今、「MMD」がすごい!〜BASARA・ヘタリア・タイバニ…俺の嫁踊らせ放題の秘密
えー
今回は…
二次元が好きすぎて!
日常的にイマジネーションがあふれ過ぎて困ってる君たちに!
3D動画という手段でそれを発散させられるよ!(^^)とお知らせする記事を書こうと思います。
MikuMikuDance… MMDと略されるツールの名称です。
異常なほど簡単に、3Dモデルを動かして動画を作ることが出来ます。「ニコニコ動画」などで、このツールで作られた動画を目にしたことがあると思います。
「3Dモデルを動かして動画を作るツール」っていうと、何だかえらい難しそうです。
「なんか動画とか映像技術に詳しい人がやってるんでしょ?」というイメージ。
しかし、現在ニコニコ動画にて「MikuMikuDance」のタグがついた投稿動画は(2011年10月下旬現在)53000件を超えています。
このタグのついてない動画も少なからずある上に、YouTubeで作品を公開してる方なども含めれば、作品数は軽く60000件に達していると思われます。
どれだけ多数の人たちがこのツールを楽しんでいるか、ちょっと想像できましたでしょうか…
こちらは、先日行われた「MMD杯」(第7回)という動画投稿イベントで総合優勝した作品。
東方のアリスさんのモデルを使った、この上なくかわいらしい動画で、幾万の人たちをトリコにしています…
でも、この曲で、同じ振り付けで踊るミクさんや、ヘタリアのキャラクターの動画などを見かけたことがあるかもしれません。
こちらの動画のダンスの動き(モーションと呼ばれます)は、配布されていて、誰でも使うことが出来るのです…
また、ミクさんだけでなく、色々なキャラクターのモデルがユーザーの手によって作られています。
女性の多いジャンルとしては、現在「戦国BASARA」「AxisPowersヘタリア」の二作品で、多数のモデルが配布され、MMDを使った動画が非常にたくさん投稿されています。
ニコニコ大百科に「東方MMD」「APヘタリアMMD」「MMD戦国BASARA」などジャンル固有のMMDタグの記事がある場合、モデルの一覧があり、そこから配布元への誘導がされていることも多いです。
また、最近の人気作品としては「TIGER&BUNNY」のモデルも少しずつ充実していっています。
ほかにも、銀魂、ワンピースなど…モデルが配布されていないものも含めると、本当に多くのキャラクターが、MMDの中で踊っているのです。
※MMDに関する誤ったイメージを検証する※
「ソフトを揃えないといけないんだよね?お高いんでしょう?」
無料です。無料。タダでダウンロードできます。プラグインが高価とか製品版がおいくら万円とかは一切ありません。完全フリーのツールです。
「難しそう…」
私が出来るんだから大丈夫です!!!ちなみに数字には凄く弱いです!!
「動かすキャラを作ったり、後ろの背景作ったりするのが大変そう…」
自作してる方もいらっしゃいますが、キャラ(モデルって呼びます)も背景(ステージって言います)も多くは全て無料で配布されています…信じがたいですがこれは本当です…意味がわからない…
ちなみに、「モデル配布あり」で検索すると、現在2000件以上の動画が引っかかります。少なくともこれ以上の数の、ユーザーが作ったモデルが配布されています。
(参考:ニコニコ大百科「MMDユーザーモデル」)
もちろん、頑張れば自分で作ることも出来ます。
これも、作ってる人の多くは「絵も描けない、モデリングなんてやったことない、完全素人が見よう見まねで」だったりします。なんとかなっちゃうんですよ…
ステージに関しては、本物さながらの舞台装置的なものもあれば、町とか村とか星とか城とかあったりします。
中を探検するのに時間がかかるレベルの3D建造物も、全て無料で…無料で…
例えば、私はこちらで配布されているステージが、上品で好きです。
万年寝不足-別館 http://nebusokummd.blog.shinobi.jp/ (「MMDアクセサリ一覧」をクリック)
「ダンスの振付けを自分で考えたりするの?動かすの大変そう…」
時間をかけて自分でダンスの動きを作る事も出来ますが、ダンスの動き(モーションと言う)も無料で配布されています。わけがわからないよ…
「パソコンのスペックが高くないと出来ないんじゃない?」
高い方がラクに動かせて色々出来るのは事実ですが、ノートPCで作ってる方もたくさんいらっしゃるくらいです。基本理念は「3Dをいじるツールなのに異常に軽い」です。
(参考:スペックについてはこの項にて説明 MikuMikuDanceとユーザーモデルのダウンロード・2 〜うまくいかなかったら…
「プログラミングで動かすんだよね?」
マウスでグリグリすれば動かせます。小学生でも余裕。プログラミング何それおいしいの。
「絵が上手とか、動画や映像のプロとか知識がないと触れなさそう」
むしろ絵が描けないからやってるって人が多いかもしれない。映像のプロなんてほんの一握りしかいないかと…
素人なのに、プロみたいに作れちゃうのがすごい!のです。
「『MikuMikuDance』って、初音ミクとか好きな人向けのものじゃないの?」
元々はミクさんを踊らせるツールだったのですが、今はたくさんのユーザーが作った、色々なキャラモデルが存在します。重ねて言いますが基本無料で配布されています(※配布されていないものもあります)。
「Macでも出来るの?」
オウフ…ええーと、BootCampなら余裕で出来ます!(※昔それでやってました)仮想環境でも出来ます!(Parallelsがおすすめっぽいです)機能制限版ですが、Mac版も存在します><
以上…
いくらか、MMDに対するイメージは変わりましたでしょうか…?
たぶん、一番簡単に作れるのは「モデル」「モーション」「ステージ」を借りてきて作る「ダンス動画」。
自分の好きなキャラクターのモデルがあれば、それをステージに配置し、ダンスを踊らせることが出来ます。
これは本当に簡単に出来ます。びっくりするくらい。
表情を自分で付けることも簡単だし、まるで好きなアイドルのPVを撮影するみたいに、自分でカメラを付けることが出来ます。
これも、マウスドラッグで簡単に出来ます。ほんと、簡単すぎて意味がわからないというレベルです。
更に、専用のエフェクト効果も付けられます。これまた配布されています。
そして、もっと色々やりたい!とイマジネーションが広がれば…
自分でモーションを作ったり(オリジナルの振り付けでダンスを作ったりする人も居るし、好きなダンスをトレースする人も居ます)、自分で自分の好きなキャラクターのモデルを作ることに挑戦する人も居るでしょう。
お芝居やドラマみたいなものを作る人も居ます。そのための小物も、たくさんの人が作ったものが、無料で配布されています。
それでは、女性ユーザー多数の代表的なジャンルいくつかから、動画をご紹介します。
MMDを始めて1〜2ケ月の初心者さんから、貫禄の人気製作者さんまで!
それぞれコメントもいただいてきました!(^^)
まだMMDとしては新興のジャンルですが、配布モデルも充実してきています。今回は、MMD歴の比較的浅い、人気動画製作者さんお二人をご紹介します(^^)
製作者:サイトウさん(モデル:配布物(改造あり) モーション:配布物)
MMD歴:今2ヶ月ちょっと。バニガガの時点では1ヶ月程でした。
きっかけ:可愛いだけじゃない、カッコイイモデルなんだ!と主張したくて洋楽を探してたら偶然出来ました。
楽しい所:俺の嫁を好き放題躍らせる事が出来…すみません。私のような3D知識の無い人間でも遊べる素敵なソフトです。
勿論素材を提供して下さる方あってのお話ですが、自分の「好き」を自分で形に出来る。それが何より楽しいです。そしてWEB上には沢山の親切な先輩がいらっしゃるので心強いです。
製作者:きりあさん(モデル:配布物(改造あり)ステージ:配布物 モーション:配布物)
MMD歴:(動画投稿時)3ヶ月。
きっかけ:モーション元動画のあまりの可愛さにやられました・・・!
同じキャラが沢山出てくるのも真似したくて、試作していた水着の改良と新規に14話服を作りました。
とにかく動画を見て貰いたいと思ってサムネとタイトルは工夫したつもりですが、沢山の方に見て頂いてびっくりしました。可愛い曲×モーション×モデルの相乗効果スゴイ。
とにかく好きなキャラが自分のPCで動いてくれるだけで楽しいです。曲を聞き込みながら「こういう動画を作りたいなー」と夢想している間が一番幸せ。
能力がついていかないのでなかなか想像通りの動画になりませんが・・・。
●AxisPowersヘタリア(ニコニコ大百科:APヘタリアMMD)
BASARAに次いでモデルの多いヘタリア。モデルが充実してきて最近また一層、気合の入った動画投稿数が増えてきました。その中から、MMD歴一年未満の方をご紹介。
製作者:えいぼらさん(モデル:配布物 ステージ:配布物 モーション:自作)
こんにちは!MMD歴8ヶ月とちょっとのえいぼらと申します。
このボーラーレはヘタリアキャラであるイタリア兄弟が母国語を話しているのを見たい!という思いが爆発した結果生まれたものです。
ネタ探しをしている時、MMDランキング動画で霊夢さんとリンさんのボーラーレを見、「モーションが配布されているならやってみたい!!」と思ったのですが配布はしておりませんでした。
しかし、どうしてもボーラーレをしているイタリア兄弟が見たい!
ならば自分でやっちゃえばいいじゃない!!という安易な気持ちでトレスがスタートしたのです。
当時はAVIを背景に読み込めず、元動画を隣に置き再生しながらのトレスだったため再現度は低めです。(注:ボーラーレはサビがイタリア語)
MMDはモデルに既存のダンスをさせて鑑賞し楽しむだけでなく、自分で動きを付けて楽しむこともできる素晴らしいツールだと思います。
MMDでは多彩な表情を付けることもできます。元から設定されている形、さらにそれを組み合わせて自分だけの表現をモデルに付加することができます。
これからMMDを始めてみようという皆さん!是非、自分なりの楽しみ方を見つけMMDライフを満喫してくださいね!!
●戦国BASARA(ニコニコ大百科:MMD戦国BASARA)
MMD女性ユーザー増加の切っ掛けになった戦国BASARA。モデル配布の充実ぶりも、製作者さんたちのレベルの高さも随一。さすがの牽引力です。今回は、その中でも貫禄の人気製作者さんたちをご紹介。
製作者:オッティーさん(モデル:自作 ステージ:配布物 モーション:配布物)
MMD歴:1年2ケ月くらい
この動画を作った切っ掛け・いきさつなど:BSR公式でBSR48選抜総選挙という企画が発表されたので「要するにこういうことだろ?」みたいなつもりで作りました。
MMDの楽しいところ:自分の好きなようにキャラを作れるのが楽しい!これに尽きますw
製作者:幸Pさん(モデル:配布物(一部モデル製作者協力あり)ステージ:配布物 モーション:自作)
MMD歴:わっ・・・もう1年半も経ってた・・・!マジかよ!!
いきさつ:周りの人がMMD杯に出すって頑張ってたので、じゃあ私も〜^^ という軽いノリでした。
時間がなかったのですでに作ってあった1つ目のダンスのモーションと、ダンサーさん繋がりでスト?のモーションを作成。
杯っていういつも見てくれてる層とは違う人たちの目にも入る機会なので、何か変わったこともしたいなぁと考えて、急に「そうだ!あえてカクカクしてるゲーム時代の再現とかしたら面白いんじゃないか」と思い立ってゲーム再現制作。そうしてる間に待ちに待ってたAZさんの佐助が配布されたので、何とか動画内に入れたくて冒頭の分身技再現が出来ました。
というようないきさつであのようなごった煮動画が出来ました。
MMDやってて楽しいこと:それはもちろん好きなキャラクターやモデルが生き生きと動く動く!これに尽きます。
自分はダンスが好きなので、ダンスのモーションを作ったりPVっぽいのを作るのが楽しいです。俺の嫁が俺の思ったとおりに動くなんて、なんという幸せ!
…
どうでしょうか…
MMD、ちょっとだけやってみようかな?という気に、なれましたか?
MMDで作品を作っているほとんどの人は、3Dで何か作ったりしたことあるわけでもない、ズブの素人です。
そんな人たちでも、何か作れてしまう。
それがMMDなのです。
なんとなく敷居の高いイメージのあるMMD、本当はもっと簡単に出来るんだよ!ということ。
そして、一部の人たちが使う専門ツールでなくて、表現したい時にカジュアルに、気軽に使えるツールとしてもっと広まったらいいな、と(^^)
とりあえず、最初どうしたらいいの?
MMDをダウンロードしたけど全然わからない!という方のために、初心者向けのブログを作りました。
http://d.hatena.ne.jp/mmderlife/
はじめてのMikuMikuDance!
自分がMMDを始めた頃、わからなかった!難しかった!ということを思い出しながら作りました。
MMDをどう動かしたらいいのか全然わからない!でも何か動画を作ってみたい!という人に読んでいただければと思います。
どこから何をダウンロードするのか、どこに保存すればいいのか…そんなところから、今は「とりあえずダンス動画作ってみよう!」な記事を更新中。
かの有名なLat式ミクさんと、BASARAモデルの幸村さんと佐助さんに実験台になってもらい、MMDでダンス動画を簡単に作る方法を説明しています。
↓こんな初心者向けMMD講座動画なども作っております。
この動画を見てもらうと、どうやってダウンロードするのか、どんな風に動くのか、なんとなくわかっていただけるのではないかと思います(初心者向けの詳しい説明は上記ブログ記事一回目をご覧ください)
わからないことがありましたら、いつでも上記のブログ・Twitter(emifuwa)の方にご質問ください。私に答えられる範囲で回答させていただきます(あ、あんまり難しいことはわからないから、質問は初心者さんに限定します><)
こんな初歩レベルのこと聞いたら笑われるかも…とか思わないで、質問していただけると「なるほど、最初はこういうところがわからないんだ!」と、これから作るコンテンツに追加することが出来ます。つまりこれから始める人たちのためになるのです(^^)
「こういう動画を投稿してもいいの?」「タグや動画のタイトルはどうすればいいの?」などの質問でも結構です。ナヤムヨネー
それから、この記事は女性の方を想定した記事なんですが、男性ももちろん大歓迎です!(^^)
めちゃくちゃカワイイモデルいっぱいありますよ!
そしてもっとMikuMikuDanceを楽しむ人が増えるように!
お待ちしております!
- 作者: Jin 驕願
- 出版社/メーカー: 晋遊舎
- 発売日: 2010/06/24
- メディア: ムック
- 購入: 31人 クリック: 662回
- この商品を含むブログ (27件) を見る