(ベンチャーだから/中小企業だから) 慢性的に人員が足りていないから自分が無理してでも頑張らないと行けないみたいな意識がみなさんあるようですが、規模のある企業だからと言って余分な人員がいたり、一つの仕事に対して過剰に人をアサインしている訳ではないので、忙しいときに人員を追加して負荷分散を図ろうとするのにはそれなりなコストがかかります。
無理に休まず結果として休職や退職となると業務に支障が出てしまいますし、無理に休んでも支障が出てしまいます。
つまり、あなたは心身を壊さずに過労し続ける必要があるのです。しかしそれは出来ない、どうすれば良いのでしょう?
やるべきこと
あなたがやるべきは日々自分のやっている仕事を出来る限り他人が行なえるようにすることです。
日々やっている仕事を他人が出来るように資料に落とし込んだり、自分の仕事を他の社員が出来るように作業を教えたりするのです。
急に休んだり、休職・退職するときにも有用ですが、資料をまとめる能力を身に付けたり、他の社員のスキル向上も見込めます。良いことばかりです。
既得権益を守るために
逆に、精神的・肉体的にタフだと思う人は、自分の仕事を他人が出来ないようにすると既得権益を守ることが出来ますので、そうすると良いでしょう。
- サーバやネットワークと言ったインフラの管理や運用
- 誰も読みとくことが出来ないソースコードの保守
- 業務で利用するサービスの管理者アカウントを教えない・資料に残さない
など。
まとめ
他の社員から既得権益を奪おう。