都市や施設などのピーアールのために可愛く大活躍のゆるキャラは、地名や特産などがモチーフになってことが多い。日本にも様々なゆるキャラがいるが、驚くべきゆるキャラが誕生したと話題になっている。
それは、なんと「男性の局部」をモチーフとしたゆるキャラだというのだ。局部というとアレか!? ま、マジかよ!
・男性の局部ゆるキャラ「ミスター・ボール」
衝撃のゆるキャラには正式名称はないようだ。だが、ネット上で彼は「ミスター・ボール」と呼ばれている。ミスター・ボールのボディカラーは赤いようなベージュのような不思議な色だ。そして、つぶらな瞳に、クルクルの巻き毛、そしてポッテリとした下半身が特徴である。そんなミスター・ボールは2013年4月にブラジルで行われたあるイベントに登場した。
・精巣がんの啓発のために誕生していた!
ミスター・ボールを生み出したのは、ブラジルのがん患者を支援する非営利団体「AAPEC」だ。同団体は精巣がんの認知度アップ及び啓発のために、ミスター・ボールを世に送り出した。これがミスター・ボールがこの世に存在する一番の理由なのだ。ショッキングなビジュアルではあるが、いたってマジメな存在なのである。
・ミスター・ボールに対するネットユーザーの声
「オーマイガー!」
「これは素晴らしい」
「啓発は大成功だね」
「巻き毛……」
「やだ、なんかリアル」
「なんか短くないか?」
「もう少し首を長くしてあげれば良いのに」
「マクドナルドの“グリマス”に似てる」
「幼女とのツーショットに心が痛む」
「一緒に写真を撮っている女子は節操がないか、見たことがないかだろう」
・イベントでは女性や子どもにも人気
やけにリアルな造詣に少し引いているネットユーザーもいるようだが、イベント会場では、ミスター・ボールに記念写真を求める女子や小さなお子様が続出したそうだ。ピーアールは大成功と言ってもいいだろう。
それにしてもミスター・ボールはなぜこんなにウケたのだろうか。産みの親であるAAPECは「大人も子どもも皆、私たちのゆるキャラと写真を撮っていました! もしかしたら睾丸の形がフレンドリーな雪だるまに見えたのかもしれませんね」と話しているという。
参照元:AAPEC、Administradores(ポルトガル語)
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼こちらが「ミスター・ボール」だ!