Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                


2024.12.28
# スマホ # 教養

「日本のマンガが人気」というイメージに反して、じつは「フランス人の大人」はあまりコミックを読まないという現実

飯田 一史 プロフィール

25~49歳 フランス人の大人はあまりコミックを読まない。電子コミックはもってのほか!

 

25~49歳の層、とくに女性はコミック読書を優先しない傾向が強い。多くは10代で小説に「移行」しており、コミックは時折読む軽い娯楽(「『本物の読書』ではない」)という位置づけで、デジタルコミックにはなおさら否定的だ。ただ、母親になった人たちは子どもといっしょにBDを読む。

大人になるとコミックに限らず「何を読むか」については非常に個人的な選択になり、周囲からの影響をあまり受けない。かつ、絵柄やジャンルなどよりもまず「題材・テーマ」を重視する。出会いの場所としては書店が最重要な場だが、書店の「おすすめコーナー」は本を手に取るきっかけにはなるものの、この年代になると必ずしも購入には結びつかない傾向がある(つまり「書店からの影響」すらあまり受けない)。

この年齢層のコミックに対する認識は、幼少期や10代の経験に左右されていて、最近のコミックの多様性についてはほとんど知識がない(かつ、「よく知らない」という自覚がある)。ただ、そこまで積極的ではないが、コミックについて知りたいというニーズも多少はある。

SPONSORED