元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(35)が、テレビ番組の収録で友人男性の元妻だった女優が寝取られた話を暴露した“ホリエモン”こと元ライブドア社長の堀江貴文氏(42)に対し、「こういうことを言うと、当事者が迷惑掛かるってこと考えないんですか」と責め立て、タジタジにさせる一幕があった。
杉村は5日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」に生出演。この日の放送は同番組への出演が約10年ぶりとなる堀江氏がゲスト出演。番組最後に、堀江氏が先月19日に関西のテレビ番組収録で、友人男性の妻だった女優のOが寝取られ、その寝取った男は「いま一番、売れてる子ですよ。“S”です」と暴露した話題になった。
堀江氏は先月26日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」に生出演した際、「友人男性に確認したら“S”は『今もあまり売れていない』と言っていた」と前置きし、「ちまたで言われている“S”とは違う」と訂正している。この日も同様の発言を繰り返し、改めて、寝取った男“S”は「ちまたで言われている人物ではない」と強調した。
そこに杉村が「こういうことを言うと、当事者が迷惑掛かるってこと考えないんですか?」と苦言を呈すと、堀江氏は発言をした場となった番組が最終回だったことを挙げ、「サービスだった」と苦し紛れに言い訳をした。しかし、杉村は「ネタのセンスが悪いんだよ」と堀江氏への口撃を止めず、「こういうことを言うなんて、非常に見識を疑う」と斬り捨てた。
いつもと違い、真顔でまくし立てた杉村に堀江氏もタジタジに。太田も「どうしたの?」と驚きの表情を浮かべた。しかし、演出家でタレントのテリー伊藤(65)は杉村の発言を冷静に受け止め、「元々、(堀江氏に)人間性なんて求めたくないもん」と発言して、その場を収めた。
堀江氏が「5時-」に出演し、寝取った男“S”について訂正したことについては、ネット上で「いまさら遅い」など冷ややかな声が上がっていた。