2014年12月22日(月)
Key・麻枝准氏の新作アニメ『Charlotte』が2015年に放送! 制作はP.A.WORKS
本日12月22日に配信された番組“ANIPLEX × Key Presents 新プロジェクト&『Angel Beats!』新情報発表会”で、新作アニメ『Charlotte(シャーロット)』が発表された。放送時期は2015年予定。
『Charlotte』は、Keyの麻枝 准氏が原作と全話の脚本を手掛けるオリジナルアニメ第2弾。2010年に放送されたTVアニメ『Angel Beats!』と同じく、Key、アニプレックス、『電撃G’sマガジン』、P.A.WORKSの合同企画となり、キャラクター原案をNa-Ga氏が担当する。
発表会では、本作のPVも配信された。PVでは、“1人の少年と1人の少女が出会うとき、その過酷な運命は動き出す”や“約束、帰ってくること”という作品の概要や台詞と思われる気になる言葉を確認できる。
本作の制作経緯についてP.A.WORKSの堀川憲司氏は、もともと『Angel Beats!』は麻枝氏のアニメデビューをスタッフで支えるという意味も込められていたが、『Angel Beats!』が終わった際に、何かもやもやしたやり残した感覚を覚えたという。そこで堀川氏が「今、もう一度やれば違うことができるかもしれない」とアニプレックスの鳥羽氏を通じて麻枝氏にオファーをしたところ、その場でアニメ化第2弾を制作することが決まったそうだ。
ちなみに、『Angel Beats! 1st beat』発売日決定の速報記事で“麻枝 准さんの准度をアップ”という注目ポイントを紹介したが、この『Charlotte』も“准度”については期待していいとのことだ。鳥羽さんからは「いつものKeyで」という依頼があったそうだが、麻枝さんは「また泣かせなきゃいけない……そんなに1人の人間からポンポン出てきませんよ(笑)」とコメントしていた。
なお、本作の発表にともない“麻枝准の殺伐RADIO”の復活が発表された。本日公開された『Charlotte』の公式サイトでおたよりを募集しているという。
(C) VisualArt’s/Key/Charlotte Project