たしかに、Windowsのファイルマネジメント機能としては大いなる前進で、優れたものであることに違いはないのですが、ユーザがこの新しい機能に慣れ親しめなければ、かえって無駄な機能となってしまうかも...という情報も出てきました。たとえば、米ブログメディア「Tweaking with Vishal」では、Windows 7のライブラリ機能を完全に削除するハックツールがすでに紹介されています。こちらのページの中ほどにあるレジストリスクリプトをダウンロードし、ダブルクリックで実行→再起動すれば、完全にライブラリ機能がなくなります(もちろん、この機能をまた復元するツールも別途準備されています)。
うーん、ライブラリ機能は前評判が高かったようですが、前途多難のようですね。Windowsユーザのひとりとしては、Office 2007の「リボン機能」の二の舞になるのは避けてもらいたいところ。一方で、まだ先行リリースから1ヶ月も経たないタイミングで、既に削除ツールが開発されてしまうあたり、「どんなに使いづらいものか?」をあえて一度試してみたい気分もちょっとあります(笑)。いずれにしろ、あと1ヶ月少々に迫ったWindows 7の一般発売が待ち遠しいですね!
How to Disable "Libraries" Feature in Windows 7?
[Tweaking with Vishal]The How-To Geek(原文/松岡由希子)