「寄付したよ!」「俺も俺も!」という寄付の可視化と、継続して寄付をするというモチベーションを喚起させるのが狙いですって。素敵ですね。
TENGAはTwitter上で義援金を寄付した人を対象として、抽選で毎週1人にTENGA製品をプレゼントする「寄付ハック」を行うそうです。寄付ハックとは@fladdict さんこと深津貴之氏が提唱したソーシャルハックの1スタイル。
深津氏は「寄付ハック」について次のように述べています。 「このハックのインスピレーションを与えてくれた、マザー・テレサに敬意を表します。ローマ教皇から貰ったスポーツカーを景品に宝くじを行い、多額の寄付金を捻出した彼女のアイデアは、20世紀ソーシャルハック最大の発明だと思います。」
応募のルールはとってもカンタンです。
・いつ、どの団体に寄付したのかを書いて、ハッシュタグ #kifu_hac をつけてツイートしてください。
・毎週月曜の0:00~日曜の23:59の間のツイートを集計し、その週の当選者を決定いたします。是非、毎週でもご参加ください。
毎日のコーヒー代を寄付したり、週に1~2日はお弁当にして浮いたお金を寄付したり、本棚に入れているDVDやゲームなどのソフトを1本ずつ売って寄付したりetc.と、いろんなスタイルで参加できそう。小銭貯金をしていた方もぜひ参加してくださいね。
・追記
なお@fladdict さんが1月に行った初めての寄付ハックこと「「3000円以上どっかの慈善団体に寄付した人から、抽選で1名に、新型iPadプレゼントしようと思います」では、多くの方から70万円ほどの寄付がされたそうです。
【寄付ハック】震災に寄付をされた方の中から毎週1名にTENGAをプレゼントいたします。[TENGA OFFICIAL BLOG]
(武者良太)