ファジアーノ岡山が、やっと悲願のJ1昇格を決めました。 おめでとうございます! 早速記事になっていましたが、J1の財政規模の中ではファジは最下位なのだとか。 財政規模が最下位ということは、選手強化にかけられる金額にも限界があり、当然ながらJ1レベルでの活躍はなかなか厳しいのでは?と思われます。 仕方が無いことですが、ここから一歩一歩成長していくしかありません。 それ…
岡山市中区竜操中学校区で個別学習塾を運営しています。 現役高校数学教師の塾長が一人で運営している小さな個人塾です。 日々思うことを綴ってまいります。
一般入試まであと7日。 もうこれ以上はできません!ってところまでやってますか? それとも、 このぐらいでいっか、って感じで日々妥協してますか? 最後の最後は気持ちの強い人が勝ちます。 あとたった1週間、それを集中できないようなら、もう結果は見えています。 時間はすべての人に平等に与えられているものです。 今はただ集中!集中!
ついに、一般入試の倍率が発表になりました。 え?高くない? という生徒たちに倍率の仕組みを説明します。 見るのは倍率ではなくて、志願者数ですよ。 最終希望調査の時点、そして特別入試の出願時点と比べて増えたのか減ったのかが大事。 多くの学科コースで志願者総数は減っているはず。 でも、特別入試のある学科コースは倍率が上がります。 なぜでしょう? それが…
この時期なのですが・・・ 中学受験を目指す優秀な小学生が、塾では新しい学年に上がって先どりをしていくと言うのは自然な流れと思います。 でも、普通の生徒たちが先どりをしていくのはちょっとどうなんでしょう???っていつも思います。 例えば6年生が中学校の内容を先取りする。 あるいは、進路が決まった中3生が高校の内容を先取りする。 先取りするのは1学期の学習内容なわけです…
計算問題を解いていて・・・、答え合わせをしてみたら違ってました。 で、慌ててひっ算を消しゴムで消して最初からやり直し、今度は正解になりました。 あー良かった。 って、そこで終わってるから、いつまで経っても計算ミスが減らないし、計算も速くならないのですよ。 計算ミスというのは、解き方がわかっているのに間違ってましたってことです。 解き方がわかっているのだから、やり直し…
【竜操教室 塾長日記】新聞発表で良くない?いや、不適切ですね。
今日は私立高校二期入試の発表日。 本人から連絡が無い限りこちらから合否を確かめるわけにもいかず、モヤモヤとした時間を過ごしています。 塾長が子供の頃は、合格はすべて新聞に発表されていました。 高校入試だけでなくて、大学の合否も全部出てました。 高校に合格した時には、その新聞発表を見たのでしょう、小学校の3年生の時に一度だけ担任をしてくれた先生から祝福の電話があったのを覚え…
新規入塾の生徒に学校のワークを見せてもらうことが多いのですが・・・ 頑張って解けるようになって欲しい問題なのに、それが答の丸写しになっているのをとてもよく目にします。 簡単に解けそうなところはちゃんと自分でやっているのですが、ちょっと難しめだったり、ちょっと説明が必要なところだったり、ちょっと問題文が長かったりすると、ただ赤ペンで答を丸写ししてそのままです。 これ、もう1回やっ…
今日は公立高校特別入試の内定者発表の日。 毎年毎年、心臓に悪い1日です。 最後は神頼みしかありません。 ぜひ、どうか、お願いします。
困ったときの猫だのみ・・・
特別入試が終わりました。 でも、まだ合格したわけではありません。 不合格なら、一般入試が待っています。 毎年のことですが、特別入試が終わってから内定者発表があるまでのこの1週間をどのように過ごすのかが大切です。 もしかして合格してるかも? 合格していたら、もう受験が終わるかも?? そう思って、気を抜いてはいけないのです。 一般入試に向けて、気合を入れ直し…
今日は公立高校の特別入試の1日目。 教室に来るなり、答え合わせをしようとする生徒が居たら、全力で止めます。 ねえねえ。。。これあってる??という質問にも一切答えません。 まだ明日も面接や口頭試問がありますから、今はそちらに集中するとき。 定期テストの時からそうしているはずです。 1日目が終わったときに、まだ2日目があるのであれば、その日の答え合わせはしないように指示…
過去問を解き続けていると、あれ?この問題やったことがあるかも?と思うようになってきます。 確か、こうやって、ああやって、ほらできた。 やっぱり、やったことがある問題だ~・・・ってなってきたら良い傾向です。 たくさん問題を解けば解くほど、初見の問題は減り、やったことがある問題が増えてくるはず。 その経験値を増やしていくことこそ、勉強の基本なのですよ。 今まではあまりに…
このパターンになることは避けなければいけないのですが・・・ 塾へ入って来る。 ↓ 数学から復習を始める。 ↓ 定期テストで数学の点が伸びる。 ↓ 「次からは英語をお願いします」と言われる。 ↓ 次の定期テストでは数学がもとに戻り、英語は上がらない。 ↓ そこからどっちつかずでグダグダ・・・ やっぱ、英語の点数を上げるって、難しいし、時間がかかるものなのですね。 …
「ブログリーダー」を活用して、塾長さんをフォローしませんか?
ファジアーノ岡山が、やっと悲願のJ1昇格を決めました。 おめでとうございます! 早速記事になっていましたが、J1の財政規模の中ではファジは最下位なのだとか。 財政規模が最下位ということは、選手強化にかけられる金額にも限界があり、当然ながらJ1レベルでの活躍はなかなか厳しいのでは?と思われます。 仕方が無いことですが、ここから一歩一歩成長していくしかありません。 それ…
課題って、提出するのが当たり前なんです。 テスト勉強が課題をやることだと思っている生徒はいるのですが、それは大きな間違いですよ。 課題は課題、テスト勉強はテスト勉強です。 課題はテスト期間に入るまでにはできるだけ終わらせておくのが当然だと思ってください。 テストの直前に課題のワークやプリントをやっているようでは、すでに追い込まれているのですよ。 テスト範囲の中には、…
とにかくやってみないと、できるようにはならないですよ。 そんなこと、当たり前じゃないですか。 やってみて、間違っていたらやり直せばいいんです。 トライ&エラーの繰り返しこそ、成長への近道。 なのに・・・です。 わからないこと、できないことを後回しにして、すでにわかっていることやできることばかりやることに慣れてしまっているのです。 そして、わからないことやできな…
ワークやプリントで出てきた問題を、その場で解ける必要はありません。 むしろ、初めて見た問題はできなくて当たり前。 もしもワークやプリントが1回目からスラスラできるのであれば、成績はさほど心配ないはずです。 「1回目はできない」が前提にあれば、2回目、3回目の解き直しを通じてテストまでにできるようにしなければいけない、というのも当たり前になってもらわないと困るのです。 ここ…
テストの直前はとても貴重な時間。 その貴重な時間の大半を、ワークの答の丸写しに使っている限り、成績の向上はありません。 テスト前にいくら長時間机に向かっていたとしても・・・です。 答の丸写しそのものが良くないのは当然ですが、とは言え、その生徒の実力と問題レベルのバランスから、丸写しを選択することも仕方がない場合があると思います。 そういう意味で、「丸写し」がすべてダメと言…
受験生の中3生は期末テストも終わり、いよいよここから入試モードに入ります。 とは言え、しばらくは3教科中心に。 国語は、入試問題の文章に慣れること、入試問題の形式に慣れること、が重要なので、できるだけたくさん過去問にあたっていくことが大事です。 一方で、英語、数学に関しては、過去問3割、演習7割という感じでしょうか。 過去問はあくまで問題の形式、レベル、時間配分を見るため…
テストを終えた生徒の話。 ねえねえ先生、聞いてや。 社会がヤバい。 マジ出来た。 たぶん8割ぐらいはいけた。 ヤバくね? と言った直後に、 それで、美術がマジヤバい。 全然書けんかった。 マジヤバくね? もうとにかくヤバすぎて、どうしよって感じ。 ・・・・ こういう語彙力しか無い生徒でも、成績では学年全体の真ん中よりちょい上…
テスト前になってやっと本気で勉強する気になる・・・というだけでも進歩と言えば進歩なのですが、本気になって勉強をしてみたら気づくことがあるはずです。 そう。 本気で取り組むと、時間がまったく足りないってことですよ。 本気で取り組んだことが無い人は、いったいどれだけの時間と労力をかければ良いのかというところに気づいていません。 だから、ちょろっとやればなんとかなるという意識か…
目の前に壁があったら、どうやって乗り越えるのかを考えるのが勉強ですよ。 どうやったら避けて通れるのかを探すのが勉強ではありません。 わからない問題に出会ったら、どうやったら解けるようになるのかを考えるのが勉強であって、どうやったらやらずに済ませられるのかを考えるのは勉強ではありません。 成績を上げようという気持ちだけはあっても、やってることが「できないことから逃げる」では、成績…
兵庫県知事選挙を受けて、今日のAIへの質問。 「民主主義の最終系が衆愚政治だといわれる理由を教えてください」 回答 民主主義の最終系が衆愚政治とされる理由は、いくつかの視点から説明できます。まず、衆愚政治とは、民衆が感情や一時的な利益に基づいて政治を決定する状態のことです。 過度なポピュリズム: 政治家が支持を得るために、大衆の感情や即時的な利益に訴えかける政策…
過去問はまだやらなくても大丈夫と言ってきたつもりですが、やり始めている3年生が居るようです。 いやいや、普通科上位校を受けるのであればまあいいですけどね。 そうじゃなければ、まだ早いですよ。 過去問をやる目的は、問題のレベルを知ることと、時間配分を考えることぐらいですからね。 そもそも県立の問題なんて、県内中の学校がすべて同じ(朝日だけが独自問題)なんですから、中堅以下の…
中2の数学。 まだ一次関数の利用をやっているクラスがあるようで・・・ 極端に遅くないですか? そもそも中間テストで一次関数は終わって、期末テストは角度計算からのはず。 このままだと、期末テストで合同証明までいけないのではないかと思いますが・・・ でもまあ、無理やり進むんだろうなとも思います。 一次関数の利用だって、「はい、ここは自分でやっといてね~!」で動点P…
うちの塾では、同じ中学の同じクラスの子が塾へ通っている例もいっぱいあります。 もちろん、同じ中学の同じ学年だったら、もっともっといっぱい同時に教えているわけですが・・・ 課題の提出状況や授業の進度などを生徒に聞くと、話が食い違うこともよくあります。 複数の先生が教えている教科なら、先生ごとに進度も課題も違ってくるでしょうが、同じ先生に習っていて、しかも同じクラスなのに、言ってる…
塾で授業をできるのって、せいぜい1週間に1科目1時間程度ですよ。 その間に学校の授業は3時間も4時間も進むわけです。 わからないところまで戻って・・・とは言うものの、戻ってる暇なんて無いものと思って欲しいと思います。 学校の授業に合わせて、なんとかわかるところだけわかるようにするのが精一杯。 そうしないと、課題点も取れないし、定期テストの点数も取れないですから。 塾…
本気で勉強をしたことが無いと、ちょっと勉強したら簡単に成績が上がるって思ってるところがあるんですよ。 30点しか取れなかった数学が、ちょっと勉強しただけで60点になったとして、だからと言って、同じぐらい勉強しただけで、60点が90点になるわけじゃありません。 何年も真面目に勉強しなかった分を短期間で取り戻すのって、物理的に無理ですよ。 そんなことが簡単にできるのであれば、皆やり…
間違った問題に興味が無いというのは致命的です。 小さい頃からの習慣なのだと思いますが、間違えてしまったときに、その後の対処をどうしているかで学力は大きく左右されるように思います。 ① そもそも、問題を解かない生徒 ② 解いたあとで答え合わせをしない生徒 ③ 答え合わせで間違えていても、何もしないで放置する生徒 ④ バツをつけた後、赤で答を丸写ししてそのままの生徒 …
塾というのは、わからないところをわかるようにしてくれるところ、と思ってますよね。 勘違いして欲しくないのは、わからないところをわかるようにするのは自分自身だってこと。 助言をしたり、導いたりすることはできても、最終的にわかるようにするのは塾や先生ではありません。 いや、世の中は広いので、そういう塾や先生が存在しているのかもしれませんが、残念ながらうちは違います。 わからな…
勉強をやらされていると思っているのなら、そんな勉強はやらなくても良いと思いますよ。 世の中では不登校の子供がとても増えてきたそうですが・・・ 学校へ行かされていると思っているのなら、行かなくても良いですけどね。 そもそもなぜ皆が学校へ行くことになっているのか、なぜ勉強をしているのかをちゃんと考えさせることが大事です。 それは簡単なことです。 将来、自分の食い扶持を稼…
学校のワークって、3周やるのが基本というか最低限というか・・・ なぜかと言えば、全ての問題を解けるようになりたいから。 逆に言うと、全ての問題を解けるようになることが目的だから、人によっては1回で充分な人も居れば、10回ぐらいやらないとダメな人も居るということですよ。 それを公約数的に「3周」と言っているだけのこと。 でもですね。 結局、1回でも充分な人ほど2回、3…
中学1年生はまだまだテスト慣れしていません。 時間配分について意識をさせていかないと、テスト中に全然時計を見ていなかったということもあるくらい。 あとは、テストの問題を最初から順番に解いていくのが当たり前と思っているところも修正が必要です。 ワークや問題集と違って、テストの出題者が、易しい問題順に出題をしてくれているわけではありません。 もしかすると、最初の方に難しい問題…
3年生は学年評定が決定し、それによって私立高校の受験校も決定しました。 最近の岡山の私立では、評定だけでテストも受けずに合格を確約するというとんでもない入試制度が主流になってきているせいで、進路指導においてはいろいろな面で弊害が出てきていると思います。 当然、当日のテストの点数によって合否が決まるような通常の入試を極力避ける傾向にあるのは仕方がないとして・・・ 学校の先生までも…
中3生はこの時期からやっと本格的に過去問の演習に入ります。 まずウォーミングアップで比較的易しめの基本問題ばかり出題されている某私立高校の問題をおよそ10年度分、束で渡してひたすら解かせます。 束を受け取ると、「うぇっ!」って悲鳴が漏れますが・・・ 解けない問題がひとつでもあったらダメで、解けない問題や間違えた問題は必ず理解した上で次に進むというルールのもとにどんどん解いてもら…
ゴハンを食べていて、好きなものと嫌いなものがあったらどうしますか? 嫌いなものを残してはダメですよ。 となると、嫌いなものはできるだけ素早く呑み込もうと思いませんか? 好きなものはゆっくり味わえばいいですけど、嫌いなものや苦手なものはできるだけさっさと片付けるべきです。 勉強だってそうでしょ? 勉強があまり得意でない生徒は、自分が嫌いな問題に出会うと、いつもより余計…
スマホでゲームをするのは今や当然の流れです。 スマホゲームの利用 中学生で急増 約4割が毎 前にも記事にしましたが、何万円もするスマホは高級なゲーム機と同じです。 子供に買い与える時には、これはゲーム機なんだ!という意識が絶対に必要です。 ずっと目の前で管理できるわけで…
中3のこのタイミングになっても、周りの受験ムードに乗り切れていない生徒というのがいます。 皆と同じように長時間塾で机には向かっているのですが、どこか集中できていないのです。 何年も受験生を見てくると、なんとなく今の雰囲気で結果の予想がつくようになってきました。 もちろん、突然スイッチが入ってものすごく頑張っている生徒もいます。 そういう生徒は順調に点数を伸ばしてきています…
わからないところを聞くというのが「質問」だと思いますが、大事なのは何のために聞くのかというところです。 そんなもん、自分で問題を解くため、ひとりでわかるようになるために決まっているわけですが、実際にはそうなっていない生徒が多いのです。 質問をして、先生に説明させて、答を書き込めたらそれで満足なんですよ。 その問題を次回は自分ひとりで解かなければいけないということが今ひとつわかっ…
中学3年生の11月の懇談で・・・ 「そこは厳しいね」 「難しいと思うよ」 と担任の先生に言われて落ち込んでいる生徒が結構な割合で存在しています。 聞いてみると、確かに難しいところを志望している生徒も居るのですが、そうでもない、十分に可能性のある志望校に対しても、「無理だね」と断言されている場合もあるようで・・・ それも担任の先生によって言うことがマチマチなんですよね…
プレステ5の新型って、6万円ぐらいするそうですね。 子供が、「プレステ5欲しい!」って言ったらどうします?? 塾長なら、ゲーム機に6万円なんてとんでもないって思いますよ。 それでも、子供たちが持ってるiPhoneの本体価格よりはだいぶ安いですよ。 世の保護者の方々は、なぜかスマホになると何万円もするものを簡単に与えるのに躊躇が無いようですが、高価なゲーム機を買い与えるのと同じじ…
私立高校の受験科目は以前から3教科のところがほとんどですが・・・ 県立も特別入試(以前は自己推薦入試)が3教科なんですよ。 で、いつの間にかこの特別入試での募集枠がどんどん拡大していて、気が付くと、一般入試よりもこっちの方メインの入試になっているわけで・・・ 要するに何が言いたいのかというと、理科と社会を勉強するというモチベーションを維持することがすでに困難になってきているとい…
公民を教えているとよくわかりますが・・・ 漢字に弱い生徒は、特に用語を覚えるのが一苦労です。 漢字の意味や音読み訓読みを理解していれば、1度目にしただけの用語もすーっと意味が頭に入ってくるのですが、漢字の意味も読みも曖昧なので、何度聞いてもなかなか意味が結びついてきません。 まるで意味の無いパスワードの羅列を覚えているかのようで、何回聞いても記憶に残らないのですね。 深刻…
縁があって、今月から我が家にもう一人家族が増えました。 仲良くしてくれるかな・・・・?
中学校は三者懇談中です。 志望校をここでほぼ決定することになります。 学校の先生は安全思考なので、五分五分の合格率と思えば、「ちょっと厳しいですね。」と言うでしょう。 そこでどうするかは本人とご家庭の判断にはなりますが・・・ そのまま行きたいところへ突っ込むか、それとも安全圏の志望校に変更するのか。 全然届かないのは別として、塾長は五分五分なら五分五分と、三分七分な…
早いもので、中学3年生は今週末から最後の期末テスト期間に入ります。 ・・・ということは、今週末の土日から自習用に教室を開けるということです。 来週も、そして再来週も、やはり期末テスト期間と重なりますので、教室を開けます。 例年通りですが、3週間お休みが無いので、今日から26日連続勤務が確定です。 長いな・・・ 普通の塾の先生って、午前中ゆっくりされてるでしょう? …
数学って、生徒が実際に目の前で解いている様子を見て指導するのが一番効率が良いのです。 ノートに何を、どんな順番で書いているか。 それをリアルタイムで見ることができれば、その生徒の思考の流れが見えてきます。 思考の流れが見えてくれば、その問題点もはっきり見えてくるので、ピンポイントでそれを指摘し、改善することが可能なのです。 考え方は合っていたけど計算力が伴っていなかったの…
受け身の勉強法になっている生徒は、わからない問題があったらすぐに質問をしてきます。 ひどい時には、ぱっと見ただけで難しそうと判断して、問題を読みもしないで「これ教えて!」って言ってきます。 そんなやり方をしていたら、どれだけ勉強時間を費やしたとしても何も頭に残りません。 問題をまず読んで、わからなければ答と解説を読んで、それでも意味がわからなければ、そこで初めて先生に質問すると…
中高生の学力って、モチベーションの大きさによって左右される部分が大きいです。 ひとつひとつの問題を教えるにしても、それを受け入れる側のモチベーションの有無によって、理解度がまったく変わってきます。 単に学習する時間量にしても、本人がやる気になっているのか、そうでもないのかでまったく違うでしょう。 だからこそ、どうやってモチベーションを維持向上させていくかを最優先で指導していかな…
22日間 69時間 これはいったい何の数字かというと、10月の塾内の学習時間ランキング1位の生徒の学習記録です。 10月は塾を営業した日数がそもそも24日間しかないので、ほとんど毎日入り浸っているうえに、1日あたり3時間以上学習をしていた・・・ということになります。 凄くないですか? やってる人はこれぐらいやってるんですよ。 もちろん、この上に家でも学習をしているら…
今週の中学校は教育相談の週。 3年生は、先生と生徒で志望校についてのすり合わせが行われます。 「学校の先生に、無理って言われた!」とか、「〇〇点以上取らないとダメ(無理そうな数字)って言われた!」ということで途方に暮れている生徒が何人か居ます。 詳しく聞いてみると、確かに少し厳しい志望校をあげている場合が多いのですが、そうは言っても公立高校の場合は定員に対する志望者の倍率が勝負…
「先生、なんかプリントある?」 自己診断テスト前なので、自習に来ている生徒たちです。 「なんかある?」って聞く段階で、自分では何も考えていないことがよくわかります。 範囲表もちゃんとあるので、まずそれを自分で読み込んで、この単元はわからないなとか、この用語は知らないなとか、そういうのを自分で考えていれば、「なんかある?」って質問にはならないのですよ。 彼らは、「テスト前に…
小学校のカラーテストって、90点とか100点とか、普通に取れます。 平均点だって、相当に高いものだと思います。 要するに、毎回毎回90点を取っていたとしても、それがクラス内では真ん中あたりかもしれません。 中学校に入ると、定期テストの平均点は60点程度になります。 学校の先生も平均点が60点程度になるように問題を作る努力をしているのですが、ちょっと難しい方に振れてしまうと、平均点が5…