電子レンジだと庫内の過熱状態は均一でないことが多いので、過熱の早かったものから順次取り出し残りをまた過熱…こんな感じで全部ブクブクあわ立つまで繰り返します。
レンジから取り出したらタオルなどで包んでおきます。こうしておくことで余熱でさらに固まります。15分ほどそのまま置いておけば十分でしょう。
で、できあがりがこちら。そのまま食べても美味しいですし、荒熱とって冷蔵庫で冷してからでももちろんイケます。
まとめ
クックパッドのは大きいもの1つを作るレシピなのですが、一度に大きなもの1つ作ると容器内で固まりの良いところと悪いところができやすいので今回は小さな容器に小分けして作るように工夫してみました。
作業自体は大変単純でほぼ失敗のしどころがないです。しいて言うならばカラメルの過熱量の加減と、カラメルのあとにプリン生地流し込むところに丁寧さが要求されなくもないですがゆっくりやれば大丈夫でしょう。攪拌手抜きしなければ仕上がりも十分なめらかですしね。
作業時間も30分もかからずお手軽なのでぜひ一度試しを。
なお、「宇宙一わかりやすいレシピ」シリーズでは他に以下のようなスイーツの作り方も記載してますのでよろしければあわせて参考にどうぞ。
コメント