StumbleUponは米国では非常に有名なソーシャルブックマークサービスです。
昨年5月に、eBayに7500万ドルで買収されたことでも話題になりましたが、ちゃんとレビューしていなかったので今更ながらレビューしてみました。
StumbleUponとは英語で偶然見つけると言う意味の言葉なのですが、StumbleUponを一言で表現すると、面白いサイトやページに出会うための出会い系ブックマークサービスという感じでしょうか。
ブラウザにStumbleUponツールバーを導入し、StumbleUponボタンをポチポチすることでサイトを見て回るというのが基本操作になります。
で、その巡回中にそれぞれのサイトを気に入ったか、気に入らないかをツールバー上で選択することで、一般的なソーシャルブックマークサービス同様、気に入ったサイトの一覧をオンライン上に保存することができるという仕組みです。
システムのイメージとしては、専用ブックマークを使うソーシャルブックマークサービスと言っても良いでしょう。
ただ、何と言ってもStumbleUponが秀逸なのは、その個別の選択を元にその後のサイト表示を調整してくれる(らしい)点。
StumbleUponボタンをポチポチしながら、それぞれのサイトを評価していくと、さらに自分に合ったサイトをどんどん紹介してくれるので、いつまでもボタンをポチポチし続けてしまうと言う非常に中毒性の高いサービスになっているわけです。
なにしろ登録ユーザー数はすでに世界で500万人、StumbleUponボタンが押された回数も今年4月には累計50億回を超えていると言うから凄いです。