Windows:音楽タグやカバーアートを素早く正確に修正してくれる『TuneUp』に魅力を感じていて、iTunesにはそれほど魅力を感じていない方、スマートミュージックユティリティ『TuneUp』がついにWindows Media Playerに対応となりましたよ!
実はWindows Media Centerは結構いけてる、という記事を最近書いたばかりなのですが、これに『TuneUp』が対応となれば、さらに便利に使えそうです。
『TuneUp] は,ぐちゃぐちゃになっている音楽ファイルの整理には欠かせないツール。情報が間違っている楽曲や、曲名などがないファイル、カバーアートが取得されていなかったり、トラック番号が正しくなかったり、などなどの問題なら『TuneUp』でぜひ解決を!
少し前まではiTunes(Windows/Mac)にのみ対応していたのですが、Windows Media Playerもこのたびサポートされるようになりました!下記の動画はiTunesから操作した場合のTuneUpのデモンストレーションとなっていますが、Windows Media Playerのアドオンの場合も全く同じように機能します。
以前のiTunesのみのバージョンと同様、『TuneUp』はフリーツールではありませんが、ダウンロードして試してみることは可能です。100曲のクリーンアップと、カバーアート修正50件まで無料で使ってみることが出来ます。それ以降使い続ける場合は$29.95となっています。
ただ試してみると、便利すぎて買ってしまう確率大なので、ご注意下さい!クリーナーにお金を払うのは気が進まない、という方は音楽ファイルのメタデータ整理方法(英語)の記事を参考にしてみて下さい!日本語での解説はこちらをどうぞ。
使ってみた方、使ったことがある方は感想をコメントで教えて下さい!
Jason Fitzpatrick (原文/まいるす・ゑびす)