楽天は5月17日、画像ソーシャルサービスの米Pinterestに出資することを明らかにした。国内展開に向けて協力するほか、今後は楽天IDとの連携なども検討するという。
Pinterestが実施する総額1億ドルの第三者割当増資を中心となって引き受ける。米報道によると5000万ドル以上という。出資にはAndreesen Horowitzなど著名ファンドも参加。Pinterestの評価額は15億ドルに上っているという。
楽天はPinterestの国内展開に協力するほか、楽天の海外ネットワークを活用してPinterestの世界展開を支援するという。同社は「成長著しいPinterestと提携することで、楽天のソーシャル分野を強化できると考えた」という。
Pinterestはネット上の画像をブックマーク(「ピンする」という)し、「ピンボード」と呼ぶ自分のページに集めて楽しめるサービス。ユーザーをフォローすれば、フォローしたユーザーがピンしたさまざまな画像が流れてくるようになる。
2009年に設立し、昨年から急速にユーザーが拡大し、特に女性からの人気が高い。バラク・オバマ米大統領がPinterestでピンボードを公開するなど、注目度も高まっている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR