葱だくで!蒟蒻と竹輪の味噌炒め
炒めた葱が甘いの!で、葱をたっぷり用意してお試し下さい。ご飯も、お酒も、すすみます!
このレシピの生い立ち
実家の畑で、葱が大豊作。しかも美味しい!2015秋~2016冬は葱の当たり年なので、どんどん食べています(お父さん、葱を何十本も送ってくれてありがとう!!!)
作り方
-
1
主な材料です。○の調味料は合わせておきます(味噌を混ぜやすくするため、味醂でのばす)。
-
2
蒟蒻は味がしみこみやすいように、フォークで刺して穴をあけておきます。フライパンでお湯を沸かし下茹でします。
-
3
竹輪と蒟蒻を切ります。大きさをそろえるのが美味しさのコツ。両方ともスプーンでごろっとちぎってもいいですし、
-
4
今回は竹輪も蒟蒻も5mm厚さ程度に切りました(竹輪は斜めに5mm厚さで切りました)。
-
5
ねぎも5mm厚さで斜め切りです。ねぎは200gくらいあってもいいです。加熱するとカサはかなり減ります。
-
6
フライパンに蒟蒻を入れて、中火で乾煎りします。
-
7
キュキュッと音がするくらいに水分が飛んだら、ごま油を回しいれて炒めます。
-
8
長ねぎも加えて炒め合わせます。
-
9
長ねぎがほぐれて、しんなりとしたら、竹輪も加えてさっと炒め合わせます。
-
10
※の調味料を加えて混ぜ合わせながら炒めます。
-
11
合わせておいた○も加えて全体に混ぜ合わせながら炒めます。
-
12
出来上がりです。お好みで七味唐辛子などの辛みを加えても。
-
13
【味変1】
マヨネーズをかけてグリルやトースターで焦げ目がつくまで焼く。七味唐辛子トッピング。お弁当にも~。
コツ・ポイント
●材料の形や大きさを揃えると、美味しく仕上がります。●加熱されて甘みが濃くなった葱に調味料が絡み、その葱が蒟蒻に絡み…なので、葱をたっぷり惜しみなく使うことがポイント!●【味変2】卵とじ。ご飯にのせても。●【味変3】キムチも加えて炒め直し!