バーテンダーでありブロガーでもあるジェフリー・モーゲントラー氏は、このトニックウォーターを自分で作ってしまえるレシピを紹介しています。材料はこちら
※アメリカの1カップは240ml
- 水:4カップ(960ml)
- みじん切りのレモングラス:1カップ(日本だと1.2カップ。だいたい一茎分くらい)
- キニーネ:1/4カップ
(キニーネは残念ながら日本では入手不可)- オレンジの果汁と皮:1個分
- レモンの果汁と皮:1個分
- ライムの果汁と皮:1個分
- オールスパイスの実:小さじ1
- クエン酸:1/4カップ(約60ml)
- 粗塩:小さじ1/4
- アガベシロップ:3/4カップ(日本だと約180ml)
作り方は以下にて。
作り方
- 材料を鍋に入れて加熱。沸騰したら弱火にして、蓋をする。そのまま20分煮込む
- ざるに空けて材料と煮汁を分け、さらに濾過器や布巾などを使って固形物を煮汁から取り除く
- アガペシロップを、再度温めた煮汁に入れて混ぜる
- お好みのミネラルウォーターを混ぜたらできあがり。
水を炭酸水にすれば、より本物に近づけます。日本では手に入れにくい材料もありますが、お手製のトニックウォーターは、氷を入れて飲むもよし、ジンなどのお酒を割って飲むもよし。長期保存をしたいのなら、ウォッカを少し入れておくと、長持ちします。
本場のトニックウォーターを飲んでから、日本のトニックウォーターにちょっと物足りなさを感じる、なんて方は、週末にお試しください。
How to Make Your Own Tonic Water [Jeffrey Morgenthaler via Instructables]
Kevin Purdy(原文/訳:粟野雅子)
Advertisement