Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

タグ

2012年8月20日のブックマーク (3件)

  • 米国発の「市場主義経済学」では、いまの危機は解決できない!『経済学の犯罪』著者・佐伯啓思インタビュー()

    米国発の「市場主義経済学」では、いまの危機は解決できない! 『経済学の犯罪』著者・佐伯啓思インタビュー 米国発のリーマンショックからEU圏の国家破綻危機と、いまだに解決の糸口が見えない世界金融危機。長期間デフレ状態が続く日。こうした経済の大問題の背景には、私たちの考えを規定している経済学そのものに問題があるからだ……。 経済学そのものにメスを入れ、私たちに思考の転換を迫る新刊『経済学の犯罪』(8月17日刊行)。その著者である佐伯啓思・京都大学教授に話を聞いた。 「正しい」経済学が人の思考を支配する ── 今回のはタイトルからして刺激的ですね。 佐伯 といっても、別に誰か特定の経済学者を批判しているというわけではありません。今回のでは、いまだに収まる気配のないグローバル金融危機、日の長引くデフレなどの背景として、ここ30年近く世界で主流となり、各国の経済政策、人々の経済に対する考え方

    米国発の「市場主義経済学」では、いまの危機は解決できない!『経済学の犯罪』著者・佐伯啓思インタビュー()
    tenchikometen
    tenchikometen 2012/08/20
    非常に分かりやすいですね。例えば、複雑だった日本の流通システムは、職を安定化させ、利益を分散させ、結果として地域を安定化させた。奥様が一円安く買えるシステムが夫や子供の職を脅かし、賃金が減るとは皮肉。
  • 太陽光発電装置販売、トラブル急増 : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京電力福島第一原発の事故などで自然エネルギーに注目が高まる中、住宅用の太陽光発電装置の販売に絡むトラブルが急増している。県内の苦情相談件数は5年前の約5倍に上り、電力会社の関連会社を名乗るなど手口も巧妙化している。(上村真也) 「国から補助金が出るし、電気も売れる。数年で元が取れますよ」 6月下旬、神戸市北区の主婦(39)宅を「関西電力の関連会社」を名乗る男が訪れ、こう切り出した。屋根に太陽光発電装置を取り付けるという内容で、設置費用は約300万円。主婦が「他社と比較し、じっくり考えたい」と言うと、男はパンフレットも置かずに帰ったという。 主婦が発電装置を扱う大手メーカーに問い合わせたところ、業者の説明より100万円以上安く設置できることがわかった。主婦は「危うくだまされるところだった。『環境問題に関心がないのですか』と詰められ、断りにくい雰囲気だったから」と振り返る。 県生活科学総合セ

    tenchikometen
    tenchikometen 2012/08/20
    悪徳業者には気を付けましょう。
  • そこにある物語。 | ミキティママのI-eごはん。

    あんざい果樹園。 名前はもちろん知っていて、その隣にあるcafe in CAVEも、あの天然生活なんかで見ていたこともあったけど実は福島市が実家なのに行ったことがなかった。 「とっても美味しい果物と素敵なcafeがあるのよ」と噂を聞いていたんだけど、子どもがもうちょっと大きくなってから行こうと何故だか先送りしていた。 そこに、あたりまえのようにあるもんだと思っていたから。 "あんかじゅ"は、果物農家の二代目のおとうさんと、東京から嫁いだおかあさん、 三代目の息子さん二人とお嫁さんで営まれていた果樹園だった。 今、息子さん二人は、小さい孫を連れそれぞれ北海道と長野へ避難している。 それぞれの避難先で、また新しい「福島の種」を撒き、そこに根づいて芽吹こうとしていた。 おとうさんとおかあさんが作るあんかじゅの桃は、 工業製品ではないからもちろんその年の気候に左右されたりもする。 でも、味がいまひ

    そこにある物語。 | ミキティママのI-eごはん。
    tenchikometen
    tenchikometen 2012/08/20
    生産者の苦労がほんとにわかる。是非、拡散を!しかし、この低い数値ですら拒絶する消費者もいるだろう。NDの意味もわからず、過去も知らずに、某スーパーの掲げる「ゼロ目標」を信じている人もいるだろう。