花の名所へドライブ&ピクニック!
フローランテ宮崎
広大な敷地内に、四季折々の花が咲き誇ります。例年10月~11月に開催される「秋のフローラル祭」では、色とりどりの花が来園者を楽しませてくれます。
期間中は様々なイベントや講座もあり、大いに賑わいます。フォトジェニックスポットのピクニックガーデンや芝生広場でお弁当を食べたり、のんびりと寝転がったりして、花に囲まれながら贅沢な時間を過ごしてくださいね。
生駒高原(いこまこうげん)
毎年9月中旬~10月下旬にかけて「生駒高原コスモス祭り」が開催され、約100万本のコスモスが高原を覆いつくします。10月上旬頃開催の恒例イベント「ナイトコスモス」も、幻想的な花の姿を堪能できると大人気です。
敷地内は、飲食・ペットともにOK。家族や友達とピクニックを楽しんだり、一人でのんびりと過ごしたり、ペットと一緒に散歩を楽しんだりと、美しい花とともに癒しの時間を過ごしてくださいね。
西都原(さいとばる)古墳群
300万本のコスモスが咲き誇る、花の名所。例年10月中旬~11月上旬に見頃を迎えます。古墳とコスモスの共演は西都原だけの風景、秋の風物詩となっており、渋滞が起こるほどの人気ぶりです。絶好のフォトジェニックスポットとしても知られています。
10月末には「こんねまつり」も開催されます。大人気のキャラクターショーや大人から子供まで楽しめるイベントが盛りだくさん。絶景のコスモスとともに、楽しんでみてはいかがでしょうか。
行楽シーズン!キャンプへ出かけよう!
宮崎白浜キャンプ場
太平洋を一望できる最高のロケーションと充実の設備が自慢のキャンプ場で、県内外から多くの人が訪れます。一通りの設備が揃うケビン棟は、アウトドア初心者、子供を連れてのキャンプデビューにぴったり。南国感満載のテントサイトもキャンパーに大人気です。
他にも、目の前の「白浜海水浴場」で水遊びやマリンレジャーを楽しんだり、「海辺の図書館」で好きな本を読んでくつろいだりすることができます。
ひなもりオートキャンプ場
霧島連山の麓にあり、恵まれた環境と充実の施設で全国的にも高い評価を得ています。温水の出る炊事棟、シャワールーム、トイレ等の清潔さも人気の理由の一つ。アウトドア初心者からプロのキャンパーまで、幅広くおすすめできるキャンプ場です。
広大な敷地内には、テントサイトやトレーラーハウスなどの他、自然を楽しむ施設、子供たちが遊べる木製遊具などもたくさん。また、星空は天体望遠鏡を持ち込む人もいるほど、美しさに定評があります。
池の窪グリーンパーク
標高800メートル付近に位置し、四季折々の景色、自然が存分に味わえるキャンプ場で、絶好の紅葉スポットでもあります。テントサイト他、地元諸塚村(もろつかそん)の丸太を使ったログハウスがあり、昼は大自然、パターゴルフ、アスレチック、草スキーなど、夜には降り注ぐような星空を楽しめます。
ご当地グルメを味わいたい方は、管理棟の「お休み処 えくぼ亭」を利用しましょう。諸塚のお母さんたちが作る、地元特産のしいたけや山菜を使ったおいしい料理がいただけます。
色づきはじめる紅葉を楽しもう!
えびの高原
見頃は10月中旬~11月中旬頃。紅葉とともに、火山が作り出した数々の景観も楽しめます。
コバルトブルーに輝く湖・六観音御池(ろっかんのんみいけ)では、高原の秋をたっぷりと堪能できます。霧島の火口湖の中で最も美しい景色が望めるとされており、鮮やかな紅葉が水面に映り込む姿は、まさに絶景。また、えびの高原、硫黄山~韓国岳~えびの岳が一望できる「えびの展望台」も絶好のビュースポットとなっています。
見立渓谷(みたてけいこく)
見頃は10月下旬~11月中旬頃。奇岩(きがん)と清流の地として知られ、シーズン中は燃え立つような見事な紅葉を見ようと、多くの人が訪れます。
ガイドと歩く「森林セラピー」も人気です(要予約・有料)。九州屈指の紅葉を散歩感覚で楽しむことのできる「見立遊歩道コース」は、所要時間60分ほど。美しい景観が望める「あけぼの荘広場」を出発し、沢や珍しい植物、全長10メートルの手彫り岩トンネルなどを眺めながら散策します。
国見ヶ丘(くにみがおか)
見頃は10月下旬~11月中旬頃。紅葉の名所・国見ケ丘は、神武(じんむ)天皇の孫である、建磐龍命(たけいわたつのみこと)が九州統治の際、立ち寄って国見をしたと言われる伝説の丘です。
また、雲海の名所としても知られます。見頃が秋~初冬の早朝、快晴無風の冷え込んだ日と、紅葉の時期とも重なります。そのため運が良ければ、雲に覆われた神秘的な丘を楽しんだ後、朝日に輝く紅葉を堪能する、そんな贅沢な楽しみ方も叶うかもしれません。