Git の GUI クライアントまとめ
誰も書かないから連投だよ!キー!!どうも、こんにちは nakamura です。
個人的には去年辺りから Git を使う場面が増えていたのですが、ここ最近やっと会社的にも使い始めるようになりました。いざ会社やチームで Git を使うとなると問題になるのが GUI で使えるのかどうか?という所だと思います。(うちのデザイナー陣は cd と ls しか Unix コマンド知りません・・・)GUI の Git クライアントも最近は色々と充実してきたようなので簡単にまとめてみようと思います!
TortoiseGit
いわずもがな Subversion で圧倒的に使われている TortoiseSVN の Git 版です。ちょっと前に触った時はまだまだだな~なんて思ってたのですが、最新版を改めて入れてみると普通に使えるようになってました。
日本語化もこの辺でできるみたいです。→ http://tortoisegitjapan.com/
SmartGit
syntevo なるドイツ?の会社が作ってるアプリケーション。UI は割りと直観的で見やすいのですが、デフォルト文字コードが Shift_JIS 固定との噂が。(一応設定ファイルで書き換え可能らしいです)全然知らなかったんですけど、サイトを見ると SmartSVN とか SmartCVS とかあって色々作ってるんですね。
GitHub for Windows / GitHub for Mac
真打ち登場!って感じでしょうか。さすが GitHub が作っただけあって UI がかなり個性的。これまでの GUI クライアントと比べると少しクセがありますが、軽く触ってみた感じ中々使いやすそうです。自分がウォッチしているリポジトリの一覧を表示してくれたり GitHub との連携もお手の物。もちろんリモートリポジトリに GitHub を使わない場合でも Git クライアントとして使えます。
Tower
Mac 限定な上に有償なのですが、ちらほら名前を見ます。使いやすいのかな。
Egit
Eclipse を Git クライアント化する為のプラグインです。最近 Eclipse 使ってないのでどんなものなのかよく分からないですが・・・。Eclipse で Git といえばこれが定番のようです。
終わりに
コマンドラインが一番早いし楽だよ!