詳しい報道では無いのだが今ニュースで大谷選手が結婚したそうです。
明日正式に相手が分かる事でしょう。
これで益々野球に打ち込めることでしょう、おめでとう。
ただ世の若い?女性がショックを受けるかも?。
詳しい報道では無いのだが今ニュースで大谷選手が結婚したそうです。
明日正式に相手が分かる事でしょう。
これで益々野球に打ち込めることでしょう、おめでとう。
ただ世の若い?女性がショックを受けるかも?。
今日は昼から雨模様の予報なので少し早めに犬達の散歩に行く、珍しく犬達が南側へ上がっていく、わしは北の竹やぶの罠を確認に行く。
異常なく車に戻りかけると犬達が行った方でカラスが5羽程やかましく鳴く、ノスリも1羽高い木に止まっている、何か動物の死骸でも有るのかも?、ひょっとしてイノシシ?、少し離れていてわかりにくいので犬達の様子を見に行くと上からクマ子とトラ子も下りて来た、探すのは止めて帰宅。
罠の巡回に走る。
近場は地元の人が捨てたクズ芋が残ったままに成っていたのでこの前に獲れた奴が食べに来ていたのかも?、少し様子を見て見よう。
北へ走るが釣りの先生宅裏の畔を昨夜何時もの50kg程度のイノシシが荒らしていた痕跡が残っていました。
残りの罠を見るも昨日追加した分も異常無し。
コウノトリは相変らず4羽居ましたが2羽は少し離れて別行動をしていました。
写真はどうにか撮れる、わし以外にも車で来た人が大きなカメラで撮影していました、大君が居たが話をせずに先生宅裏の罠を2カ所場所を変えて1個追加して11時半過ぎに帰宅、午後は買い物に行こう、明日は病院なので罠は昼からになりそうだ。
午後、外も部屋も左程寒くは無いのに背中がぞくぞくする、炬燵に入っても同じなので暑いコーヒーを飲む。
一昨日ここ数年で最悪のイノシシを剥いたときに寒かったので、いやな予感がしていたらそれが当たったようで水洟が出る、薬を飲んでおこう。
夕方、犬達と裏山へ行くとトラ子が何かを追い山へ走り上がる。
クマ子は反対側で草を食べている。
トラ子は10分余りで降りて来た、この前出会ったキツネでも居たのでしょう。
相変らず犬達食欲無し。
わし共々どうにか生き延びている状態だ、わしまで食欲が無くなった。
明日は雨になる前に走って来よう。
山から下りて来たトラ子。
昨日罠の巡回中に心ならずも近くに居たコウノトリを飛ばせてしまう。
見えなくなるほど上空へ上がって消えてしまったのだが今朝行くと田んぼに4羽戻っていました、一安心です。
今日も罠には異常なく、2個撤去して2個別な場所に設置してきた、どうなるでしょう。
帰り際に後輩の大君と出会い話をすると4羽とも兵庫県産であわじ市と雲南市?、の観察番号が有ったそうです、鳴門市生まれでは無かったが長くいてくれると良いのだが・・・・・・・。
11時に帰宅、午後は休息しよう。
日を浴びてくつろぐ4羽。
昼前から昨日の雄を解体する、痩せてはいないが脂が全然なくて鹿肉の様でした。
今の時期にこれ程肉質の悪いイノシシは珍しい、上手に生き延びてはいたが有害駆除と言う事で割り切ろう。
普通は人に上げないのだが故郷の困った同級生に電話をすると30分で取りに来た。
先日肉が無いのに欲しいと家まで来たのでトビ用のエサをやっていたので今日は脂は無いが赤身の肉を10kgくらい持って帰らす。
そのあとで犬達を山へ連れて行くが、生肉も炊いた肉も食べずに残していた。
体調不良なので仕方なし。
4時前に帰宅。
今日の解体は寒いうえに肉とは言えない様なイノシシだったので虚しかった、これで風邪でも引いたら泣くにも泣けず・・・・・・・・・。
今朝は風が強く寒い、犬達の散歩の後で日課の罠の巡回に出る。
昨日獲れた奥の罠を撤去して、残していた踏み込み筒を探す。
回りを見ても見当たらず、罠の場所辺りを掘り返すも見つからず、諦めて再度周りを見るとイノシシが暴れて笹竹が固まった根の辺りに潜り込んでいるのを見つけた、有って良かった、踏み金が変形するほど強く踏み込んでいたので、無警戒だったのでしょう、前足首の上の良い所に掛かって居ました。
西を見て終わり、北方面へ走る。
5カ所とも何処にも足跡も痕跡も無し。
最後の場所に行くと今朝もコウノトリが4羽居ましたが罠の場所の20m程横の田の中です。
これは困った、可能性は低くても罠を見ないわけには行かないので遠い方から見てゆっくり歩いて行くと70m位まで近づいたところで4羽が順に飛び立つ、羽根を広げると2m近いので強風の中余り羽ばたきもせずに旋回しながらぐんぐん上昇していきました周りの山より高くまで上がり小さな点にしか見えず、あれほどの上空まで上がるとは知らず、一つ新しい発見でした、ただわしが近くまで行ったのが原因で飛び去ったとしたら責任を感じるが急にわざと驚かせたわけでもないのでやむなし。
現場は4羽の餌場としては狭いように思うので拾い大津方面へ帰ったのでしょう。
10時に帰宅、午後は寒い風の中で昨日のイノシシを剥こう。
午後買い物を済ませて戻ると2時前だったが今朝のイノシシを剥く気が起こらず夕方まで炬燵の中で居た。
夕日が心地よい日向で犬達の毛をくしで抜いてやる、おやつのジャーキーは当分行けるほど市から貰った商品券で買う、今日の買い物7000円の内犬達は3500円だったので丁度わしの分と半々です、正確にはイノシシのダニ避けスプレーや糠袋に穴をあけるネズミ退治も買い、洗濯粉も買ったのでいつもより多く使ったが有難く思う。
数年に1度でなくて半年に1回くらいくれるとなお良いのだが・・・・・・・。
犬達遠くへ行かず、櫛を掛けるのを嫌いながらもジャーキー欲しさに我慢していました、さあ、明日は巡回後に解体しよう。
今朝は雨の心配はなさそうなので犬達を裏山で軽く遊ばせてやり帰宅。
8時前から罠の巡回に走る。
西の谷の農道を歩くましな奴を狙って山からの出入り口らしきところに2カ所罠を設置しているのだが手前の罠に近づいたときにイノシシの匂いがした、すぐ左奥の竹が揺れてガサッと音がする、銃袋を外して弾を入れて近づくと掛かって居ました、飛びかかってくる写真を撮るもピンボケの上、次の写真が撮れなくなる、写真を諦めて止めを撃つ。
血抜きをしてから車へ帰り路を迂回して車を乗り込んで行き、イノシシを100m位引き出して車に乗せて帰宅。
腹を出して水に浸けて置き9時半ごろから北方面の残りを見に走る。
1か所狸かイノシシか分からなかったが罠が弾き作動して罠のワイヤーが伸びていた、獲物は暴れることなく逃げておらず、狸だろう。
撤去して次へ走るがどこにも異常なく見て終わる。
昨日居たコウノトリは4羽とも居ましたそれも3羽は道路の15m横です、驚かさないように写真を撮って罠を見に走る、100m程離れた農道を歩いていると4羽が立ち止まり首を伸ばしていたので鳥を見ないで北の山へ入る。
帰りにゆっくり撮影しようと罠を見て山から出てきたら。コウノトリが見えません。
餌を食べていた横に宅配のトラックが止まっています、荷物の出し降ろしで驚いて飛び去ったようです。
仕方なく帰路について走って居たら上空を舞う姿が2羽位見えましたここまで来ていたのかと少し走ると目の前の電柱に2羽止まり1羽が飛び立つところを撮影できた、次の電柱にも1羽止まっていたが車が居たので横を走って帰路に就く。
11時過ぎに帰宅、午後買い物とガソリンを入れてから解体しようと思うも脂が全くない赤身だけの雄なので剥く意欲が湧かず、他人様に上げられるような良い肉では無さそうだ。
イノシシが居るのだが、コウノトリ、こんな牙にやられたら・・・・・・。
帰宅後夕方まで新聞のパズルをしたり見た洋画を再度見て過ごし、朝濡れた体を温めた、夕方犬達の散歩に行くが犬達あまり動かず、雨はほとんど降らず帽子で防げた、犬達の毛も濡れず、無事帰宅、今日は久しぶりに肉を止める、ジャーキーの高いのはよく食べるので、明日、市から頂いた商品券で買ってやろう。
山池のヌタ場が雨で濁ったように見えるが古い濁りが1か月くらいは続く様だ。
犬達車から離れず。
予報通りに朝から雨です、犬達の散歩をどうにか済ませて罠の巡回に走る。
結果何処にも異常無し、イノシシも狸も来ていなかった。
最後の罠を見に走って居ると田んぼにコウノトリが来ていました、アオサギに比べるとはるかの大きいし尾が黒いのですぐにわかる、車を止めて撮影したが4羽同時に居る場面は小さすぎて分かりにくいが近くに居た1羽は割と綺麗に撮れる。
地元の後輩の大君に連絡すると昨日午後から来ていたそうで市の関係者も来てくれたが足羽のナンバーまで確認できず、番号が分かればほとんどが戸籍登録されているので何処で生まれた鳥なのか分かったことでしょう。
世話に成っているTさんにも電話をするとイノシシが獲れて大きいので運搬の応援を頼まれたのかと車で走って来てくれる、Tさんもコウノトリを地元の田畑に呼ぶ運動をしているので昨日情報は知っていたようです。
雨に濡れて冷たいので10時過ぎに帰宅。
上着とズボンを替えてストーブを付けて炬燵で温まろう。