月間利用者数約4889万人、月間総ページビューは約11億3008万(2013年9月末時点)を数える大人気口コミグルメサイト「食べログ」。多くの人が利用しているが、口コミの信頼性についてまた疑問の声が上がっている。
きっかけは、お笑い芸人の千原ジュニアさんがテレビ番組でした発言だ。
たむけんも「見んの嫌やねん!怖いねん!」
千原さんとお笑い芸人のケンドーコバヤシさんがトークを繰り広げる読売テレビの深夜番組「にけつッ!!」2013年10月22日(関東では10月28日)放送回に、ゲストとしてお笑い芸人のたむらけんじさんが登場した。
たむらさんが焼肉店を経営しているということもあり、話は飲食店に及んだ。千原さんが「大変やなお店も。ホンマ大変やと思うわ。お客さんも色んな人おるから」と言った上で、「今あんなんもあるやん。食べログとか」と、食べログに言及した。
「見ると点数付いてるやん。例えば自分が行ってるお店何点ぐらいなんやろうとか、すっげー美味しい店あんねん、すっごい美味しいねん。見たら、2.9とか」と、自分が好きな店があまり高評価ではなかったという。「めちゃくちゃ美味しいねん。そんな低いのあのお店?と思ってコメント見たら、他の人めっちゃ高いねん。(低評価は)1人の人で。『行ったら、料理、お酒は美味しかったけど、隣のお客さんの香水がキツすぎた。そのことに関してお店の人は何も言わない。こんな店もう2度と行かない!0!』とかさ。お客さんの香水は知らんやん!」と、不当と思えるような理由で低評価が付けられていることに疑問を示した。
たむらさんは千原さんの話に終始「わかります、わかります」といった調子で、「大体口コミ50件ぐらいの3.6(点)が一番美味いです」と独自の食べログの見方を語りつつ、「見んの嫌やねん!怖いねん!」と、自身の店の口コミはあまり見たくないとの気持ちも明かしていた。