将来的にやりたいと思っていることや仕事を棚卸しするために「いつか、そのうちにやりたいこと」をリスト化すると便利です。しかし残念ながら、一生実現することのない目標ですぐにいっぱいになります。ブログメディア「Unclutterer」に、そんなリストを整理して実現しやすいものにするための4つの質問が載っていました。生産性を向上させるGTDシステムでは、タスクリストに載せる項目に「何をすればいいのか」を分かりやすく書くようにしています。

しかし目標やタスクが複雑な場合、「フランス語を勉強する」など、曖昧な言葉を選びがちです。Uncluttererではそのリストの名前を、より積極的にやる、待った無しの響きがあるものに変えるようにすすめています。そして、以下の質問に正直に答えて、リストの項目を整理しましょう。

  1. このリストは達成できない目標のゴミ捨て場ですか?
  2. 何らかの理由で「考えたくない」と思っていることをここに書いていませんか?
  3. この項目を実際にすすめる方法はありますか?
  4. 実現の小さな第一歩として実際にできることは何ですか?

この質問をすれば、遅かれ早かれ「いつか/そのうち」リストが現実的なリストに変わるはずです。ぜひやってみてください!

Keep your Someday list from being clutter | Unclutterer

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

Photo by David Chico Pham.