10回
2022/08 訪問
ステキなカップとバターブレンド
ここ最近は行けていなかったけど、上野の美術館帰りに行ってみたら席が空いてた!
という事で、初めて行くという友人と一緒に「アメ横ダンケ」で、コーヒーブレイク&スイーツ堪能です。
ここ数回、エルメスのカップを選んでいる。
赤と青、非常に映えるデザイン。赤は2度目です。
今回はこちらはケーゼクーヘン、友は初なので、最高のチーズケーキを!
バターブレンドのセットは驚愕の1000円!
この味をリーズナブルな値段で提供していることに脱帽です。
ケーキ用の皿は、丸いのと四角いのがあるのですね。
どちらもカッコイイ!
初のレアチーズケーキを食べた友も感動していました。
お店が狭いので、長居せず食べたらサクっと帰りましょう。
この味を求めて、これからも行き続けます!
2022/09/04 更新
2021/05 訪問
チーズケーキ至極の味わい
昨年のコロナ禍から、足が遠のいていたバターコーヒーのお店「アメ横ダンケ」。
本厚木にある「ダンケ2号店」には数回お邪魔していますが、上野でチーズケーキを食べたい!
って事で、久しぶりに行ってみました。
良い意味でクセの強い店主。
こういうお店の店主はこうあって欲しいかも。
お目当てのバターコーヒーとチーズケーキのセット。
このご時世、これで1000円とは驚愕の値段。
チーズケーキは鎌倉の名店と同じレシピ。
そちらはケーキセットは2700円なので、ココの凄さをうかがい知ることができます。
選べるカップもステキなデザインばかり。
5席しかない狭い空間ですが、至極の時間を過ごせます。
チーズケーキとバターブレンドコーヒーとの相性も抜群。
コーヒー単体でも美味しいです。
また近いインターバルで行こうと思います。
2021/05/27 更新
2018/10 訪問
進化・深化する絶品チーズケーキ
いつもごった返している上野・アメ横。
休日ともなれば、”ヒル呑み”の人たちで更に賑わいます。
ゆっくりコーヒーが飲める場所はありますが、意外にも絶品スイーツが少ない。
店の場所からすると、ありえないほどハイクオリティのコーヒー・ケーキが楽しめるお店。
『ダンケコーヒー』
バターブレンドと合うように作られているかのような、それぞれが引き立つ味わい。
レアチーズケーキ、ベイクドチーズケーキ共に、少しづつレシピが変化している。
更に濃厚さが上がって、それでいて生クリームの純度の高さからくる爽快感。
コーヒーとのセットで1000円とは驚愕の値段です。
また、カップも選べて、気分はサロンのよう?
カウンターのみの狭い店内ですが、十分に楽しめます。
ココを目指してまた来たいと思います。
2021/05/26 更新
2018/09 訪問
絶品過ぎる!レアチーズの虜
外国人観光客が狭い路地まで沢山。
普通の光景になっている、上野アメ横。
このお店でも外国人をたまに見かけますが、レアチーズはあまり頼んでいない気がします。
バターコーヒーの「ダンケ」
コーヒーも美味しいけど、レアチーズの美味しさは最高峰だと思います。
純度の高い生クリームと、口の中に広がる優しいチーズ感。
コーヒーとのセットだと1000円。
同じレシピのあのお店では2700円。
雰囲気が違うとはいえ、この値段で食べて良いのか?と思う味です。
暑い日には水出しコーヒー、ちょっと涼しい日にはバターブレンド。
今年もあと2度は行きたい!
2021/05/26 更新
2018/02 訪問
極上のケーゼ・チーズケーキ
昨年の夏、偶然に街の散策中に見つけたダンケ。
それから、バターブレンドとチーズケーキに魅せられ、何度も通っています。
チーズケーキが美味しいので忘れてしまいそうだが、ケーゼクーヘンも絶品。
純度50%の生クリームで更に美味しさがUpします。
ケーキとバターブレンド(1000円)
バターブレンドは優しい口当たりで、ケーキとの相性も抜群に良い。
選べるカップも素敵なデザインばかり。
狭い店内で、極上のケーキとコーヒー。
アメ横っぽいロケーションも、イチゲンさんは入り難い雰囲気。
そこを楽しめれば最高の時間、通うお店には何かあります。
余談ですが、2月17日の「ぶらり途中下車の旅」に出るそうです。
その後は更に混むのが予想されます。
マスター倒れないように!
2021/05/26 更新
2017/11 訪問
絶品チーズケーキを求めて
晴天の休日。
上野公園にある美術館で北斎ジャポニズム、博物館でアンデス文明展を満喫。
その余韻と共に、ダンケの絶品チーズケーキを求めて、アメ横に来ました。
通りのお店の火事で、何だか騒々しい。
一部は通れなくなっていて、お店の近くの道は封鎖されている。
気を取り直してダンケでバターブレンドとチーズケーキ。
今回はカップとケーキ皿のデザインを合わせてもらいました。
写真見ると、豪華なサロンかな?という雰囲気だけど、カウンター5席の小さなコーヒー店です。
忙しそうなマスターは、初めてのお客さんにはいつものように説明している。
味も良いし、値段も良心的。
鎌倉の有名店と同じレシピを、コーヒーとセットで驚きの1000円。
また、上野に行ったら立ち寄ります。
2021/05/26 更新
2017/10 訪問
コーヒーとケーキ 極上の味わい
様々な言語が飛び交い、観光客で溢れるアメ横。
その喧騒を感じさせない裏通りにある「アメ横ダンケ」。
この夏に初めて行ってから、ココに来る回数も増えています。
絶品のレアチーズと豪華なコーヒーカップ。
ガラスケースの中にある、皇室御用達ロイヤルカップも選べる。
鎌倉の高級チーズケーキと同じレシピを、なんとセットで1000円!
あちらは2700円なので、まるで別世界のような値段です。
ケーゼクーヘンはチョコが豪華。
プレーンと高純度生クリームの相性も捨てがたい。
目指すお店があると、街自体も好きになる。
世田谷ばかりでは出会えない世界。
またインターバルをあけずに行きます。
2021/05/26 更新
2017/09 訪問
バターブレンド
コーヒーとスイーツ。
どちらか美味しいと、嬉しくて得した気分。
ここダンケは、コーヒーもスイーツも美味しい。
カウンターのみの小さなお店なので、豪華ソファでくつろぐ事は出来ない。
それでも、わざわざここまで足を運ぶほど、この味にはまっています。
純度50%!の生クリーム、ケーゼクーヘンは見た目にも美味しそう。
有名店と同じレシピで、熟成するレアチーズケーキは絶品としか言いようがない。
コーヒーはバターブレンド。
これだけ単独で飲むと、変わった産地をフレーバーで焙煎したコーヒーかな?
そんな味ですが、飲み続けると雑味の無さやスイーツとの相性に感服。
ケーキとのセットは驚愕の1000円!
また行きたいと思います。
2021/05/26 更新
2017/08 訪問
バターブレンド+絶品ケーキ
去年、散歩していた本厚木で2号店に行った「ダンケ」。
バターブレンドを飲んで、クラシックを聴きながら一息。
今回は上野~御徒町付近を散策中、ダンケの看板を発見。
しかし路地の奥、営業しているのか?
行ってみると、マスターがテキパキと仕事をしている姿が見えた。
本厚木でも飲んだバターブレンド(550円)
美味しく頂いていましたが、メニュー写真を見てケーキも食べたくなった!
って事で、レアチーズ。
これが絶品の味!
聞いたら有名店の味そのままらしい。
高級店の味をケーキとドリンクのセットで1000円。
この御徒町ならではのディープ空間で頂くのも良しですね。
この店を目当てに、また上野界隈に来そうです。
2021/05/26 更新
絶品レアチーズケーキと、ブラックが美味しいバターブレンドコーヒー。
注文形態に色々とルールがありますが、これを求めて何度も行ってしまいます。
「バターブレンド(700円)」
こちらのコーヒーは、ブラックで飲むとその良さが分かる感じ。
選べるコーヒーカップで、気分も変わるのがイイですね。
「レアチーズケーキ(600円)」
鎌倉の名店「ハウスオブフレーバー」と同じレシピのレアチーズケーキ。
レアチーズケーキは人気が出過ぎて、2人での同時注文は不可です。
元は、常連さんにのみ提供していたレアチーズケーキ。
グランドメニューには載っていません。
二人で頼む場合は、「コーヒー2人分」「ケーゼクーヘン」そして「レアチーズケーキ」が必須。
シャ
シェアして食べれば問題無しですが、そんな仲じゃないというおふたりは、どちらかチーズケーキは我慢しましょう。
店主はちょっとクセがありますが、これもまたこのお店の良さでもあります。
テーブルに飾ってあるダヤンは前よりも進化している。
このコーヒーが飲める事に感謝。
バターブレンドを求めて、またアメ横に来てしまうでしょう。