かなり大がかりなアップデートになってるみたいです。
アップル事情通にしてほとんど非公式スポークスマンのジョン・グルーバー氏が、彼のブログDaring FireballでiOS 7の開発スケジュールの遅れについて書いています。アップルでは、開発人員をOS XからiOS 7に振り向けているそうです。
iOS 7は通常6月のイベントWWDCには間に合うように開発されるので、4月になった今はもうあまり時間がありません。グルーバー氏いわく、
僕が聞いたのはこうです。「iOS 7が遅れていて、エンジニアがOS X 10.9から引き抜かれ、iOS 7に回されている。」
アップルがOS XよりiOSを優先して開発リソースを再配置したことは、以前にもありました。2007年、iPhone開発プロジェクトを間に合わせるために、Mac OS X 10.5 Leopardの開発が4ヵ月遅らされていました。
ジョニー・アイヴがiOSをより新鮮に、フラットでシンプルにしたいとこだわっているという噂もあります。グルーバー氏によれば、iOS 7ではUIがあまりに大変化するので、それを搭載したiPhoneには必ずのぞき見防止フィルターみたいなものを付けて、周りから見えないようにしているそうです。
一見して違いがわかるくらい大きなアップデートになるなら、開発に時間がかかるのも納得です。どう変わるのか、楽しみですね!
Jamie Condliffe(原文/miho)