ぶくまについてちょっと
最初からそうだったわけでもないのだが、ぶくまのコメントはあまり書かない。
書くとしても、備忘とかか。
メッセージ伝達用には、書かない、というか、あまりぶくまが変な方向に盛り上がっているとき参考情報を書いたりするか。
くさしとか、ネガコメには使わない。このあたりごく個人的な感覚の問題かもしれないけど、ぶくまのコメントでネガコメというか揶揄のメッセージを書く人間というのは卑しいんじゃないかという感じがしてきている。あと、べたにコメント欄のネガコメというか。
ネガコメしたいなら、ブログに書いたらいいんじゃないか。というか、否定されるべきものと否定するものは、同じ地平にいるべきじゃないか。あれ、決闘なんかでも相手に銃を渡すというか。
日本人だと5.15でも2.26でもそうだけど、軍人が闇討ちしちゃうんだよな。あれは西洋の軍人の感覚からすると相手に銃を与えないと恥辱になる。
ってなことを書くと。
私へのネガコメへの反論とか受け止められるけど、別にそういうことではないよ。ネガコメどうぞ。というか、ぶくまみたいに位相を変えたところでの批判は、答えないほうがよいように思っている。
というか。
匿名とか実名とかいう問題より、議論の地平に階層性を持ち込まないほうがいいように思う。べたにいうと、ブログならブログで批判。
ぶくまならぶくまで批判とはいかないか。あと、匿名掲示板というのも考えてみるとレベルを変えているな。トリップなんかコテハンでもないし。