テレビ東京系列で7月21日(日)に放送された参院選の選挙報道特番で、ジャーナリストの池上彰さんが、またしても“池上無双”を繰り広げました。当選者への鋭い質問だけでなく、政治と宗教の関わりを議論のテーマにするなど、2012年の衆院選に続くストレートな番組内容が話題に。池上さんの追及スタイルには「相変わらずの無双ぶり!!」との称賛が寄せられた一方で、Twitterには「池上氏が一番批判したいのは『有権者』」といった指摘も投稿されています。
▽ TXN選挙SP「池上彰の参院選ライブ」:テレビ東京
参院選の投開票が行われた7月21日、テレビ東京系列では、池上さんがメインキャスターを務める「池上彰の参院選ライブ」が放送されました。池上さんは、同局が2012年に放送した衆院選特番にも出演。党首陣に投げ掛けた切れ味の鋭い質問などが話題を呼び、その様子はネット上で“池上無双”と表現されていました。
放送開始後、Twitterでは候補者のプロフィールに添えられた番組独自のキャッチコピーに注目が。内容は「党内一のおやじギャグ」「カーナビよりも裏道詳しい」「炭焼き師“初級”の資格」など選挙とは直接関係がないものの、視聴者の中には「面白くてさっきからずっと笑いながら見てる」と気になる人が多かったようです。
池上さんと候補者との“直接対決”では、日本維新の会から出馬した元プロレスラー・アントニオ猪木さんが「党と政策の打ち合わせをしたことがない」と発言すると、池上さんは「ずいぶんアバウトな感じがするんですけどね」と応酬しました。
さらに「宗教票ってあるの?」など、政治と宗教をテーマにした特集も放送。当選者に対し宗教の問題を絡めた質問をするなど、テレビ東京宣伝部がTwitter(@TVTOKYO_PR)で告知していたように、今回も「タブーなき鋭い質問」が炸裂しました。
はてなブックマークのコメント欄には番組に対する「いやぁ、いつもながら一番おもしろかったw」「この人のガチ仕掛け具合は半端ないな」といった感想が集まっています。Twitterに投稿された「池上氏が一番批判したいのは『有権者』なんだよ?皆が後ろ指を指して笑っている、こういう候補者達を当選させてしまう『勉強しない人達』を暗に皮肉っている」というツイートについては、「鋭い」との意見が寄せられていました。
▽ 池上彰さんがテレビ東京の参院選特番で進撃しまくってると話題に : 市況かぶ全力2階建
▽ 【選挙】攻めすぎている池上彰さんまとめ2013【テレビ東京】 - NAVER まとめ