職場のイギリス人に「女子力ってなに?」と聞かれたので説明したら凄く驚いていた。英語圏にも「Girl Power」という言葉があるが、Girl Powerは「男や他人に媚びず、自立した生き方を貫く若い女性」を指す言葉で、日本の女子力とは正反対の意味だそうだ。色々と考えさせられる。

いやいや、何なんですか、いったい。(一般の読者の方は、長いのでご注意ください) おい、イケダハヤト師 ちょっと来い @ihayato: やまもといちろうBLOG(ブログ) これまでの経緯 事情がつかめない方も多いと思いますので、経緯をまとめてみます。 まずは、以下のような記事の応酬がありました。 ①イケダハヤト師型炎上をどう表現するべきか?: やまもといちろうBLOG(ブログ) ②「人を笑い者にする」天才、やまもといちろう氏 - ihayato.書店 ③イケダハヤト師は笑い者になる才能がある: やまもといちろうBLOG(ブログ) ④隊長が人を笑い者にする、その理由が知りたいのです - ihayato.書店 ⑤理由を教えるために、イケダハヤト師とイベントをやろう(提案): やまもといちろうBLOG(ブログ) ⑥隊長、イベントやりましょう。ただし条件があります - ihayato.書店 長いの
「メイクの薄い女の子が好き」と言う男の、その理由が、 「無理して可愛く見せようとなんかしなくていいんだよ、自然体でいいんだよ」ならそれは100%偽善だし、 一番虫唾が走る不愉快なスタンスだからやめて欲しい。 素直に「ブスが嫌いだから、ブスを見抜きにくくする化粧が嫌いだ」と言って欲しい。 すっぴん好きはブスの切捨て。容姿差別。美化のしようがない、むき出しの本音。 偽善はやめて欲しい。自分が生まれつきの容姿弱者を切り捨て、容姿強者を重んじている人間だという自覚を持って生きて欲しい。 そして、自分の生まれつきの弱点を、女に容認して欲しいなどという甘えは持たないで欲しい。 強者を重んじるのだから、自分も甘えを捨てて強者になって欲しい。 女版では、短髪男好きはブサメンの切捨て。スーツ好きはチビの切捨て。腰パン嫌いは短足の切捨て。 弱者を切り捨てている自覚を持ち、偽善と甘えを捨て、強者になって欲しい。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く