絶大なる人気を誇る「Google Redesigned Extension」の一部、Gmauk Redesugbedのダークスキンテーマのバージョン3.0がリリースされました!
メッセージのスペースをもっと大きくし、サイズはおよそ半分になり、Gmailの新機能にももちろん対応。Globex Designsに寄せられたこれをなんとかしたい、これは耐えられん、というユーザの感想を元に開発されているので、なかなか気が利いた造りになっています。
たとえば、ロゴやアウトリンクやその他によって占拠されている上部のスペースの高さを半分にしたり、Gmailの連絡先をスタンドアロンで使う新機能なんかに対応しつつ、昔の(今よりもスピードだけで言えば速い)Gmailバージョンもサポートしています。また設計チームによるとページを読み込むスピードも50%前後くらいアップしているらしいので、ユーザにとってさらに使いやすいメールになっているかと思います。今回のバージョンアップがどうして可能だったのかを設計チームがコメントしています。
機能数は確実に増えているのに、サイズを小さくする、ということがどうすれば可能なのか、というと、最大の要因はインターフェースエレメントの多くを統合したこと、さらには我々の圧縮アルゴリズムが改善されたことが挙げられます。このCSS圧縮についてもっと知りたいという方は「CSS Compressor」という名で近々リリースされますので、そちらの動向にもぜひ注目していてくださいね。
それではコードの話はこのくらいにして、早速見てみましょう。
この記事のトップにある写真はベーシックなインボックスビュー。メッセージ作成ウィンドウではこんな感じになってます。
Gmail Redesigned 3.0のサイドバーウィジェットのコンピレーションおよびチャットウィンドウはこんな感じ。
「Google Redesigned extension」を使っている方の場合、「Gmail Redesigned 3.0」は自動的に更新されるはずですが、ダウンロードに関する詳細、個々のGmail、Googleカレンダー、Google Readerなどのスタイルに関してのもろもろは下記のリンクからどうぞ。
Gmail Redesigned Hits Version 3 [Globex Designs]
Kevin Purdy(原文/まいるす・ゑびす)
グーグルGoogle検索&便利技 』
【関連記事】
・Gmail&GCal を 超カッチョよくするアドオン「GR」(無料)