この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

脳科学者の茂木健一郎氏が自身の動画で、石丸伸二氏との対談について語った。動画のタイトルは「石丸伸二さんと話して感じたこと」で、茂木氏は実際の対談前に周囲から「気をつけろ」との忠告を受けていたと明かした。しかし、「ネットの評判は本人に会った時にはほとんど関係ない」と述べ、偏見を持たずに対談に臨んだという。

茂木氏は対談を通じて、石丸氏が「非常に解像度の高い視点を持っている」と評価。京都大学経済学部を卒業し、元三菱UFJアナリストとしての経歴を持つ石丸氏が、政策の実施に際して支出や持続可能性を考慮する力があることに感銘を受けたという。「政治家でこういう資質を持っているのは珍しい」と茂木氏は述べる。

また、石丸氏の「かわいげ」にも触れ、「対談会場は、女性ファンが9割」だったと証言した。さらに、石丸氏の政治的立場や行動について「知名度を上げるために計算している」との印象を受けたことを明かし、「それはリスクがあるんじゃないかとも思ったが、筋を通しているから良いという本人の信念がある」と述べた。

打ち上げでは、石丸氏が村上春樹のファンであることが判明。「『風の歌を聴け』が好き」との発言に対し、茂木氏も共感を示し、さらに話は盛り上がったという。最後に茂木氏は「何かの施策をするときに全体を把握できる石丸氏の資質は貴重だ」と締めくくり、今回の対談を振り返った。

チャンネル情報

一人ひとりの「個性」が活かせて、「自由」で、「創造的」な生き方ができるように、応援するような発信をしていきたいと思います。複雑な現代を生きるための、科学、社会、本、音楽、映画、文化、芸術、人間、コメディを扱う総合的な脳の教養のチャンネルです。人間の脳のこと、人工知能のこと、創造性のこと、個性のことなどを考えます。