Wikipediaに対する佐藤由美子の主張が馬鹿馬鹿しい件について
日本語版ウィキペディアで「歴史修正主義」が広がる理由と解決策 | 佐藤由美子の音楽療法日記
何言ってんだこいつみたいな記事なんだが、こんな記事にも賛同する人間が多くて馬鹿なんじゃねえのと思っている。
歴史修正主義だの編集差し戻されただの保護されてるページ多すぎだの適当なことだらけなのにコロッと騙されてる馬鹿。
編集が差し戻されたのなら「この部分が差し戻されました」って出典出さなければ意味ないのに「差し戻された! 問題!」って多分Wikipediaでも同じことやって差し戻されてるんだろうな。
俺もたまに差し戻ししたりするが、ほとんどの場合誹謗中傷とかデタラメとか問題ある記述なんだよな。
その場合でも「差し戻された!」って騒ぐことは可能だし、それがどこなのか言えないのならこの主張自体差し戻されるレベルだよ。
差し戻された部分を提示して初めてその差し戻しが適切なのかどうかを判断できるんだからさっさと提示すりゃいいのに。
「保護されてるページ多すぎ問題」も確認すればそれが本当かどうか分かる。
保護されているページ - Wikipedia
無期限全保護なんてのはほとんどが利用者ページで、項目自体が無期限全保護になってることはほぼない。
あってもリダイレクトが保護されたりしてるくらいで、あとはほとんどが半保護。
半保護は確かに多いが、そもそも半保護は「新規利用者および未登録利用者からの編集を禁止」なので編集しようと思えばできる。
つまり
ウィキメディア財団がこの問題を解決しようと思えば、様々な対処法があると思います。
1.登録ユーザーのみが編集できるようにする
というのは矛盾してるわけだ。
半保護が増えれば増えるほど問題と問題解決が同時に発生してるんだから。
他の記述も問題だらけ。
日本と韓国のあいだで最も物議を醸している歴史的トピックのひとつが「慰安婦(英語:comfort women)」です。日本語版ウィキペディアのページの冒頭では、慰安婦の説明に「売春」という言葉が使われています。ページ全体を通して、「売春」「レイプ」「慰安婦」という言葉を意味を区別せずに使用することによって、問題の趣旨を曖昧にしています。
「日本と韓国のあいだで最も物議を醸している歴史的トピック」としての慰安婦ならこういう項目がある。
日本の慰安婦問題 - Wikipedia
ここにはきちんと性奴隷の記述がある。
つまり見るべき項目が違ってるわけだが、上っ面しか見てないとこういう主張に騙されてWikipediaは偏向していると発狂する。
都合が悪いから隠してるのか本気で理解してないのか知らんが、結果として偏った情報を流してるのはお前も同じじゃねえか、と言いたくもなる。
歴史的トピックで議論を引き起こすもうひとつのテーマが「南京大虐殺(英語:Nanjin Massacre)」です。日本版ウィキペディアのページで最初に気づくことは、名称が「南京事件」となっており、「南京大虐殺」ではないことです。ちなみに英語で “Nanjin Incident(南京事件)” と書いた場合、1927年に起きた別の出来事を指します。
その項目もちゃんとあります。
南京事件 (1927年) - Wikipedia
項目名についても議論が残っているので確認は容易。
ノート:南京大虐殺/ログ2011 - Wikipedia
公開の場で議論がされていて合意がなされた結果今の項目名になってるんだが、それについてあとからイチャモンを付けて変えようとするのは「歴史修正主義」なんじゃないの?
また、このページの奇妙な点は、事件に関連する写真がないことです。唯一掲載されているのは「中山門」の写真と「南京城内で避難民にまぎれて逃亡を企てた中国軍正規兵を調べる憲兵」と題した写真のみで、虐殺とは直接関係ありません。
ノートのログを確認したところ、中立性や信頼性に問題があるという理由で除去された写真がある。
ノート:南京事件/過去ログ6 - Wikipedia
英語版がずさんなだけで信頼性の低い写真を掲載している可能性がある。
どうしても掲載したいのならきちんと信頼できる証拠を提示した上で掲載すりゃいいんじゃないですかね。
それができないのに偏向だなんだと騒いでる事自体が偏った情報の拡散なんだけど、そんなことすら理解できてないからこんな主張をするんだろう。
日本語版ウィキペディアが「日本の戦争犯罪」をホワイトウォッシングしているのと同じく、英語版ウィキペディアでも「アメリカの戦争犯罪」について同じことをしているのではないか? そう考える人もいるかもしれません。
しかし、英語版ウィキペディアの「United States War Crime(米国の戦争犯罪)」と日本語版ウィキペディアの「日本の戦争犯罪」のページを比較すると、その違いは明らかです。
United States War Crimeのページでは犯罪の詳細が詳しく記されており、写真もあります。日本の戦争犯罪のページでは犯罪についての説明はなく、箇条書きされているのみで写真もありません。
日本の戦争犯罪一覧 - Wikipedia
United States war crimes - Wikipedia
これ、意図的にやってるんだとしたら相当悪質だぞ。
「日本の戦争犯罪」って書いてあるじゃん。
でもリンク先が「日本の戦争犯罪一覧」になってる。箇条書きになってて当然。
これが偏ってない情報なんですかね、今からでも訂正したほうがいいですよ。
当然証拠保全はしてあるけど(俺以外の誰かが)。
https://archive.is/Rsse5
確かに英語版では詳細な記述があるけど、日本語版ではそれが単独項目にまとめられてるだけなんじゃないの。
それは単なる編集方針の違いだし、それが日本語版で情報が隠されてるという証拠にはなりえない。
そういうことにしたいんですね、という感想しか出てこない。
ところでこんな人がいてですね。
Yabukitの投稿記録 - Wikipedia
編集してる項目、主張が佐藤由美子と酷似してるわけですが、その編集内容がこれ。
「香港の戦い」の版間の差分 - Wikipedia
被害者数は定かではないが、日本軍による虐殺やレイプが起こったことが広く報告されている。
「日本の慰安婦」の版間の差分 - Wikipedia
「下記の文章は「慰安婦」と「売春」を混乱させるような記述なので、不適切です」という理由で記述を削除。
「日中戦争」の版間の差分 - Wikipedia
1937年12月13日から1938年1月下旬の間に、日本軍は推定4万から30万人の中国人(主に民間人)を殺害または負傷させたと推定されている。「南京大虐殺」と呼ばれる。
まあ俺でも差し戻すだろうな、こんな編集。
実際は面倒くさいからやらんだろうけど。
お前の感想書く場所じゃねえんだ、やりたいならブログででもやってろバーカ。
ところでこれ、佐藤由美子さん本人じゃありませんよね?
まさか学会で発表しようとしている人がこんな編集で「差し戻された!」って騒いでるんだとしたら本物の馬鹿なので別人だと思いたいんですが、違いますよね?
「日本の慰安婦」という項目を編集してるのにまるでその項目が存在してないかのようにブログに書いてるんだから当然違いますよね?
- 作者:フランツ・フォン・リスト
- 発売日: 1998/12/10
- メディア: 楽譜