Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                
新聞に喝!

森友騒動 メディアは興奮しすぎでは ブロガー・投資家、山本一郎

ブロガー・投資家の山本一郎氏
ブロガー・投資家の山本一郎氏

 産経新聞でも紙面・ネットで連日大きく報じる話題に発展した森友学園忖度(そんたく)騒動。籠池泰典氏の証人喚問など、文字通り国会を止めてまで政権と国有地の払い下げへの口利きや値引きの斡旋(あっせん)の有無が取り沙汰され、支持率の高い安倍政権への攻め手が乏しかった野党が相乗りして攻撃する展開になってしまいました。

 もちろん、疑惑と言えば疑惑であり、森友学園・籠池夫妻の発言の信憑(しんぴょう)性の微妙さや、松井一郎大阪府知事、この問題に当初から取り組んできた著述家の菅野完(たもつ)さんといった周辺にいるキャラクターの「濃さ」や、森友学園のいう「愛国教育」の絵面の異様さは、確かに国民の関心事になってもおかしくはないほど面白い政治ショーであったことは間違いありません。

 また、今回矢面に立つことになってしまった財務省も、交渉にかかわる資料を保存していなかったことや、民進党の辻元清美氏の関連も取り沙汰されることになりました。単に政治的醜聞という点ではそう違法ではないかもしれないけれど、話として最高に面白いことがこの問題を引っ張ってしまった一因になるのかもしれません。

会員限定記事

会員サービス詳細