ソーシャルメディアとEコマースがもっと仲良しに。
TwitterからAmazonのカートに商品を追加出来る「Amazonソーシャルカート」や「Sumally」のコマース機能のように、ソーシャルメディア上で直接買い物ができる機会が増えました。2013年に米Yahoo!に買収された「Tumblr」も、とめどなくお洒落な画像GIFを流すだけのWebサーヴィスから変わろうとしているようです。
12月2日(火)、Tumblrはポスト内で商品の「購入」やプロジェクトの「支援」ができるボタンを追加したことを発表しました。気に入った商品や支援したいプロジェクトのURLを貼付けるだけで、右上に「Buy」や「Pledge」と書かれたボタンが表示されます。
今回対応したのは、手作りのグッズを売り買いできる「Etsy」と幅広いアート作品を購入できる「Artsy」、さまざまなプロジェクトを支援したり、その報酬を受け取ることができる「Kickstarter」、アメリカの若者たちのソーシャルアクションを支持できる「DoSomething」の4つです。
どれも手作りグッズやユーザによる独自のプロジェクトを支援できるもので、Web上でのクリエイティヴな活動の幅が広がりそうですね。
source: Tumblr
(徳永智大)