米Yahoo!は4月2日(現地時間)、クラウドストレージサービスの米Dropboxとの提携により、Yahoo! MailにDropbox上のファイルを添付できるようにしたと発表した。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語のサービスで利用できる。
競合するオンラインメールサービスの米GoogleのGmailおよび米MicrosoftのOutlookにはそれぞれ、自社運営のクラウドストレージ上のファイルを添付する機能が既に備わっている。
新規作成メールにファイルを添付しようとすると、ファイル添付のプルダウンメニューに「Share from Dropbox」という項目が表示されるようになった。初めてDropboxを使う場合は、Dropboxのアカウントとリンクする手続きが必要。この手続きを完了すると、後はデスクトップのファイルを添付するのと同様の感覚でDropboxのフォルダ内のファイルを添付できるようになる。
受信したメールに添付されてきたファイルをDropboxに保存することも可能だ。
Yahoo!は、昨年7月にCEOに就任したマリッサ・メイヤー氏の下、ポータルサイトのリニューアルやモバイルアプリの高速化、モバイル企業の買収などで、経営立て直しに取り組んでいる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR