Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

WDS2014 の先行チケット発売開始。世界を変えたいと思う野心のある人、来たれ!

ブログ用 World Domination Summit についてはこのブログでも毎年紹介してきましたが、今年も先行チケットの発売が早くもやってきました。

しかし発売日時の情報を書く前に、少しだけ World Domination Summit、略して WDS について思うところを書いておきたいと思います。

WDS はセミナーではありません。出席してなにか「得がある」という類のものでもありません。WDS はあなたと似た、自分を変えたい、そして世界を変えたいと思う人々が集う、力を分け合う場所なのです。### その場に行き、輪の中に入ること

WDS2013から

WDS は毎年、ポートランドで前夜祭を含めて三日間開催されます。参加者はそれこそ世界中から集まり、日本からも回を追うにつれて多くの人が参加するようになってくれています。

WDS を説明するのに、一番短い文章で表現するとそれは**「プロブロガーや、起業家たちが集まるカンファレンス」**です。しかしそれはとうてい WDS の全容を表しているとは言いがたいものです。

たしかに WDS ではインスピレーションあふれるトークが行われ、数々のワークショップが開かれ、体裁としてはビジネスセミナーや、「自己啓発セミナー」(なんというひどい語感…!)に近いものと受け取られてもしかたがない部分があります。

しかしWDSの本質、それはそこに集まった聴衆の凄まじさにあるのです。

ネットを開けば TED トークをいくらでも見ることができるいま、どうしてわざわざ高い航空券を買ってまで、仕事の休みをとってまで、アメリカ・ポートランドまで行かねばならないのでしょう?

それはあなたが心に秘めた野心をもっていて、世界をいまより良い場所にしたいという内なる希望をもっていて、でも毎日普通の暮らしを維持するだけでも辛いことが多くて、同じ切々たる願いをもった仲間と出会って力を合わせたいとどこかで求めているからです。

ここに来ればわかる。あなたは一人ではない

WDS2013から (2)

WDS の期間中、ちょっと隣り合っただけの人といきなり会話が始まったり、お互いの最も深い野心や希望を語り合ったり、互いに励まし合う瞬間を私は毎年何度も体験してきました。

それはここに来ている人々が主催者クリス・ギレボーの「世界征服」のビジョンに共鳴しているからにほかなりません。彼のいう世界征服とは:

  1. たとえ時として「普通」の生き方のルールを破らなくてはいけなくても、自分の自由と幸せを優先すること。

  2. しかし同時に、自分の周囲の人々を、ひいてはさらに広い世界をもより幸福な場所に変えるような事業を手がけること

この二つのアライメントです。夢を語るばかりで暮らしていけないのでは元も子もありません。だから 1 の項目を実現するために WDS にはネットビジネスを営む人々、自分たちの才能だけで事業を立ち上げるマイクロビジネスの人々、フリーランサーたちがやってくるのです。

しかしそれだけでは満足できるはずがありません。自分の生きている意味は、たとえ自由でも「独立して食っていけてる」「ブログやネットビジネスで飯がくえてる」というだけが目標ではないはずだと気づいた人々が、2 の項目を求めて WDS にやってくるのです。

だから、ここにいる聴衆の誰が隣に座っても会話がはじまり、お互いの話をすぐ理解し合い、互いのビジョンを語り合うことができるのです。

そうした場に年に一度集まり、世界征服のための刃を研ぎすます、WDS はそんな場所なのです。

英語ができなくても、それほど気にする必要はないでしょう。でも新しいこと、度肝をぬく体験に心を開く心構えのほうが重要です。

決して安くないチケットですし、ポートランドまでいくのは大変です。でももしあなたが世界征服の仲間を欲しているなら、何をおいても来てほしいと思います。きっと力を与えてくれる数々の出会いが待っているでしょうから。

WDS2014は2014年、7/11から7/13に、アメリカ、オレゴン州ポートランドで開催されます。チケットの一次発売は、アメリカ太平洋時間で9月25日、朝9時からこちらのサイトで発売が開始します。1000枚のチケットは長くはもたないはずですので、お早めに!

WDS
堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。