業種別のブラウザシェア2011年版

Webサイトを作る場合、どこまでのブラウザをカバーすれば良いのかで悩む事も多いと思います。現存する全てのブラウザでストレス無く見えることが最善ですが、コストや手間を考えるとそうも言っていられません。

ただ、100%は難しいとしても訪問者の90%には対応しておいた方が良いでしょう。しかし、訪問者の90%と言ってもサイトの規模や扱っている内容によっても変わってきますので、参考程度にサイト別のブラウザシェアを載せておきます。

以下長くなるので先に、感想を述べておくと、どんなサイトでもIE8が圧倒的なシェアで、IE6と7についてはだいぶ落ちていますが、まだまだチェックは必要でしょう。

Firefoxの勢いは相変わらずで、特にIT系のサイトの場合には、IEを凌駕しています。Google Choromeも順調にシェアを広げているようです。

また、Safariのシェアが伸びている印象を受けます。これはiPhoneやiPadの影響もありますが、Windowsのシェアが徐々に落ちてMacintoshのシェアが徐々に上がっている事が関係していそうです。がんばれマイクロソフト!!

⇒業種別の検索エンジンシェア

IT

1. 企業サイト+ブログ

2. ブログ

建築・不動産

3. 企業サイト+ブログ

4. 企業サイト

自動車

5. 企業サイト

6. ブログ

美容

7. 企業サイト

士業

8. 企業サイト+ブログ

9. 企業サイト

投資

10. 情報サイト

留学

11. 情報サイト

ペット

12. 会員制サイト

13. ブログ

ネットショップ(贈答)

14. 企業サイト

※基本的には直近1ヶ月のアクセス解析ですが、アクセス数が少ない場合には2ヶ月としています。

»業種別のブラウザシェア2012年版


投稿日

カテゴリー:

, ,

投稿者:

タグ: