1袋でカレー作りの必須スパイスがそろう「タクコミックス」を使ってチキンカレーを作ってみたよレビュー
スパイスカレーを作ろうと思い立ってレシピを検索すると、複数種のスパイスを用意するように求められて「買いそろえるのが面倒」となりがち。そんな中、スパイスカレー初心者が最初にろえるべきスパイス「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」を1つのパッケージにまとめた「タクコミックス」がハウス食品から登場したので、実際にタクコミックスを使ってスパイスカレーを作ってみました。
スパイスから作るカレーが楽しめる! 「印度カリー子さん」おすすめの3種のスパイスミックス 「タクコミックス」 新発売 - release_20220804_takuko.pdf
(PDFリンク)https://housefoods.jp/company/news/pdf/release_20220804_takuko.pdf
タクコミックスのパッケージはこんな感じ。「タクコ」は、「ターメリック」「クミン」「コリアンダー」の頭文字をつなげた言葉です。
名称は混合香辛料で、現在料はターメリック・クミン・コリアンダーの3種のみ。
袋から出してみると、タクコミックスは茶色に近いオレンジ色でした。
タクコミックスにはスパイスカレーの基本スパイスが含まれているので、自由にカレーを作れます。今回は、パッケージ裏面に記された調理例に沿ってチキンカレーを作ってみます。
チキンカレーの材料はこんな感じ。2人前作る場合は、タクコミックス小さじ2、鶏もも肉250~300g、タマネギ1個、すりおろしニンニク小さじ1/2、すりおろしショウガ小さじ1/2、サラダ油大さじ1、カットトマト1/4缶、プレーンヨーグルト50g、水50ml、塩小さじ1/4です。
まずは、鶏もも肉を一口大に切り分け、タマネギをみじん切りにします。
フライパンで油を熱してから鶏もも肉の表面に焼き色がつくまで加熱します。
鶏もも肉に焼き色がついたら、皿に取り出します。
次に、タマネギを投入して……
タマネギが透き通ってきたら、ショウガとニンニクを加えます。
タマネギが飴色になったら、タクコミックスを投入。
さらに、カットトマトも投入して水分が抜けるまで炒めます。
水分が抜けたら、鶏もも肉を鍋に戻して、ヨーグルト・水・塩を加えます。
後は、焦げないように時々混ぜながら約20分煮込めば完成です。
完成したチキンカレーを盛り付けてみました。
食べてみると、トマト・タマネギ・鶏もも肉のうま味が口の中に広がり、飲み込むと爽やかな後味を感じられます。タクコミックスにはターメリック・クミン・コリアンダーが1:1:1の割合で含まれており、辛味のあるスパイスは含まれていないため、辛いものが苦手な人でもまったく問題なく食べられるカレーに仕上がりました。タクコミックスは「スパイスカレーの最初にそろえるべきスパイス」をそろえたものなので、「辛い味が好みだから、カイエンペッパーを足してみよう」とか「甘い香りを楽しみたいから、クローブやシナモンを足してみよう」といったように好みの味を目指して自分なりにアレンジする楽しさを味わえます。
タクコミックスは前述の通り3種のスパイスを混ぜ合わせたものなので、カレー以外の料理を作る際にも便利に使えます。例えば、刻んだタマネギにタクコミックスと塩を加えて混ぜ合わせれば……
簡単にカレーの付け合わせを作れます。タクコミックスにはカレー10皿分のスパイスが入っているのですが、カレー以外の料理にも活用すれば「使い道がなくて余ってしまった」という事態は避けられるので、「スパイスを買いそろえてカレーが口に合わなかったらどうしよう」と二の足を踏んでいる人にもオススメできます。
タクコミックスは2022年8月15日発売で、参考小売価格は税別200円です。
・関連記事
スパイスカレーの基本構成をめちゃくちゃ簡単に作れる「印度カリー子監修スパイスカレーベース」は無限の可能性を秘めたカレーの素でした - GIGAZINE
初心者でも簡単に「本格スパイスカレー」を作れるレシピを大公開、キャンプに役立つテクニックも - GIGAZINE
初心者でも簡単に超本格スパイスカレーが作れるGABAN「カレーパウダー」を使ってカレーやスパイス料理を作ってみた - GIGAZINE
これ1本で簡単に本格キャンプ飯を作れる「MY CAMP スパイスミックス」試食レビュー - GIGAZINE
鶏肉と玉ねぎを用意するだけで外食レベルのスパイスカレーが手軽に作れるハウス食品の「スパイスカレーの匠 チキンカレー」を作ってみた - GIGAZINE
ブワッと広がるスパイスの香りを濃厚魚介だしでまとめあげた「スパイスカレーの匠 キーマカレー」を作って食べてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ