家で使う防虫剤は、なるべくナチュラルなものがいいという人も多いでしょう。生活情報ブログ「The Kitchn」に、クローブ(丁字)やクローブオイルでハエを撃退できると載っていました。ハエはクローブの匂いが嫌いなので、屋外でバーベキューをする時や、窓を開け放して風を通したい時などに使えます。クローブを小皿に入れて置いておくのもいいですし、クローブオイルを染み込ませた小さな布などをつるしておいても効果あり。下記リンク先の「WikiHow」には、リンゴにクローブを指して斬新なオブジェのようにしています。
ハエはクローブの匂いが嫌いですが、人間にとってはそこまで嫌な匂いではありませんので(ちょっとスパイシー)、さらに一歩進んだ使い方として、手作りの洗剤や消臭剤などにクローブオイルを使ってみてもいいと思います。
また、クローブを虫除けに使うアイデアは、Gなアイツが撃退できることでも有名です。使い方は同様ですが、侵入経路になりそうな場所(窓のそばなど)に置いておくとゴキブリ避けになります。
でも、クローブをこのために買うのは...と思った方、もちろん普段の食卓にも取り入れてみてください。加工食品メーカー「エスビー食品」のサイトによると、「甘くて濃厚な風味を持つクローブは、肉料理との相性が抜群です。肉料理以外にも、焼きリンゴなどのフルーツ類や、マサラチャイ(スパイス風味のミルクティー)やホットワインなどドリンクの風味づけにも」とのこと。
先日ご紹介したミントやローリエでアリを寄せ付けないワザといい、どうやら虫たちと人間では香りの好みが異なるみたいですね。
Get Rid of House Flies with Cloves | WikiHow via The Kitchn
Alan Henry(原文/訳:的野裕子、補:ライフハッカー[日本版]編集部)