Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                
秋葉原エリアのそば店20選!エリア別のおすすめ店を紹介

出典:北篠サキさん

秋葉原エリアのそば店20選!エリア別のおすすめ店を紹介

アニメや漫画といったポップカルチャー愛好家の聖地である秋葉原。実はそば店の聖地でもあります。ラー油で味わう個性派のそば店をはじめ、明治創業のそば店など名店揃いです。そこで、今回は秋葉原のそばの名店をまとめました。秋葉原駅から徒歩圏内のお店を中心に、最寄り駅を含む秋葉原エリアの人気店を紹介します。

記事作成日:2020/07/21

2344view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9744の口コミを参考にまとめました。

秋葉原駅近くのおすすめそば店

野むら

野むら - 野むら@浅草橋(外観)

「野むら」は、L字のカウンタ―席を備える、立ち食いそばのお店です。秋葉原駅からは徒歩10分ほど。

7時から営業しているため、朝食にも利用できます。発券機がなく、口頭での注文スタイルです。

秋葉原のそば店の中でも、特に黒いという醤油といりこのつゆは、常連さんの間で、暗黒のスープと呼ばれているのだとか。

写真は「春菊そば」。汁が染みると春菊の旨味が出て、汁が甘くなって絶品とのこと。太めの茹で麺は、食べ応えがあるそう。

写真は、黒くて濃いつゆと、揚げ物の相性が抜群だという「メンチそば」。

ソーセージ天やイカ天、ゴボウ天、コロッケ天など、トッピングの種類が豊富です。揚げ物の衣に、濃いつゆが染み込むのが、なんとも美味しいのだとか。

・春菊
こちらかなり濃い目の醤油が立った暗黒スープと呼ばれるもの。丼を持ってその汁を早速すすります。確かに醤油感が強いですが、やはり評価が高いだけあって程よく仕上がっています。自分的にはこの濃いめの汁好きです!ベースにいりこ感も感じるので、濃厚な印象に仕上がっています。

出典: 黄金のマスクさんの口コミ

こんな近代的なビルの一角にありながら、昭和中期のの昔ながらの、もっと言えば江戸中期のそば屋台の味の正常進化版かもしれないとさえ思わせる(そんなわきゃないw)、歴史を感じる味を楽しめる。立ち食いそば趣味の中でも特別に訪れる価値のある店だと私は思うのです。

出典: 魅夜脂多さんの口コミ

二葉

東京メトロ日比谷線、秋葉原駅1番出口から徒歩5分の「二葉」。平日のみ営業の人気そば店です。7時半から利用できるため、仕事前にも重宝します。

店内は、タイムスリップしたような雰囲気なのだそう。男性客を中心に、活気であふれているそうです。

二葉

アサリのかき揚げ、にんじん天、貝柱のかき揚げなど、他にはあまりない天ぷらを楽しめるのが魅力。天ぷらそば好きの人は必見です。

そばは太めでモッチリとしていて、やわらかめの茹で加減だそう。

二葉

写真は、「えびかき揚げ青菜そば」。彩りや盛り付けがきれいな一杯ですね。

天ぷらは空気を含んでいてサクサクだそう。常連さんいわく、このお店に来たら、青菜のトッピングは美味しく食べるのにマストなのだとか。

この店の醍醐味は、バリエーション豊かな天ぷらで揚げ置きのストックを確認しながら、店員さんが揚げて足していく。だから揚げ置きといっても意外と揚げたてだ。なかなか立食いそばでは出会えない。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

立ち食いそばの銘店「二葉」。もう何回食べに行ったのか数え切れないほど。一番多いのは「アサリ青菜」。これは私にとっては基本の一杯。今でも初めてこれを食べたときの衝撃は憶えています。

出典: 出挙さんの口コミ

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原店

名前からしてインパクト抜群のそば店「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」は、池袋、新橋、新大久保などにも店舗を構えるチェーン店です。

秋葉原駅からは徒歩3分。「つけそば」が名物のお店で、生卵が目の前にズラリと並んだカウンタ―席が印象的です。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原店 - 肉そば(大)とつけ汁。背後には、無料の生玉子と揚げ玉。

人気メニューは、「肉そば」とのこと。通常のつゆとは異なる、ラー油のつけ汁が美味しいのだとか。

そばは注文が入ってから茹でる生麺。冷水でしっかりと締めたコシのあるそばで美味しいと評判です。カウンタ―周りにある生卵や揚げ玉は無料で使えるそう。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原店

こちらは「とろろ鶏そば」というメニュー。太めのそばはコシがあり、たっぷりのとろろを絡めて食べるそう。

つゆは、出汁とラー油、酸味のバランスが絶妙で、クセになる味わいだそうです。

・肉そば
つけつゆ冷たくて、ラー油が初めから入っています。ラー油のからさと汁のあまじょっぱい感じがよくマッチしてますね。麺の上に肉やネギ、ノリなどがどっさりのってます。ネギは辛いかなーと思ったけど全く辛味がないです。後半は無料の生卵を投入。コレまたまろやかさが出て、辛めに汁とよく合います。

出典: ととろこととろさんの口コミ

・肉そば
まったく中身の蕎麦も肉も見えない量の刻み海苔!肉の量は僅かで、長葱も居る。つゆは和風仕様だが、純日本蕎麦のつゆのように鰹出汁は立っていない。ラー油が入る事により何処か中華テイストだ!ラー油のピリ辛と微量な酸味と甘味も感じられ、良く出来た「つゆ」である…。冷えたつゆに冷えた蕎麦、メチャ旨い!

出典: 4門さんの口コミ

かむげん

かむげん

JR秋葉原駅から徒歩2分と駅チカの「かむげん」。秋葉原UDXビルの2階にある定食屋さんで、そば、定食、おむすびなどを楽しめます。

夜は飲みにも使えるという、使い勝手の良さそうなお店です。店内はカジュアルな雰囲気だそう。

かむげん

「かむげん」では、ランチで楽しめる、そばとご飯ものがセットになった「かむげんスペシャルセット」が人気とのこと。

写真は、「豚肉つけそば」と、「ローストビーフごはん」のセット。醤油強めのつけ汁が美味しく、肉好きにはたまらないセットなのだそう。

こちらのお店の名物は、コンビニおにぎりの3倍ほどあるという、お昼限定の特大「おむすび」です。

人気の「ローストビーフめし」や、変わり種の「海老アヒージョめし」など、全4種類。中には、そばつゆに漬けた味玉が丸々1個入っているそう。

アキバの賑わいからは少々外れる場所ですが、おそばだけでなく、おつまみメニューも豊富だし、使い勝手良さげなビルテナントの居酒屋さんでした。

出典: pichigurenさんの口コミ

お蕎麦のお店ですが店頭では面白いおにぎりを売っています。それはばくだんおにぎり!!どれもかなり大きいんです。昼過ぎに行ったらラスイチしか残っていませんでした!やはり人気なのですね。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

神田駅近くのおすすめそば店

かめや 神田東口店

24時間営業のそば屋さん「かめや 神田東口店」。新宿、新橋、御徒町などにも店舗を構える人気チェーン店です。

JR中央線・山手線・京浜東北線、神田駅東口から徒歩1分。秋葉原駅からは徒歩約8分ほどです。

かめや 神田東口店

「かめや」の名物は「天玉そば」。かき揚げと、温泉卵がのった、ボリューミーなのにリーズナブルだという一品です。

つゆは辛めの関東寄りだそう。素朴な味わいがたまらないといい、途中で温玉を崩すのが、美味しい食べ方だそうです。

かめや 神田東口店

こちらは、人気の「いか天そば」。衣が多めのいか天は、出汁のきいた汁に浸しながら食べるのが美味しいとのこと。

いかは大ぶりで、コスパの良さも魅力のようです。このお店の天ぷらは、サクサクで油っぽさがないところが良いのだとか。

・天玉そば
美味しいですねー。辛めの出汁がそばに合います。また、大きなかき揚げも素晴らしく美味しいです。温泉玉子も絶妙です。あっという間に完食です。

出典: 昼メシ部長さんの口コミ

・いか天そば
衣が少し集めに揚げ置きされておるいか天。その衣に汁がしっかり染み込みますが、衣が剥がれることのないいか天。中央のイカもしっかり歯ごたえを感じる厚みにカットされています。

出典: 黄金のマスクさんの口コミ

神田 尾張屋本店

神田 尾張屋本店

1923年創業の江戸前そば店「神田 尾張屋本店」。昼から夜まで通し営業で、遅めのランチなどにも利用しやすいそう。つまみ、日本酒、焼酎なども揃い、1杯飲むのにも良いのだとか。

東京メトロ銀座線、神田駅から徒歩1分。秋葉原駅からは、徒歩約6分です。

神田 尾張屋本店

北海道旭川の契約農家で栽培された国産そばの実を使用し、自社製粉しているとのこと。細めのそばは、適度なコシがあり、喉越しも良いそう。

出汁とかえしのバランスがよく、濃いつゆが旨いと評判です。

神田 尾張屋本店

写真は、「鴨せいろ」。温かいつゆには、ゴロゴロと大きな鴨肉が入っているそう。

柚子の皮や薬味が程よくきいて、二日酔いのときにもちょうどいい優しい味わいなのだとか。

・せいろそば
蕎麦はとても細い。しかし歯応えはあり、風味も感じられる。美味しい。麺つゆは濃いめなので、少しだけつけて食べるとつゆの味も蕎麦の風味も感じやすくて良い。鴨汁をはじめどのような食べ方をしても、蕎麦につゆが絡みやすくて美味しいだろうと思った。

出典: 麺と米が好きさんの口コミ

・鴨せいろ
仕事の休憩時間にはちょっぴり贅沢な「鴨せいろ」を注文し、細切りの優しいのどごしの蕎麦に温かい鴨のつゆで癒やされてきました。おかげさまで午後は復活です!薬味のネギとわさびに柚子の皮が嬉しい。

出典: keio-pirorinさんの口コミ

神田・むら治屋

神田・むら治屋

神田駅から徒歩1分の「神田・むら治屋」は、北口の狭い裏路地に佇むそば居酒屋です。北海道十勝産の地粉を使ったそばと、旬菜、日本酒などを楽しめます。

お店の中は、昔ながらの飲み屋さんといった雰囲気だそう。秋葉原駅からは徒歩約8分です。

神田・むら治屋 - もり&海鮮丼:890円

写真は、このお店のお得なメニュー、「もりそば」と「海鮮丼」のセット。ミニ丼ぶりとのセットはランチ限定だといい、界隈のビジネスパーソンに人気なんだそう。

そばは、しっかりとした歯ごたえとのこと。「海鮮丼」も本格的で、身が大ぶりなのだとか。

神田・むら治屋 - 蕎麦屋のお通し

そば味噌、酢牡蠣、鴨ロースなど、そば屋さんらしいおつまみが揃っているそう。

全国各地から厳選した日本酒は、ユニークな品揃えだそうで、居酒屋としてもかなり楽しめるお店のようです。

・もりそば+ミニ海鮮丼
蕎麦は、しっかりとした歯ごたえ。意外とマイルドな汁でスルスルっといただきました。海鮮丼はミニとはいえ、豪快にネタが乗ってます。

出典: 無芸小食さんの口コミ

海老天ぷら、なると、麩、油揚げ、舞茸、葱、春菊、玉子と言ったボリュームたっぷりの具材を摘まみに日本酒を飲んだら、饂飩を啜ってご馳走様でした。予想以上に美味しいお酒が飲めてお腹も一杯になったので、これからちょくちょくお邪魔しようかなと思います。

出典: nao-sannさんの口コミ

つけそば 周庵

つけそば 周庵

JR神田駅東口から徒歩3分、秋葉原駅から徒歩約7分の「つけそば 周庵」。コンクリート壁がおしゃれなそば屋さんです。

カウンタ―10席の他に、立ち食いスペースもあるそう。落ち着いて食べたいときにも、サクッと済ませたいときにもよさそうです。

ラー油の入ったつけそばが名物とのこと。写真は、「鶏そば(温)」です。

つけ汁には、鶏肉がゴロゴロ入っているそう。やや甘めの濃い口醤油つゆは、ラー油と掛け合わさることでいいバランスになるのだとか。

卓上の生卵、ネギ、揚げ玉は無料だそう。

こちらは、男性に人気だという「肉そば」。コシが強めのそばは、太めのカットでボリューミーなのだそう。

つけ汁がピリ辛で、美味しいそうです。七味唐辛子パウダーをお肉にかけると、より美味しくなるのだとか。

・鶏そば
辣油入っているので少々辛いが、それほどきつくはない。あらー(^^♪そばつゆに辣油っていいんじゃないの?美味しい。

出典: yumicさんの口コミ

お店の内装はダイニングバーのようなコンクリート打ち放し風壁と高さの高いテーブルと椅子が配置されています。外装も黒い板塀を等間隔に隙間を空けて並べて打ち付けており、そばと書いてある提灯がなければダイニングバーのようなモダンな造りです。

出典: ヨシケン1さんの口コミ

神田 つけ蕎麦 わびすけ

神田 つけ蕎麦 わびすけ

神田駅から徒歩2分の「神田 つけ蕎麦 わびすけ」。秋葉原駅からは、徒歩約6分です。お昼はつけそば、夜はお酒とつけそばを楽しめる、そば居酒屋。

12席のカウンタ―がある、こぢんまりとしたお店だそう。

神田 つけ蕎麦 わびすけ

つけそばメニューは、写真の「鶏玉つけそば」や、「とろろつけそば」など種類豊富です。

そばは、モッチリとして食べ応えがあるのだとか。また、つけそばだけでなく、シンプルな「もりそば」も楽しめるとのこと。

神田 つけ蕎麦 わびすけ

写真は、極み出汁厳選スパイス「咖喱つけ蕎麦」。つけ汁には、カレー、ごま、ネギ、鶏肉などが入っているそう。

少し辛めのカレー汁が美味しいと評判。少し汗ばむくらい、スパイシーなのだそう。また、そばは、あつもりに変更できるようです。

・鶏玉つけそば
蕎麦の麺は平たくて太め。つけそばなので出汁によく絡んでいい感じです。しょっぱすぎず美味しいお出汁。わたしは温玉は好きだけど、最初から混ざってしまうのは好きじゃないので、自分の好きなタイミングで投入できる別添えスタイルは嬉しい!

出典: keio-pirorinさんの口コミ

・極み出し厳選スパイス咖喱つけそば
咖喱の方には、鶏皮の天ぷらが入っていて、白ゴマがかかってます。太めに切ってある蕎麦をとって、咖喱汁につけてズルズルっといってみます。歯ごたえのある蕎麦をワシワシと喰らいます。鶏皮の天ぷらがサクサクしていてイイ感じのアクセントになってます。

出典: 無芸小食さんの口コミ

淡路町駅近くのおすすめそば店

神田まつや

東京メトロ、淡路町駅から徒歩2分。秋葉原駅からは徒歩6分ほどの「神田まつや」。明治17年創業の老舗そば店です。

建物は、東京都選定歴史的建造物として指定されています。地元の人や、界隈に勤める人などで賑わっていて、相席がスタンダードだそう。

神田まつや 本店 - もり ¥700

定番人気は「もりそば」で、汁は丸みと甘みの余韻を楽しめる、江戸前辛汁。七味唐辛子で食べる昔ながらのスタイルです。

そばは、主に北海道や茨城のそばの実を使用し、季節によって国内産のそばを厳選しているそう。つなぎには卵を使っているとのこと。

神田まつや 本店 - 天ぷらそば

お店おすすめの一品は「天ぷらそば」。大ぶりの車えびを、贅沢に2本使っています。

衣がふんわりと海老を包んでおり、汁が染みて絶品だそう。三つ葉の食感や、柚子の香りも楽しめるのだとか。

・もりそば
見るからに輪郭ハッキリした蕎麦の繋がり◎。水洗い良く、水切り具合も絶妙。喉ごし良く、噛めばそのコシを楽しめる。蕎麦の香り風味はさほど感じないが仄かな甘みが感じられる。藪らしい蕎麦の印象を受けた。

出典: しーししさんの口コミ

老舗らしい雰囲気の中、昼から蕎麦前に、ビールと日本酒をもらいアテを楽しむ。コシが強く喉ごしのいい蕎麦切りも、辛汁とのマッチングよく食べ心地がいい。明治創業の下町情緒あふれる名蕎麦店。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

かんだやぶそば

かんだやぶそば

淡路町駅より3分、秋葉原駅から約6分の「かんだやぶそば」。1880年創業の、老舗そば店です。

2014年に新築し、快適なバリアフリー空間に生まれ変わっているそう。1Fは窓から緑を望むテーブル席、2Fには接待や会食など便利な個室があります。

こちらのお店は、江戸生まれの藪そばを楽しめることで有名です。ベースとなる「せいろうそば」は、淡く緑がかっているのだとか。

艶やかでどの越しがよく、昆布と鰹を使った、辛口ながらまろやかな汁で食べる上品なそばだそう。

かんだやぶそば - 天たね

日本料理では定番の芝海老を使った「天たね」を、「せいろうそば」と一緒に頼む人が多いようです。

高温のごま油で揚げた「天たね」は、サクサク食感で香りがたまらないのだとか。そのまま、おつまみとしても美味しく食べられそうです。

・天たね
それに大振りの芝海老を高温の濃口胡麻油でかき揚げにした「天たね」。かき揚げのサクサク感と胡麻油の香りがたまりません。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

・せいろうそば
そばの風味もしっかりついていて、サラッとさっぱり食べられるのがいい感じ。ササッと食べて、蕎麦湯を一杯。旨い。蕎麦湯はいっつもつゆを入れずにそのまま飲むんですが蕎麦の美味しさが詰まっていて最高です!

出典: 二日酔い飯さんの口コミ

眠庵

眠庵 - ノスタルジー漂う店内

民家風の作りがなんともおしゃれだと評判の「眠庵」。淡路町駅から徒歩4分、秋葉原駅からは徒歩約5分です。

カウンタ―4席に、テーブルが2卓ほどある、こぢんまりとした隠れ家的なお店とのこと。お酒、そば、豆腐をメインに楽しめます。

そばは、長野県産や、栃木県産といった、そばの名産地から厳選したものを使用。メニューは、その厳選そば「2種もり」、「もり」とそばがきのみのようです。

辛めのつゆに塩など、こだわって選んだ産地のそばを活かした食べ方を提案しているとのこと。

そばに加え、多くの人が注文しているのが、「豆腐(自家製)」です。硬めの食感で、塩で食べるそう。

お酒やそば前がかなり豊富にあるといい、しっぽり飲みたい人にもおすすめのそば屋さんだそうです。

蕎麦は迷わず「二種盛り」を注文。1枚目は栃木県産の蕎麦と説明される。上品な味わいの蕎麦、くせが少なく、薄く褐色のホシが少し散っている。つゆは甘くなく、濃くもない。2枚目は岩手県産とのこと。こちらも2枚目でありながら、違った香りが強く感じられ、飽きを感じさせない。

出典: joey.and.the.cityさんの口コミ

江戸前とはいいつつも、ここの蕎麦は喉越し重視。蕎麦の風味を活かすような、濃すぎないかえしが特徴的な蕎麦がメインです。日本酒は静岡のものを中心に取り揃えています。大人の空間を演出しているので、ゆっくり、しっぽりと時間を過ごしたい方にはお勧めです。

出典: 黄金のマスクさんの口コミ

手打蕎麦 松竹庵 ます川

手打蕎麦 松竹庵 ます川 - 店内、1階カウンター

1830年創業の「手打蕎麦 松竹庵 ます川」。歴史ある老舗そば店です。店内は、高級感のある上品なカウンタ―席などを備えた、モダンな空間だそう。

淡路町駅から徒歩3分、秋葉原駅からは徒歩約7分です。

手打蕎麦 松竹庵 ます川 - 天麩羅ランチコース 2,800円 石白挽き十割蕎麦

ここ「ます川」は、石臼で自家製粉したそばと、絶品天ぷらが人気です。

「田舎せいろ」は、田舎と十割の2種類。そばの味と香りが濃くて、美味しいそう。江戸前ならではの、細切りが特徴とのこと。

手打蕎麦 松竹庵 ます川

天ぷらには、市場から仕入れた新鮮な魚介類や、フレッシュな野菜を使用。

衣はサクサクで、素材に合わせた火入れ加減から、職人技を感じられるそう。いろいろな種類の天ぷらを楽しめるコースも人気のようです。

・十割そば
食感が合って少々固め。しっかりした蕎麦です。塩の方が合うかも。蕎麦汁は江戸前らしい締まった味。最後はドロドロタイプの蕎麦湯。しっかりした蕎麦の風味が溶け込んで実に旨い。

出典: クラウドさんの口コミ

天ぷらは期待通りけっこう良い感じ。特に印象に残ったのは、トロサワラの中を半生にした天ぷら、海苔、ズッキーニです。蕎麦は食感しっかり目の良いお蕎麦でした。天つゆもそうでしたが、つゆうまいです。

出典: 主に和食さんの口コミ

めんや

めんや

淡路町駅から徒歩3分、須田町の交差点近くの路地に佇む、人気そば屋さん「めんや」。味はさることながら、店員さんの接客も気持ち良いことで評判です。

店内は活気があり、カジュアルな雰囲気だそう。秋葉原駅からは、徒歩約6分です。

名物は、「春菊そば」。注文が入ってから茹でるという生麺は、モチッとして美味しいそう。

つゆは甘味、塩気のバランスがよく、春菊天ぷらを少しずつ浸しながら食べると香りがよく絶品とのこと。

めんや

こちらは、「明日葉天」と「もりそば」。天ぷらはサクサクパリパリで、食感がいいのだとか。辛めのつゆとも相性抜群だそう。

「明日葉天」や「春菊天」は、人気のあまりすぐに売り切れてしまうようです。お目当ての際は、早めの来店がよさそうですね。

・明日葉天
大葉など葉物の天ぷらって妙に美味い!明日葉は葉だけでなく茎も付いてますが、全体的にスライス感があって、サクサクパリパリのポテチ的でやめられない。看板に「からだに優しい」と書かれてあるようにヘルシー重視ですが味、食感、彩り、量と大変満足の行くものでした!

出典: ゆるもっぺさんの口コミ

ついつい甘汁も風味よくて後を引き、いけないいけないと思いながらも完汁。久々に満足度の高い大衆そばに出会えた。こちらのお店、注文を受けている店員さんの言葉遣いも丁寧でホスピタリティを感じる。気持ちのいい接客もある。

出典: gomu-gomuさんの口コミ

六文そば 須田町店

六文そば 須田町店

淡路町駅から徒歩2分の「六文そば 須田町店」。カウンタ―5席のみの、小さなそば屋さんです。

「六文そば」は、日暮里や人形町など、数カ所にお店を構える人気のそばチェーン。秋葉原駅からは、徒歩約6分です。

六文そば 須田町店

人気メニューは、「いかげそ天そば」や、「ごぼう天そば」だそう。

つゆはしっかりとした出汁と、甘辛いかえしのきいた濃いめで、懐かしい味わいとのこと。天ぷらの衣や、そばに絡むことで、すすったときには辛さがちょうどいい塩梅になるそう。

写真は、ピリリと辛い紅生姜天がのったそばです。さっぱりと食べられる一品だそう。

こちらのお店は、種類豊富にある天ぷらが美味しいことでも有名で、遅い時間になると、ほとんど売り切れてしまうとのこと。天ぷらそば好きの人は、必見のお店です。

六文そばさんは一部で熱狂的なファンを抱える立ち食いそばのチェーン店。私も時間が無い時など、各店舗でお世話になっています。

出典: コショラーさんの口コミ

・いかげそ天そば
真っ黒い汁の中に茶色くてごわごわしたげそ天が浸ってます。上にはたっぷりのネギが乗ってます。真っ黒い汁は、見た目ほどは濃くはなく、あっさりいただけます。げそ天は、げそがたっぷり。蕎麦は、見た目ほどはぼそぼそでもなく。美味しくいただきました。

出典: 無芸小食さんの口コミ

岩本町駅近くのおすすめそば店

春日

春日

岩本町駅A4出口から徒歩4分の「春日」。ランチタイムは、行列必至のおそば屋さんです。

店内はきれいに保たれていて、良い感じの昭和な雰囲気だそう。人気店のため、相席はスタンダード。秋葉原駅からは徒歩約7分です。

写真は、人気の「たぬきそば」と、名物でもある「半しめじ御飯」のセットです。

そばはコシがあって美味しいそう。「半しめじ御飯」は、半サイズと言いつつ、しっかりとした丼で出てくるようです。それでいて165円と、破格なことで大人気。

春日 - けんちん

野菜たっぷりでボリューミーな、冬季限定の「けんちんそば」も名物のひとつです。柚子皮の香りがよく、体が温まるそう。

また、夏季限定の、あっさりとした「冷やしきつね」も人気。毎シーズン、限定メニューを求めて訪れる常連さんも多いのだとか。

春日のツユは出汁が最高です。コレを飲むためにそばを食べてる。ちょっと並ぶけど。相席100%だけど。安くて美味い♪お腹一杯♪コスパ最高♪鉄板ランチです♪

出典: ショーグンレーシングさんの口コミ

・けんちんそば
これ本当に美味しいんですよね。お野菜(特に根菜♪)が た~~~っぷり?食べても食べても出てくる大根やら人参やら里芋etc・・・たち。食べごたえありますよー。ところどころに出てくるこんにゃくとお肉もうまいっ♪お蕎麦もゆずの香りのお汁もしみじみ美味しいです。

出典: *みー*さんの口コミ

手打ち蕎麦切り 匠

手打ち蕎麦切り 匠

岩本町駅から徒歩3分、秋葉原駅から徒歩約6分の「手打ち蕎麦切り 匠」。そば、旬菜、全国各地の銘酒を楽しめるそば屋さんです。

お子様連れはお断りとのことで、大人のためのそば屋さんとして知られています。

こちらでは、茨城県産常陸秋そばの実を使った、十割そばを楽しめます。

つゆは、鹿児島枕崎より直送の本枯節をお店で削り、天然の真昆布と合わせて作るそう。

かえしには、小豆島で二年寝かせた希少なお醤油をかえしに使用。素材にこだわりのあるお店です。

手打ち蕎麦切り 匠

ざるそばと田舎そばの「合盛り」が人気の様子。風味の強い田舎そばは美味しいと評判で、品切れ必至とのこと。常陸秋そばらしい、穀物の香りや、甘みを楽しめるのが魅力だそうです。

そば湯はとろとろで濃厚とのこと。薬味も新鮮で美味しいそう。

・合盛り
先ずは水蕎麦でそれぞれ手繰る。田舎のほうが僅かに香りが強く感じる。両方に共通して言えることはコシの強さだ。チョイとビックリしてしまうほど。そのコシに負けない汁がイイ!甘辛だけではなく、後ほど湯桶で伸ばして更に実感する出汁の濃さもシッカリ!

出典: k846さんの口コミ

・きし夫婦
『ざる』と『きしめん』の2種盛り、『きし夫婦』を頂きましょう♪エッジが立ち涼やかで、凛々しい顔立ちの夫の横に、艶々で色白な妻が寄り添って、仲睦まじく笊の上(*´艸`)生粉打ちでも繋がりが良いので、のど越しも悪くありません。常陸秋蕎麦らしく、穀物の香りと甘い蕎麦の風味も充分楽しめます。

出典: zi0さんの口コミ

そば千 東神田店

そば千

岩本町駅から徒歩8分、秋葉原駅からは徒歩10分の「そば千 東神田店」。靖国通り沿いにある、立ち食いそばのお店です。

深夜27時開店という異色の営業時間が特徴。飲んだ後の始発を待つまでの間や、早朝にも立ち寄れる、便利なお店です。

そば千

そばは、茹で麺が主流の中、蒸し麺を使っていて、懐かしさを感じられるそう。やわらかい甘味があり、まろやかなつゆが美味しいそうです。

多くの人が、種類豊富な天ぷらから、好きなものをトッピングして楽しむそう。

そば千

中でも人気は、エビより旨いと押している、「あみ天そば」とのこと。見た目は海老に似ているが、海老とは異なるおきあみ。

香り豊かで、海老のような感じを味わえるそう。おきあみ天を扱うお店が減っていることから、常連の間では貴重がられています。

出汁が恐らくソーダ節なのか、高い蕎麦屋の風味。そして味が濃すぎるわけでなく柔らかい甘味があって、まろやか。そば汁は塩分が多いのか、お汁を飲み干すことはまずないわけだが、ここのお汁はずっと味わいたいような旨さがある。

出典: calory2さんの口コミ

・おきあみ天そば
”おきあみ”は数cmはある大きさでしっかりと甲殻類な味わい。プランクトンとは思えない海老感で代用品として十分なおいしさです。 そば、出汁、天ぷらと一体感が良く人気にも納得です。これぞ関東風な漆黒の中毒性がある一杯でした。

出典: routastさんの口コミ

岩本町スタンドそば 秋葉原店

岩本町スタンドそば

岩本町駅から徒歩3分の「岩本町スタンドそば 秋葉原店」。秋葉原駅昭和通り口から約4分です。

店名にはスタンドの文字がありますが、12席のカウンタ―はすべて着席タイプとのこと。歴史あるお店で、近隣のビジネスパーソンに常連さんが多いようです。

真っ黒く、濃いつゆがこちらの代名詞。ただ濃いだけでなく、辛いなかにも出汁の風味を感じられるそう。

そばは、やわらかめの茹で麺で、厚めの衣が特徴の天ぷらとも相性が良いのだとか。人気のトッピングは、いわし天とのこと。

岩本町スタンドそば

天ぷらをのせない、熱々の「かけそば」も美味しいそうです。葱がたっぷりのっていて、そばだけでも十足満足できるそう。

このお店の特徴である濃いつゆを、ダイレクトに楽しめるのが魅力なのだとか。

・天ぷらそば(いわし)
初見としては、ツユが黒さが際立ち、辛そう。ただ、オツユをひと口いただくと、辛いは辛いが、出汁の風味も感じられただ醤油辛い訳ではない事がわかる。いわしは思ったより、肉厚でとても美味しい。蕎麦は太め。最後は刻み唐辛子を入れ味変して完食。

出典: ラトゥール坊やさんの口コミ

・かけそば
葱たっぷりの熱々かけそばはもちろんウマウマ。濃ゆいだけではなく、ちゃんと出汁の味もして、均衡が取れた唯一無二のお汁。あ???幸せだ。

出典: 出挙さんの口コミ

みのがさ 本店

岩本町駅から、徒歩1、2分と好立地の「みのがさ」は、秋葉原エリアに、3店舗を構える人気そば店の本店。秋葉原駅からは徒歩約4分です。

店内は立ち食い着席どちらもあり、サクッと食事を済ませたい人から、ホッと一息つきたい人まで楽しめそうです。

みのがさ 本店 - もりそば(¥320)

長野県戸隠産プレミアムそば粉を使ったそばは、細めで角が立ったタイプとのこと。コシがあり、食べ応え抜群だそう。さっぱりとしたつゆとの相性もいいそうです。

麺打ち歴が45年以上の職人が、毎日そば打ちを行っているといい、本格的な味を期待できます。

みのがさ 本店

写真は、大ぶりのゲソ天がのった「かけそば」です。コリコリのゲソが美味しいという人気メニュー。天ぷら、肉、とろろなど、そばのトッピングが豊富なことでも評判です。

また、夜は激安酒場としても知られ、おつまみメニューも充実しています。

蕎麦は細めの切り方で、するする入っていきます。江戸っ子向きなのか、のど越し重視な仕上がり。全体的に価格との釣り合いが取れた、完成度の高いお蕎麦でした。

出典: 米が一番大事。さんの口コミ

立ち食いそばとしてはかなり良いそばとすっきりそばつゆと天ぷら、一味、七味、輪切りの鷹の爪と薬味も選べて立ち食いそばでは最も気に入ったお店となっています。

出典: あきぴあのさんの口コミ

※本記事は、2020/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ