こんにちは、シティリビングWeb編集部のホピ子です。
オトナ女子の楽しみ方のひとつ、せんべろ。「ちょっと軽く一杯…」というときや、「金欠だけど、どうしてもお酒が飲みたい!」というときにサクッと使えるのが魅力です。
今回はなんと、銀座のど真ん中にあるせんべろを紹介します!
こんな日本一地価が高い銀座でせんべろなんかやってて大丈夫? テナント料はちゃんと払えるの?…と思わずこっちが心配になってしまうくらい、リーズナブルに飲めるお店を見つけちゃいました♪
ベネチア気分が味わえるせんべろ
銀座の中央通りという一等地のビル9階にある「オステリア バラババオ」。本場ベネチアの「バーカロ(立ち飲み居酒屋)」を再現しているという店内は、せんべろという言葉からはイメージできないほど、とってもおしゃれ! 女子一人でも入りやすい雰囲気です。
こんなに豪華な内装でせんべろと言われても信じがたいものがありますが、実は店内を奥へ進むと、きちんとした着席スタイル&銀座価格のイタリアン。しかもイタリア政府から認証を受けているという、正統派のお店だそう。
その手前にあるちょっとしたスペースが立ち飲みとして開放されているから、せんべろが可能というわけなんです。
全種類制覇したくなる! カウンター上の大皿料理
店内に入ってすぐ左手に大きなカウンターがあり、その上にはおいしそうな料理が大皿に盛られて並んでいます。
用意されているメニューは魚介、野菜、肉…など、ジャンルが豊富で色も鮮やか。カラフルな料理の品々を見ているだけで、自然にテンションも上がります。
1品の価格はどれも200円前後。安いものだと100円台からあるので、悩むことなく気軽に注文できるのが魅力♪
この日は一人で行ったので、軽くつまむことに。注文したのは右上から時計回りにキノコ、タコのマリネ、ワカサギのカルピオーネ(南蛮漬け)、ピクルスの4品。1品ずつの盛り付けは少量なので、ものすごくお腹を空かせた状態で行くか数人で行くようにすれば、メニューを全制覇できるかも!?
●充実のラインアップ! お手頃価格のドリンク類
ドリンク類は300円から用意されていました。内容は日によって変わるようですが、この日はスパークリングワイン、ビール、食後酒、白ワインというラインアップ。
その中から一杯目は、私の大好きなランブルスコ(赤微発泡)をチョイス。こんなにお手頃価格なのに、たっぷり注いでくれるのがうれしい~! しっかり味わえるだけの量が入っていました。少し甘めで微発砲…この感じがたまりません。
二杯目には、白ワインのオンブラ・ビアンコを注文してみます。これもまた、さっぱりしていておいしい。どの料理とも合いますが、特に魚介系との相性が良さそうに感じました。
今回の会計は料理4品、ワイン2杯を注文して1450円(税別)。銀座で、これだけの内容をこの価格で飲める店はそんなに多くないはず! 気になった人は、ぜひチェックしてみてください。
店名:銀座OSTERIA BARABABAO(オステリア バラババオ)
住所:東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス9階
電話:03-3535-7722
営業時間:月~日曜、祝日、祝前日:11:30~15:30(L.O.は14:30)、17:30~23:00 (料理L.O.は21:30、ドリンクL.O.は22:00) ※土・日曜、祝日は14:30から立ち飲み営業、17:00からディナー営業
定休日:不定休(ビルに準ずる)