何歳からオバサン?!現役が語る、私のBBA論
photo credit: Neil. Moralee via photopin cc
どもー、みなさんお疲れ様です。
FLAT 23の住人Ayaka(@LadyBBA2014)です。
大学生に聞いた! ずばり、「何歳からおばさん?」 なんと約4割が26~30歳と回答。
このニュースを読んで驚きました。
テメー、シバかれたいのかとw
※しばく=関西弁でボコボコにするという意味
「20歳のときに、『10代の子は若いなぁ』と思ってしまったから」
(女性/21歳/自動車関連内定)
ワロタwww
そかそか、でもそうかもしれないな。
若かった頃は30過ぎたらもうオバサンって思っていたし、実際30歳の誕生日はなんとなく喜べなかった記憶がw
年齢だけはもうどうしようもないので、素敵なオバサンになる方向で頑張ろうと思いますので、まあ聞いてみて。
スポンサードリンク
自覚は必要である
やっぱり一人称を「お姉ちゃん」から「おばちゃん」に変えるのは少々抵抗があったw (日本人の子供さんに話す時)
別に「私」でも良いんだけど、小さな子に話しかける時に「私」を使うとなんだか冷たく聞こえるので、昔は「お姉ちゃん」と言っていた。でももう「お姉ちゃん」が使えなくなった今、残されたカードは「おばちゃん」のただ1つ!どーする私?!と思ったけれど、その「おばちゃん」は最近では板についてきている。
「○○君のママはおばちゃんじゃないよ!」なんて言ってくれる教育されたご子息もたまにいるけれど、やはりある程度の自覚は必要だと思っている。
だってもう明らかに10代、20代の女の子ではないわけだし、ここで抗ってもいずれにせよオバチャンなんだから。
だから若い女の子に真っ向から挑んでいる、自称「お姉さん」の人はちょっと痛々しいと感じてしまう。
外見的なものだけでなくて歳相応の美しさというものがあるのだから、何もそこで頑張らなくてもいいんじゃないかい?と思わずにいられない。
なんと言っても
ステージが違うんですから
これはポジティブな意味ね。
若い人が憧れるような大人になればいい。
私が「オバサン」だと思う人
私が「オバサンだなーー」って思う典型的な例は
人の噂話をよくする人
だと思っている。
正直、興味ないよね?
きっと他人のゴシップが好きな人は自分の生活がつまらないからなんだと思う。
あと自分の意見を押し付ける人も。
自分の生き方を肯定したい気持ちは分かるけど、人それぞれ育ってきた環境も価値観も何もかも違うのだから、色んなものを受け止めつつ、アドバイスできる人は素敵だけど、一方的なのはちょっと閉口してしまう。その意見を受け入れないと、途端に機嫌が悪くなるのはこのタイプの人だ。要は子供なんだよね。
スポンサードリンク
自分の軸を持っている人はいくつになっても美しい
お友達と言っては失礼な年代の方とも仲良くさせて頂いているけれど、みなさんとても素敵。
そんな人に共通するのはやっぱり「自分」という軸をしっかり持っているというところだと思う。
それが仕事だったり、趣味であったり、なんだって良いんだけど、何か自分がキラキラできる時間を持っている人たち。
やっぱり自分の人生をいくつになっても楽しんでる人はカッコいいし、美しいと思う。自分もああなれたらいいなーって思う。
Ayaka的まとめ
いかがでしたか?
年齢なんてただの数字って美輪さんだっけかな?言ってたの。
言わなきゃバレないのは、体重とちょっと似てるw
早い話はオバサンと思われなければいいんだよね。
いつまでも女性として恥じらいを忘れず、優雅に、美しく生きていたいものですね・・・
って今自分に言い聞かせているところw
この記事へのコメントはこちら