Location via proxy:   [ UP ]  
[Report a bug]   [Manage cookies]                

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

AdSense(アドセンス)のポリシー違反は放置してたら解消される

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「大変だ!なんかGoogleさんとこのAdSenseからポリシー違反レポートっていうメールが来た!」

ブログをやってAdSenseを貼ってたら、そういうことを1度や2度経験したって人も多いのではないでしょうか。

ぼくも3年ほど前に泡くってます。

www.cobalog.com

このときはアワアワ言いながら対応してなんとか事なきを得ました。が、また来たんですよ。アドセンスから、恐怖のメールが。

AdSenseから警告をいただいた記事がこちら

今回「おうコラお前ポリシー違反してるやんけこのままやと広告配信でけへんぞどうすんねんおうコラこっちはお前んとこなんかべつに潰したってもええんやぞ(意訳)」というお叱りを受けた記事はコチラになります。

www.cobalog.com

ああー、なるほど。これが怒られるのは、まぁ、分からなくもないな。メールを受け取ってAdSenseの管理画面にいってアカウント→設定→ポリシーセンターと辿って確認してみるとアダルトなコンテンツがどーのこーのって、しっかりとそうなってましたね。

女性を「堪能する」とか言ってるし、画像をいっぱい貼ってるし「んま!!!やらし!!!」って思われるのはもう仕方がないところですよね。

で、どうするか。考えられる道は3つ。

①記事のリライトをして当たり障りのない内容にする
②この記事だけアドセンスの広告を表示させないようにする
③この記事を消す

①はあんまり考えられない。たとえば深キョンの画像をなくしちゃうならこの記事の存在自体が意味ないですから。

じゃあ②か。しかし、これはめんどくさい。できないわけじゃないけどもめんどくさい。めんどくさいとにかくめんどくさい。

いっそ③か。消しちゃうか。しかし、このブログにおいて「深キョン記事」は一服の清涼剤。それがなくなるのはどうか。

ぼくは、どうするか数日考えることにしました。①か③か。②はないめんどくさい。

「ポリシー違反は見つかりませんでした。」???

2日ほど悩んだ挙句、ぼくは記事を消すことにしました。③の道。苦渋の選択です。

ああ、さらば深田恭子様。

しかし最後に、もう一回AdSenseの管理画面を確認しよう。もしかしたら、他の記事と勘違いしているのかも知れない。

………あれ?

アドセンス ポリシー違反

ポリシー違反は見つかりませんでした!

おおーなんでだ!?と思ったんですけど、これはきっとGoogleさんとこも忙しいのでちょっと間違えちゃったんでしょう。

なんだよ驚かせやがって!ビックリしたよーもー!

「よくいただくポリシー質問集」にその答えが!

そんなカンジでホッとしたわけですけども、ホッとしたついでに昔書いた記事を思い出しました。

これです。

これは、AdSenseのサイトのヘルプページにある「よくいただくポリシー質問集」というページを紹介した記事ですが、そこにこんな記述があります。

違反措置のメールが届いたものの、ポリシーセンターには違反措置の表示が無い場合は、

現状、違反はございませんので、行っていただくアクションはございません。

ロボットが機械的に巡回しているので間違えることがある、違反のメールが送付されたあとにもう1回審査が入ってオッケーとなるケースもある、ということですね。

ああよかったこれで安心だ!

最後に

そんなわけで、みなさんもAdSenseからポリシー違反の警告のメールが来て、チェックしてもどうしてもどこが違反しているのかわからないときは、「どこに文句があんねん!」とドーンと構えてとりあえず放置するのも手かもしれませんね。

もちろん、「お前がそんなこと言うから真似してみたらアドセンスからBANくらったやんけ!」と言われても知りません自己責任でお願いしますよ。