ECB理事会、一部が0.50%利下げ提案 米関税を懸念=関係者
欧州中央銀行(ECB)は12日の理事会で0.25%ポイントの利下げを決定したが、一部の当局者が0.50%ポイントの利下げを提案したことが、複数の関係者の話で分かった。米国のトランプ次期政権が導入する可能性のある関税措置が経済成長の足かせになるとの懸念が背景という。
中国、積極財政や金融緩和の方針 トランプ次期米政権見据え
中国共産党と政府は12日、2025年の経済運営方針を決める中央経済工作会議で、景気底上げに向けて財政出動を拡大するとともに、金融緩和を行う方針を決めた。「安定した経済成長を維持する必要がある」としたものの、具体的な数値についての言及はなかった。
- ワールド
トランプ氏、大統領就任式に中国国家主席らを招待=報道官
トランプ次期米大統領は、1月20日に首都ワシントンで行われる就任式に中国の習近平国家主席ほか外国政府首脳を招待したことが分かった。トランプ氏の政権移行担当報道官で次期大統領報道官に任命されたキャロライン・レビット氏が12日、FOXニュースのインタビューで明らかにした。
- ワールド
トランプ氏、ウクライナの対ロ長距離攻撃非難 政策変更の可能性示唆
トランプ次期米大統領は12日、米タイム誌のインタビューで、ウクライナが米国供与のミサイルを使用してロシア領内の深奥部を攻撃したことを批判した。対ウクライナ政策変更の意向を示唆した。