イベントレポート 東京オートサロン 2025
豊田自動織機、近未来&アウトドアイメージの「RAV4」コンセプトモデル2台を展示
2025年1月11日 16:54
- 2025年1月10日~12日 開催
豊田自動織機は1月10日~12日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催されている「東京オートサロン 2025」に2台のRAV4コンセプトモデルを出展している。同社はトヨタグループの一員として同車の生産を担当するとともに、企画・デザイン・設計などの開発にも参画していることから、コンセプトモデルを出展することになった。
なお、2024年、2023年の東京オートサロンにおいても複数のRAV4コンセプトモデルを出展しており、今年はそれをさらに一歩進めた形となっている。
DARK SIDE PERFORMANCE
RAV4の王道といえるアウトドア系のカスタマイズから一転し、映画やアニメ、ゲームなどSFの世界に登場するような近未来な世界観で仕上げた1台。エクステリアはステルス戦闘機をイメージしたエッジの効いたデザインで統一し、特にフロントまわりは幾何学的かつ無機質なイメージで仕上げているという。ボディカラーもステルス戦闘機をイメージした「タングステンブラック」とした。
インテリアに関してもターコイズブルーのイルミネーションを随所に採用するほか、シートもマットなイメージの表皮とイルミネーションと合わせたパイピングとすることで世界観の統一を図っている。また、センターディスプレイにおいてもノーマルよりワイドなアスペクト比のものを採用することで、ゲーム的な雰囲気をアップさせている。