Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                



パスワードを忘れた? アカウント作成
52324 story
インターネットエクスプローラ

Internet Explorer 8 RC1リリース 70

ストーリー by hylom
そろそろIE6には消えて欲しい、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Internet Explorer 8 RC1がリリースされました。

IEBlog(IEの公式ブログ)によると、「次のステップは最終製品」ということで、このRC版は最終製品版に非常に近い物であるとのこと。

なお、Internet Watchによると、Windows XP SP3にすでにIE8のベータ版をインストールしている場合、IE8が削除できなくなる可能性があるとのことで、注意してほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 天下三分の計 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月27日 20時01分 (#1500239)
    悪く考えると、IEのシェア(ブラウザ全体じゃなくて)が
    3分割される時代が2~3年続いちゃったりしないでしょうか。

    たしか、この混乱に乗じてあのブラウザが天下を獲るのが天下三分の計でしたよね(違
  • あれ、IE7は… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月27日 18時23分 (#1500190)
    IE6がデカい顔してるのを尻目にちょっとずつシェアを伸ばしてきて
    さあこれからという時に…
    • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 18時46分 (#1500206)

      IEは7抜きで6と8のみのサポートでもいいと思うよ。現時点でIE6でないとダメってところはあっても、IE7のみOKで6も8もダメってところはまずないだろうし。

      親コメント
      • by kanie (911) on 2009年01月27日 23時56分 (#1500388)

        IEは7抜きで6と8のみのサポートでもいいと思うよ。

        意図がよくわかりませんが、2008年12月くらいからIE7のシェアはIE6を上回っていますよ。
        いくつかチェックしたのですが、かなり保守的な人が集まるWebサイト(3000万PV/月)でもわずかにIE7が多かったです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ最近はネットブック以外なら必ずプレインストールされているVistaはIE6を使えませんからね。Windows 7搭載機が出回るようになればあっという間にIE8への移行が進むと思いますよ。少なくとも6→7よりはずっと早いでしょう。

      • Netscape 6はリリースされていますよ。
        抜かれたのは、「5」です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや、そうじゃなくてNetscape6があまりに未完成品だったので、「Netscape 4.xと7以降」にのみ対応して、Netscape6には対応してないというサイトがいっぱいあったのです。
          Gecko関連の拡張機能で有名なpiroさんも、Netscape7がリリースされた翌日にはもうNetscape6を見捨てていました [sakura.ne.jp]。

          • by Anonymous Coward

            はて、Mozillaを使っていた身としては「Netscape6には対応してるくせに、なんでMozillaは非対応なんだよ!」と憤ることが多かった記憶があるけど。

      • by Anonymous Coward
        IE7にも対応できないようなサイトは、IE8になんか対応できるわけないじゃないですか。

        ちなみに、IE6を延々と使い続けている人は、セキュリティとかサイトの対応状況ではなく、
        単に今風の機能勝負に出ているIE7,8, Firefox, Opera, Safari....が難しそうに見えて
        手を出さないだけだと思います。
        IE6、ブラウザとしては単純な機能しかないですもんね。

        だから、Chromeみたいな低機能のブラウザが出てきたときには使ってみようという人が
        結構いるんですよね。
    • Re:あれ、IE7は… (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月27日 22時58分 (#1500344)

      ブラウザは、定期的にメジャーアップデートするのが本来あるべき姿では?
      下手に1つのバージョンで留まっていると、開発者も受注者も楽だからとバージョン依存の高いシステムをつくって(つくらせて)、後々痛い目に遭うので。

      #IE6は老害

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      IE7->Vista, IE6->XPに置換しても意味の通る文ですね。
    • by Anonymous Coward
      これおもいだしたわ

      ごしゅじんさま、いままで、とてもたのしかたです。
      よく歩りーずしておこられたけど、やくにたたなで、ごめんなさい。
      ごしゅじんさまが、いれるよていの、えくすぴーはあたしのいもおとです。
      いもおとだけど、あたしみたいに、やくたたずではありません。
      すなおなこで、でふらぐも、とくいです。
      すたいるもいいから、ほんとはちょっと、くやしいです、
      いもとを、かわいがってもらえると。おねえさんとして、うれしいです。
      いままでつかえないこで、・ごめんなさい..
      そして

      • by Anonymous Coward
        直系として95系とNT系だと違うので・・・腹違いの妹ということに?
        そ、それを加味して読むと涙物ですな・・・。
  • by redwine (35127) on 2009年01月27日 21時03分 (#1500272)
    なにより受け入れがたいのはあのIE7以降のポップ過ぎるデザインなんだが相変わらずなんすかね?
    • Re:デザインは? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月28日 7時03分 (#1500495)
      しいたけたべたい
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デザインをダサくする理由が無いし、そのままか、でなけりゃさらにポップになるんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        いや、元コメさんが言いたいのは、もうちょっと落ち着きのある大人なデザインにしてくれということでは。

        • by Anonymous Coward
          Windowsのクラシックモード
    • by Anonymous Coward

      7より少し落ち着いた感じがしませんか?私だけ?
      アイコンの柄などが嫌っていう人でしたらFirefoxでかわいいテーマを自分で選ぶべきですが。

      気になるといえばツールバーの並べかえ(アイコンもバー自体も)がまともにできたらうれしいなあと思いますが。結局中途半端な自由度でゴテゴテ感がとれませんよね。
      メニューバーを一番上におかせてくれない理由って何なんだか。リボン普及とか言うならメニューバーを最初からなくしておいてくださいよ!

      # それができるだけでUIの変更で移行を躊躇する人がかなりの数助かるみたいですけど。
      # でも極端な人はわずかなサイズや位置の移動でも神経質かってくらいに使えなくなりますよね...

      • by masahikoi (1183) on 2009年01月28日 0時29分 (#1500415)

        > メニューバーを一番上におかせてくれない理由って何なんだか。
        実は上に置けるように出来たりもします。

        HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowser
        ITBar7Position (DWORD)
        0で既定の場所、1でIE6以前と同じ表示

        まあレジストリを自分でいじらないと駄目なんで、普通の人から見れば出来ないのと同じことではありますが。

        親コメント
  • by SkyAngel (9501) on 2009年01月27日 21時44分 (#1500300)

    というより,むしろ若さ故の勇み足だったのかもしれませんが,
    新しいソフトを入れて現在の環境が変化することを無意識に拒否
    するようになった自分が悲しい.

    学生のときは最新モノにまっさきに手を出してたのになぁ.
    「DirectXの最新版でたぞー」「おお,授業中に落とせ!」
    「NetscapeNavigatorGoldがタダになってるぞー」「オトセー!」

    いまじゃ,サービスパックですら1世代待ちます.
    IE8が正式リリースされたら,IE7の導入を検討するかな...

    --
    そうじゃないだろう!
    • 逆に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月27日 21時57分 (#1500306)

      昔は
      「動いているサーバはよいサーバ(だからうかつに触るな)」
      って言い方がありましたが、今そんなことを言っていたら
      脆弱性を突かれまくるでしょうから、なかなか黙っている
      ことができないのも事実です…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      IE8になろうが大した機能追加も無いし、何も便利にならない
      からでは?
      昔のように新バージョンの度に目に見える追加機能があるなら、
      今でもすぐにインストールするかも知れないけど、タレコミに
      も一体どこが良くなるか書いてないし、リンク先のInternet Watchの
      記事にすらメリットは無く注意点しか書かれていないようなソ
      フトをどうしてインストールしようと思うだろうか?

      若い人は大喜びでインストールしてるのかな?

      • Re:年の功 (スコア:2, 参考になる)

        by Tsukitomo (22680) on 2009年01月27日 23時04分 (#1500353) 日記

        > リンク先のInternet Watchの記事にすらメリットは無く注意点しか書かれていないようなソフト

        注意点についての記事だから、その他のことは書かれていないのは当たり前では。
        メリット等については別の記事 [impress.co.jp]でたくさん書かれていると思います。

        --
        Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

        Tsukitomo(月友)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タブが色分けされるってくらいの話ですよね。

          そんなに喜び勇んでインストールするものでも無いような...

          • by Anonymous Coward
            > タブが色分けされるってくらいの話ですよね。

            ...いや、もう貴方はIEシリーズ使わなくていいんじゃね?
            テキストブラウザとか入れると幸せになれるかもよ?

            IE7を読み解いてないヒトに「IE7とIE8の違い」を説くのは不毛だよね。
            「IE6とIE8の違い」じゃないと...
      • by Anonymous Coward

        その記事は,その記事の表題の通りの趣旨において書かれたものであって,
        ベータテスターを募るために書かれた記事じゃないですよ。

        同じInternet Watchでも別の記事で既にIE7との違いは書かれていますよ。
        IE7→IE8で何が便利になるか,
        日頃から興味を持って多くの情報に触れていた人ならもちろん承知です。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      そりゃ単なる老化ですね。
      試さないことを正当化しはじめたら老害なので、気をつけましょう。

  • by equo (19526) on 2009年01月28日 2時15分 (#1500457)

    IE6からIE7にして、何が嫌かっていうと、
    タブの分だけ縦幅が小さくなったこと。
    タブが一個しかないウィンドウは、タブを表示しないようにできないかな。
    マウス操作が億劫なワタクシとしては、タブをたくさん開くより、ウィンドウをたくさん開く方がマシ。
    Ctrl+Tabとかも押しづらいし、Shift+Ctrl+Tabはもっと押しづらいし。
    タブってマウス嫌いにとっては、あんまり嬉しくない。その分縦幅をIE6の時の状態に戻せるようにして欲しい。

    • タブ機能無効化したらどうでしょうか

      インターネットオプション→[全般]→[タブ]→[タブブラウズの設定]
      →[タブブラウズを有効にする]のチェックを外す→IE再起動
      親コメント
      • by equo (19526) on 2009年01月28日 16時28分 (#1500914)

        ありがとうございます!!

        やってみましたが、「コマンドバー」って言うんでしょうか?お気に入りやホームなどのアイコンが タブのあった行に残っていて、縦幅を広げたいというのはかないませんでした。
        (タブ自体はほとんど1ウィンドウ1タブにしているので、あまり関係ない)

        親コメント
  • 最終製品 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2009年01月27日 17時31分 (#1500164)
    IEの最終バージョンと解釈してもいい?
    • by dyson.whle (37376) on 2009年01月27日 20時05分 (#1500243)
      最終バージョンには賛成だが、故意に削除できないようにしていると思ったのは俺だけ?
      親コメント
      • Re:最終製品 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月27日 23時16分 (#1500358)

        だるま落としとか積み木崩しでしばらく遊んでみたら、何で入れたのと逆順でないとアンインストールをサポートするのがが困難になるなのかわかると思うよ。ましてサービスパックのような大規模な更新ファイル群との組み合わせだし。
        なんでもかんでも悪意にこじつけたがる人たちって何考えてるんだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >なんでもかんでも悪意にこじつけたがる人たちって何考えてるんだろう。

          単にソフトウェアの細かい知識が無いだけ。

          #本当に全くなけりゃβなんぞ入れないから扱いやすいんだが、中途半端が一番手に負えない。
        • by Anonymous Coward

          いいたいことはわかるけど、ブラウザという一アプリをOSに密着させすぎた副作用なわけでしょう?

          つまりOSとアプリを同じだるま落としとして積んじゃいけないってことを教訓とすべきなのに、これを当然として「何考えてるんだろう」はないと思う。

      • アップグレードができなくなるのに比べたら別にたいしたことじゃないかなーって。

    • by Anonymous Coward

      俺も一瞬そう思ったw

      • Re:最終製品 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by dameneco (33758) on 2009年01月27日 18時26分 (#1500192) 日記

        は、ともかく、インストールしないなおせないのは致命的だね。
        まぁ、ブラウザも終焉に向かっているので最終製品には賛成。

        親コメント
        • Re:最終製品 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2009年01月27日 20時07分 (#1500245)
          何をもってブラウザが終焉に向かっているのか聞きたいところだが・・・
          アンインストール不能になるのは以下のパターンです。

          IE8 Beta ⇒ XP SP3 ⇒ IE8 RC1
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 18時39分 (#1500203)
    table が崩れがちだったり、このままリリースするのか?って感じだったんだけど。
    • 早速試したんですが、本当にRCなのか疑いたくなるほど標準モードの解釈が微妙なんですよね。
      http://d.hatena.ne.jp/TheInelegance/20090127/1233024293 [hatena.ne.jp]

      ACID3は開発時期が合わないので通らなくても別に構わないんですが、
      今回は標準準拠と言っても目標はACID2に通すだけだったんですかね?
      そもそもACIDに通ってもなおレンダリングに癖のあるOperaなんてブラウザも居ますから、別に絶対的指標にしなくてもいいと思うので、
      なおのことIE8には微妙に思えます。

      パッと見は大丈夫なんですが…。

      あと、リストマーカーが各種類ごとに表示位置やデザイン傾向がバラバラなのが気になります。

      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 20時29分 (#1500251)
    10日まで?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 21時14分 (#1500280)

    現在パブリックβのNorton 360 「力と技の」V3と組み合わせると、やっぱりというか一部動作がおかしかったですね。

    さて、どっちにレポートするべきなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2009年01月28日 7時09分 (#1500496)
    >そろそろIE6には消えて欲しい、部門より。
    ・・・Win2kにも消えて欲しいってことか・・・
  • by Anonymous Coward on 2009年01月28日 9時36分 (#1500547)
    IEって所詮Windows Updateのクライアントです。WUが動けばバージョンなんて関係なしということで。

    mshtml.dllを利用しているソフトで「これははずせない」ものがあったとして、どーしても「IE8のレンダラが必要です」ということにならない限り、入れることはないでしょう。

    そしてそういうアプリは今のところ存在しない。業務アプリは以下のもの。
    * ブラウザ: Firefox、IE限定のサイトなんてこちらからお断り
    * ワープロなど: OpenOffice.orgとemacs
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...