登録日:2021/07/22 (木) 08:01:17
更新日:2024/12/07 Sat 20:18:03
所要時間:約 10 分で読めます
◆ロキ(シーズン1)
概要
『ロキ(Loki)』とは、ウォルト・ディズニーのインターネット動画配信サービス「Disney+」にて配信されているテレビドラマ。
第1話は2021年6月9日から配信開始され、以降は1話ごと毎週配信された。シーズン1は全6話。
MARVEL社のコミックヒーロー映画化シリーズ、
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のスピンオフドラマ第3弾にしてフェーズ4の第3弾である。
ソーの義理の弟にしてアスガルドの王子、そしてシリーズの名ヴィランであるロキを主役に据えたドラマシリーズである。
今作で主人公となるのは、『
アベンジャーズ』以降登場し、ソーと協力したり裏切ったりを繰り返して色々やって最期はソーを庇い
サノスに殺されたロキとは別の存在のロキである。
具体的には、『
アベンジャーズ/エンドゲーム』でタイム泥棒作戦の途中で生じたアクシデントにより四次元キューブを持ち逃げしたロキの「変異体」だ。
その彼が、時間軸を「あるべき姿に保つ」ことを目的とした組織「TVA」に捕まり、彼らに協力することとなり、その中で自身の「変異体」との邂逅がきっかけで、結果として神聖時間軸に大きな影響が及ぶこととなる。
ロキ自身も、変異体との出会いを通して自分の在り方を見つめ直し、アイデンティティの再定義を迫られる。
そして、これらの出来事は全て、今後のMCUにおいて重大な事件の前振りでもある。MCUに「マルチバース=多元宇宙」を導入するためのいわばプロローグなのだ。
そのため、本作全6話では話としては全く完結しておらず、完全なクリフハンガー方式で幕を閉じている。
MCUのドラマ(マーベル・スタジオ製作)としては初のシーズン2へと続くこととなった。
また、本作は配信ドラマ次作となるアニメ『
ホワット・イフ…?』や、映画『
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』『
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』『アントマン&ワスプ:クアントマニア』など複数のマルチバース・サーガ作品への大きな伏線も兼ねている。
このような、いかにも「繋ぎ」的な要素で、しかもシーズン1最終回のエンディングで明らかになるため、ファンにとっては賛否両論な意見が多い。
監督はケイト・ヘロン。
主演はもちろんトム・ヒドルストンで、製作総指揮も兼ねている。
ストーリー
これは、「アベンジャーズ」の「もしも」から始まる、もう一つの物語。
2012年。アスガルドの王子ロキは、四次元キューブと尖兵・チタウリを従え地球の侵略を試みたが、結成された地球のスーパーヒーローチーム、アベンジャーズによって敗北。拘束され兄とともにアスガルドへと連行されようとしていた。しかし,
未来のアベンジャーズのミスによって四次元キューブが自分の足元に落ち、彼はキューブを使って空間転移し逃走。
まんまと逃げおおせたと思われたロキだったが、直後に謎の武装集団に捕らえられ、不思議な空間へと連行されてしまう。
その組織、時間変異取締局(Time Variance Authority)は、あるべき時間軸を保護する目的の下運営され、「神聖時間軸」を乱す者=変異体を取り締まるための組織であった。
変異体として拘束されたロキは、本来辿るべき時間軸における自分の運命を告げられ、自身の在り方について疑問を抱いた。
そして彼は、TVAのエージェント・メビウスから、現在神聖時間軸を荒らしてTVAに攻撃を仕掛けている自分の変異体を捕まえるのに協力するよう求められる。
やがて、ロキはその変異体―――女性としての「自分」、シルヴィと出会う。
それは、あらゆる時間軸の命運を懸けた途方もない物語の始まりだった……。
登場人物
演:トム・ヒドルストン/吹き替え:
平川大輔
人を騙し、裏切り、罠に嵌めることを繰り返す悪戯の神。
偶然手に入れた四次元キューブをくすねて逃亡したばかりなのだが、直後に「本来の時間軸から外れた行為」とみなされ、TVAに拘束されてしまう。
そこで取り調べをしていたエージェント・メビウスに自身の願望の陳腐さや矛盾を突きつけられ、自分の本来辿るべき運命を見せられた結果、これまで抱いていた野望がどうでも良くなる。
メビウスから悪事を働き逃走している自分の変異体を捕まえる手助けを求められ、監視されながら協力したが、その変異体・シルヴィが気になって彼女に同行。
その後も彼女と行動を共にするうちにこれまで抱いたことのない感情を覚え始める。
そんな彼は、メビウスからは「他人(アベンジャーズといったヒーロー)を成長させるための引き立て役」「負ける運命にある存在」と定義づけられており、自身もまた「嘘つき」という呪縛に囚われていたが、シルヴィとの出会いでその在り方も変わり始め……?
これまでのシリーズでは周囲を振り回す
トリックスター的な役柄だったが、今作ではむしろ流転する状況にただただ振り回され気味。
演:ソフィア・ディ・マルティノー/吹き替え:佐古真弓
あらゆる時間に出没し、TVAに次々と危害を加えているロキの変異体。女性。
歴史上の様々な大災害に身を隠し、分岐イベント発生によるTVAの目を逃れていた。
幼少時身に覚えのない分岐イベントによりTVAに連れ去られ、変異体として剪定されそうなところを脱走し、以来歴史の中を逃げ回っていた。
母とは幼少時死に別れ、家族の愛情も知ったことはなく、自分の人生すら奪ったTVAを憎んでおり、その壊滅を目論んでいる。
その過程で自分の変異体であるロキと出会い、互いを振り回し振り回されながらの道行をするうちに、「自分」同士の奇妙な関係が出来上がる。
他人の精神を乗っ取ったり、記憶を盗み見たりする魔術に長けている。
吹き替え声優の佐古真弓は『
アイアンマン2』でナターシャ・ロマノフを演じていた。
演:オーウェン・ウィルソン/吹き替え:志村知幸
TVAのエージェント。
一見おおらかで人当たりのいい中年男性だが、実際はズケズケとした物言いで腹に一物を抱えている食わせ者。
ロキの取り調べと監督役を務め、彼がまた裏切らないように見張っているが、個人的には彼を気に入っている。
ロキの気付いたTVAの抱える欺瞞に疑問を抱き、ロキに協力してTVAに反旗を翻す。
ラヴォーナとの会話の中で、メビウスは複数人いるようなことが示唆されているが、シーズン1では謎は明かされなかった。
演:ググ・バサ・ロー/吹き替え:鶏冠井美智子
TVAの法廷の判事。
トップであるタイムキーパーに忠誠を誓っており、変異体には一切慈悲をかけず、剪定を強行しようとする。
メビウスとは親友と言える仲で、彼を特別気にかけているが、ロキにのめり込み過ぎている彼の身を案じつつも、裏切られたら即刻剪定しようとした。
タイムキーパーに面会する権限があるが、その真意に気付いているのだろうか……?
演:ウンミ・モサク/吹き替え:斉藤貴美子
ミニットメンの一人。大柄で腕っぷしの強い女性。
仕事に忠実で、変異体には容赦せず、ロキにも鋭い監視の目を光らせていた。
しかし、シルヴィに精神を乗っ取られ、その余波で自分の記憶に疑いを持ち、TVAに反乱することを決意する。
演:サシャ・レーン/吹き替え:胡麻鶏彩
ミニットメンの一人。
シルヴィに記憶を覗かれ、タイムキーパーの居場所を彼女に教えてしまう。
その過程で自分の「TVA以前の記憶」も明らかになり、保護された後それを訴えたため始末されてしまう。
演:ユージン・コルデロ/吹き替え:山橋正臣
TVAの事務員。
インフィニティ・ストーンを文鎮同然に使っている。
演:ジェイミー・アレクサンダー/吹き替え:北西純子
脱走したロキに対するお仕置きの無限ループの中に登場。
寝ている隙にロキに髪を切られ、マジギレ状態でロキをボコボコにした。
久々の出番がこんなのでいいのか。
声:タラ・ストロング/吹き替え:松浦裕美子
TVAのマスコットキャラクター。
人工知能であり、TVAの説明、職員の仕事のサポートを行っている。
職員に対して何かと無礼な態度をとる。
TVAの創設者とされる、3人の超越者。
あらゆる衝突し合う時間軸を束ね、神聖時間軸を作り出して時間軸の安定化を実現させた。
TVAの職員も彼らが創ったとされており、職員達は彼らに忠誠を誓っている。
神聖時間軸を乱す者に容赦はなく、ロキやシルヴィの動きすらも上から嘲笑っている。
その正体は黒幕が作り上げ、動かしていたアンドロイド。
TVAを都合よく動かすための傀儡に過ぎなかった。
演:リチャード・E・グラント/吹き替え:宮田浩徳
老人のロキ。変異体の中ではリーダー的存在。
ステイツマン号でサノスに襲われた際に死んだフリをして誤魔化し、そのまま辺境の惑星に身を潜めていた。
だが、ふとソーが気になって星から出ようとした際にTVAに捕まり、剪定された。
自らの運命に一種の諦観を抱いており、虚無空間での一生も受け入れている。しかし、諦めないロキの姿を見て……。
魔術の技能は作中の変異体ロキの中でも圧倒的な技量を誇り、
なんと幻影とはいえアズガルドそのものを再現してしまうほど。
ちなみに「クラシック」の名は「老人」のロキというネーミングであるのだが、
同時にこのクラシックロキの外見がMCU版ではない原作コミックス版のロキの姿という「昔ながら」のロキという意味合いも込められている。
演:ジャック・ビール/吹き替え:高村晴香
少年のロキ。
仕掛けたイタズラが原因でソーを誤って殺害してしまい、その出来事がきっかけで剪定された。そのため、他のロキからは「王」として崇められており、一同の音頭を取っている。
演:デオビア・オパレイ/吹き替え:中村和正
武闘派なロキ。
アベンジャーズを倒したと豪語しているが、他のロキからは信用されていない。
王になるためにクラシック・ロキらを裏切るが、またしても裏切り返される。
見ての通りのワニだがロキ。食べる猫を間違えて剪定されたらしい。
食欲旺盛で、同じロキだろうと食おうとする。
ちなみに監督のケイト・ヘロン曰くワニのロキを出した理由は「ロキが緑色だから」らしい
演:トム・ヒドルストン/吹き替え:平川大輔
大統領に当選していたロキ。
軍を引き連れて、キッド・ロキの軍団を滅ぼそうとしたが、すぐ部下に裏切られた。
演:ジョナサン・メイヤーズ/吹き替え:中村和正
TVAを創設し、タイムキーパーという隠れ蓑でTVAを操っていた黒幕。
全知全能を自称する謎の男であり、本名は別にあるようだが「支配者」「征服者」等の呼び名がある。
あらゆる出来事を予測済みと自負しており、常に人を食ったような態度でロキ達の反乱に対しても不遜に接する。
かつては32世紀の未来人で、自分の変異体と一緒に科学技術を開発していたが、変異体が自分の宇宙を征服し、別の宇宙に戦争を仕掛けてしまう。
それを食い止めるために、アライオスを人工的に生み出して、時間軸における不確定要素を剪定することで神聖時間軸を生み出し、変異体達を干渉できないように仕組んできた。
そして、自分の死は、封印してきた変異体達を解放し、別の時間軸=多元宇宙の発生と時間軸間の戦争を意味すると警告。
だが、同時に神聖時間軸を管理する仕事に疲れたと表明しており、その後釜をロキとシルヴィに託したいと提案するが……。
なお「征服者」「未来人」「科学技術」「自分との変異体」「マルチバース」という言葉から
原作マーベルコミックスにおいて「ある大物ヴィラン」が連想されるのだが…?
キーワード
「本来あるべき道筋」とされている時間軸。この時間軸に沿った事象は全てTVAによって予測・管理されている。
- 時間変異取締局(Time Variance Authority)
神聖時間軸を管理するためにタイムキーパーによって作られた組織。
主な活動内容は神聖時間軸から外れた行動を取った人物、事象の剪定。
稀にロキのように、変異体から職員へと昇格した場合もあるが、ほとんどの職員はタイムキーパーによって創られた存在。
実は職員は全員記憶を消された変異体。黒幕のいいように利用されていただけだった。
神聖時間軸から外れた行動を取った人物のこと。
その種類は、ロキのように様々な姿、性別、果てには種類までバラバラのようである。
TVAの精鋭部隊で、変異体の捕獲と剪定を任務としているハンター。
TVAの武器の一つ。時間移動をするための道具で、要するに「タイムマシン」+「どこでもドア」のようなもの。
変異体による改変事象を消去するための武器。これをセットすると変異体が起こした事象を全て消去してしまう。
剪定された変異体が送り込まれる場所。
神聖時間軸のものによく似たものが捨てられている、いわばゴミ捨て場。
ちなみに虚無空間の中にはファンサービスなのか今後の伏線なのかは不明だが、
MCUシリーズにおいて見られた様々なアイテムや乗り物の残骸だったりが散らばってる。
虚無空間の支配者であり、剪定された変異体を捕食する怪物。
同時に、時の彼方を守る門番の役割も果たしている。
アライオスが守っている、TVAの創設者のいる「時の終わり」を司る場所。
神聖時間軸の様子も「一本の線」として観測できる。
LOKI WILL RETURN IN SEASON 2
ロキはシーズン2に帰ってくる
ロキたちによる一連の出来事によって、「在り続けるもの」が作り上げた「世界の均衡」は崩れ去り、そこから無数の宇宙、「マルチバース」が生まれた。それぞれが唯一無二であり、同じものは何一つとしてない。
未知と対峙する旅へ出て、問いかけろ。
「もしも...?」と...
SERIES NEXT:LOKI (SEASON 2)
「君は50回も後ろから追記修正している!」
- ドラマのストーリーは全く完結してないけど、ロキの成長(変化と言うべきか)物語としては一段落したと思う -- 名無しさん (2021-07-22 08:30:28)
- 一話で家族の映像見て涙ぐむロキ良いよね -- 名無しさん (2021-07-22 08:48:54)
- シーズン1は、映画でやって来たロキの改心と成長を、別のやり方且つじっくりやって、シーズン2は世界の危機にどう立ち向かっていくかって感じかな。そして、今後のMCUへ繋いでいく、と。 -- 名無しさん (2021-07-22 09:37:35)
- 別の時間軸ではあるけどロキは再合流確定かな? -- 名無しさん (2021-07-22 13:33:35)
- 次のスパイディとストレンジ映画のモロ発端になってそうな話なんだけど見てない人へのフォローとかあるのだろうか。 -- 名無しさん (2021-07-22 14:59:44)
- ロキ:シーズン1(ドラマ)とかのが分かりやすくね? -- 名無しさん (2021-07-23 10:14:20)
- 五話のクラシックロキめっちゃカッコ良かったよ… -- 名無しさん (2021-11-05 00:49:36)
- 改心したら剪定されて殺される。虚無空間には石を投げれば当たるほど大量のロキがいる。…幾らなんでもロキの人生可哀想過ぎると思ったセリフ2つ。 -- 名無しさん (2022-09-09 23:03:32)
- シーズン2の記事もそろそろできるといいな -- 名無しさん (2024-04-03 22:16:28)
最終更新:2024年12月07日 20:18