ニワンゴは7月9日、動画にコメントを付けられる会員制サービス「ニコニコ動画」で、民主党代表・小沢一郎氏が年金問題について語るオリジナル動画を、特設コーナーで公開した。
ログインすれば再生でき、自由にコメントを書き込めるが、「ニコニコ普及委員会の自主的な判断で」(同社)コメントの24時間監視を実施。誹謗中傷などは随時削除する。
全3分54秒の動画で、小沢代表が「今の日本に政治はあるのでしょうか」などと問題提起し、年金問題や格差社会などについて語っている。
同社から民主党に提案して実現した。「海外ではYouTubeで政策を訴えてネット上で議論するという動きがある。同じようなことを日本でもやってみませんか、という趣旨で提案した」(ニワンゴ広報担当者)
コメントは自由に入れられるが、同社スタッフが24時間体制でチェックし、誹謗中傷などを削除する。開発者ブログによると「小沢代表には、コメントをつけることも快く了承していただいた」というが、「ニコニコ普及委員会の自主的な判断でコメント投稿を監視することにした。荒らしや落書きなどは、アカウント停止・削除の対象とする」という。
ユーザーの良心への期待が、開発者ブログで述べられている。「いまや日本のネット文化の一大発信地となっているニコニコ動画だが、一般社会でもいよいよ認められるときがやってきたのかもしれない。それはみなさんの自重にかかっている。今回ばかりはニコニコ動画の良心をみせていただけますよう、よろしくお願いします」(開発者ブログより)
コメントが書き込めるのは参院選公示日前日・11日の午後11時59分まで。その後も、コメント入り動画の再生は可能だ。
また、ニワンゴの親会社・ドワンゴは同日、小沢代表の直筆サイン入り待ち受け画像と、小沢氏が「起きろ、日本!」と言う着ボイスの無料配信を、「dwango.jp」などで始めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR