Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです


告知:6月24日に福岡で「ネットウォッチの勉強会」をやります♪

喧嘩を売るときは正々堂々とやろう

「まつたけのブログ」(http://matsutake.hatenablog.jp/)という、一部には有名なブログがあります。彼の発言にウォッチャーはドキドキし、はてな村民の一部を魅了していました。最近は、ブログやめるやめる詐欺を行って、1週間後に復活。
そんなまったけさんが、自分の嫌いなはてなユーザーをボロカスに書いているエントリーがありました。
クソみたいなはてなブロガーについて魚拓
このエントリーはヒジョーーに長く、嫌いなユーザーに対する怨念に渦巻いており、「人間の本気が見たい」(by Otsune)というセリフが大好きなゲスッ子にはたまらないエントリーとなっています。
数人のはてなユーザーをケチョンケチョンに書いていますが、具体的な名前はURLは一切書いていません。そのことについて、まったけさんは、

と言っても僕にはそいつが誰のことなのかとかは興味もないしどうでもいいので、名指しにしたりIDを書くことはしない。そんなくだらない話にははじめから興味のない人は読まなくていいし(個人的にはそれが正解だと思う)、わかる人だけわかればいい。わからなければ「いくらなんでもこんなクズが実在するとは思えないし、こいつの妄想が作り上げた架空人物の話か」って思ってもらってもかまわない。

と弁明しています。もったいない、もったいない!!
せっかくここまで悪意の溢れるエントリー(約8000字のエントリー内で「ゴミ」23回、「カス」18回、「クソ」13回、「キモ」13回、「ブス」9回、「粘着勘違い」6回という回数で単語が繰り返しでてきます)を書いているのに、これでは単なる負け犬の遠吠えです。
個人的には、この黒い気持ちを本人にぶつけていれば、「やるな!」と感心しますが、IDコールもトラックバックもないので、「単なる陰口じゃん」と残念な気持ちになってしまいます。
惜しい、これは惜しい……
そんなわけで、ブログやTwitterで喧嘩をする際は、堂々と名乗ってぶつけた方がカッコいいです。